• ベストアンサー

ドライブ自体にパスワード又は暗号化するソフト

フォルダやファイルにパスワードをかけたり、暗号化するソフトはよくありますが、ドライブ自体(例えばDドライブとか)にパスワードをかけたり、または暗号化するお薦めソフトを教えてください。万一セキュリティが解けなくなってしまう不具合があると二度とデータが読めなくなり大変なことになるので、動作に信頼のあるソフトが望みです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.2

既存のドライブを暗号化するわけではありませんが、暗号化ドライブをつくるソフトがあります。 http://www.geocities.jp/truecrypt222/

参考URL:
http://www.geocities.jp/truecrypt222/
sai-kuni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。優れもののソフトのようですね。是非使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

OSが分からないので的外れになるかも知れませんが、OS-X以降ですと、ボリューム自体に所有権/アクセス権を設定できます。 目的のドライブを選択して、「情報を見る」から設定が出来たと思いますので、お試しください。 OS9.2.2以下やWindowsでできるかどうかは失念しましたので、悪しからず。

sai-kuni
質問者

お礼

説明不足ですいませんでした。OSはwinXPproです。MacだとOSにもともとその機能があるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。