• ベストアンサー

微分(導関数)

(logx)^x と (x/e)^x の微分の仕方が分かりません。loge^logx=logx という関係を使って解くのかと思ってやってみたのですが、どうにもうまくいかないのです。 どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

#1です。 #A1は勘違いです。ヒントの式がミスです。したがって解も間違いですので取り消します。 改めてヒントです。logxを自然対数とます。 1)y=(logx)^x, logy=xlog(logx) y'/y=log(logx) + 1/(logx) 2)y=(x/e)^x, logy=x(logx-1) y'/y=logx 解1)(logx)^x・{log(logx) + 1/(logx)} 解2)(logx)・(x/e)^x

ararepon
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます!! あ~そっかぁ・・・と目の前が開けた感じ(?)でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

一つだけやってみます。f=(logx)^xとおき、両辺の対数をとる。(底はe)すると、logf=xlogxなので、ここでxで微分。((logf)’=f'/fを利用する。)f'/f=logx+x×1/xなので、f'/f=logx+1よって、f'=(logx+1)×(logx)^x。もう一つも同様にやってみてください。

ararepon
質問者

お礼

なるほど!fでおいてから両辺の対数をとるんですね! 参考になりました、ありがとうございます。とりあえずやってみます!

• info22
回答No.1

ヒント [{f(x)}^x]'=x・{f(x)}^(x-1)・f'(x) 解は自分で導いてください。 解1.(logx)^(x-1) 解2.(x/e)^x