• ベストアンサー

微分(導関数)

(logx)^x と (x/e)^x の微分の仕方が分かりません。loge^logx=logx という関係を使って解くのかと思ってやってみたのですが、どうにもうまくいかないのです。 どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

#1です。 #A1は勘違いです。ヒントの式がミスです。したがって解も間違いですので取り消します。 改めてヒントです。logxを自然対数とます。 1)y=(logx)^x, logy=xlog(logx) y'/y=log(logx) + 1/(logx) 2)y=(x/e)^x, logy=x(logx-1) y'/y=logx 解1)(logx)^x・{log(logx) + 1/(logx)} 解2)(logx)・(x/e)^x

ararepon
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます!! あ~そっかぁ・・・と目の前が開けた感じ(?)でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

一つだけやってみます。f=(logx)^xとおき、両辺の対数をとる。(底はe)すると、logf=xlogxなので、ここでxで微分。((logf)’=f'/fを利用する。)f'/f=logx+x×1/xなので、f'/f=logx+1よって、f'=(logx+1)×(logx)^x。もう一つも同様にやってみてください。

ararepon
質問者

お礼

なるほど!fでおいてから両辺の対数をとるんですね! 参考になりました、ありがとうございます。とりあえずやってみます!

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

ヒント [{f(x)}^x]'=x・{f(x)}^(x-1)・f'(x) 解は自分で導いてください。 解1.(logx)^(x-1) 解2.(x/e)^x

関連するQ&A

  • y=e^x^x 微分 問題

    y=e^x^x 微分 問題 y=e^x^xを微分せよ 両辺に自然対数をとる logy=loge^x^x=x^x(loge) logy=x^x 両辺に自然対数をとる log(logy)=logx^x=x(logx) 両辺を微分すると (1/logy)・(1/y)・y'=logx+1 y'=(logx+1)(logy)・y y'=(logx+1)・loge^x^x・e^x^x 回答があっているかどうか教えて頂けませんか? また、間違っている場合は解き方を示して頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 微分 

    (1) e^2logx  これを微分すると 2e^2logx/x になったのですがあっていますか?

  • 自然対数の底の指数関数の微分について

    (e^x)'=e^xになるのは分かりましたが、 (e^-4x)の微分はどうやって求めるのでしょうか? 参考書には答えしか載っておらず解法が分かりません。 指数関数の微分の公式を使って e^-4x × logeでは無いのですか? 宜しくお願い致します。

  • 微分の問題です

    微分について x^-2とは、1/x^2のことでしょうか? また、x^2e^-x 2x^-3logx の二つを微分た計算式の途中過程を教えてください。 解答は前者=(-x^2+2x)e^-x 後者=2/x^4(1-2logx)です。お願いします

  • 微分公式

    微分公式にの導きかた(定義)についておしえてください。 できれば、くわしく教えてほしいです。 (1) (e^x)'=e^x (2) (logx)'=1/x (x>0) (3) (log|x|)'=1/x

  • 微分

    Y=1/(6+2.5logx/2.5a)^2の式をxで微分する仕方が分かりません。 どうか教えてください! aは定数です。

  • 微分

    次の関数を微分せよ。 1)y=x^logx(x>0) 2)y=(logx)^x(x>1) 対数微分法で解くのだと思いますが、解き方が思いつきません!どなたか分かる方教えてください!

  • 微分 問題

    微分 問題 (logx)^xを微分せよ。の回答が合っているかどうか教えて下さい。 {(logx)^x}’=x(logx)^x-1・(1/x)=(logx)^x-1 どこか間違いが有りますでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 微分について

    微分の問題でどうしても答えが合わない問題があります。助けて下さい。 (1)y=x^(logx)を微分せよ。 ・・・ 自分の答え:y'=logx・x^{(logx)-2} ←先生の解いた答えと違いました (2)y=(x^3 + x^2)^1/3を微分せよ。・・・ 自分の答え:y'={(3x^2) + 2}/3(x^3+x^2)^(2/3)←これも先生の解いた答えと違いました スマホからなので画像貼れません。ごめんなさい。

  • 微分の相違?

    f(x)=e^√(x) (x>0) の関数を微分します。 f'(x)=e^√(x)*(1/2√2)=e^√(x)/2√2 となります。 ここで、f(x)を対数微分法で微分してみたのですが、 両辺の自然対数をとって、 log(f(x))=√(x)loge=√(x) 両辺をxについて微分すると、 f'(x)/f(x)=√(x) f'(x)=√(x)*e^√(x) となり、前者の答えと異なってしまいます。 恐らく前者の答えが正解で、後者はミスを犯しているのだと思います。 どの点が問題か指摘をお願いします。