• ベストアンサー

Windows2000再インストール後、暗号化していたドライブのデータが読めません。

Windows2000をプライマリのマスタドライブ(C:)にインストールしていて、 プライマリのスレーブドライブ(D:)にデータを入れ、これをセキュリティで暗号化していました。 マスタドライブ(C:)が飛んだため、交換し、Windows2000をクリーンインストールしました。 この状態で、Dドライブのフォルダやファイルは見えるのですが、開くことができません。 対処方法があれば、ご教授いただきたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

どのツールを使いどういった形式で暗号化したかによります。暗号化の方法が分からなければ復号化することは不可能です。

ClearSky
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後いろいろと調べてみましたが、おっしゃるように、暗号化の方法と、そのときの複合化鍵がないと、如何ともしようがないようです。(T_T)/~~~ 大事なデータでしたが、すっきりあきらめます・・・。

その他の回答 (1)

noname#29428
noname#29428
回答No.2

暗号化は,一般的にインストールした際にランダムな数値を発生させ,それをもとにして暗号化している場合が多いと聞きました。ですから私も結局だめでした。

ClearSky
質問者

お礼

そうなんですね。 No1さんにも書きましたが、もう、すっきりあきらめるのが一番の手みたいですね。(>_<) 暗号化とは、かくも恐ろしきものだったのですね。 これからは、気をつけようと思います。いい勉強になりました。 ありがとうございました。