• ベストアンサー

職場にあるといいソフト

職場で使いそうなソフトを総務に購入希望を出すから洗い出しておくように言われました。 職種はIT・通信系営業です。 オフィスソフトやグループウエアはすでにあり、駅すぱあとやアクロバットは浮かんだのですが、せっかくの機会なのでいくつか希望を出したいと思ってます。 何か便利なソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「読んで!ココ」 OCRソフトの一種で、文字データを画像として取り込み、文字認識したうえ、テキスト形式で保存ができます。 誤読もありますが、ミドル以上の方が短時間で新聞記事や名刺等の文字情報を入力するには適当なアイテム。特に営業さんの名刺入力。 読み取ったら一応は読み直して修正を加える必要はありますが、それほどの作業量ではありません。 最新のものは罫線を使った表などもある程度認識してエクセルやワードなどに取り込めます。関連して、アンダーラインの入った文字もだいぶ認識率が上がってきました。 スキャナーが必要になるので、中古パソコンにインストールし、ゼロックスのように共同利用する方向で検討すればいいかも。 「読んで!ココ」はココをごらんください。    ↓ http://www.aisoft.co.jp/ocr/

sakapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業なので名詞管理ができると便利かもしれませんね。個人情報保護の観点からもファイル管理したほうがいいかもしれませんし。 こういう汎用ソフトの紹介が助かります。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

暗号化ソフトを導入するときは、各人のキー語を管理する必要があります。 暗号化したまま退職されたり、事故が起きたりすると、えらいことになります。 回答ではありませんが、老婆心まで。

sakapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにソフトを導入すると管理が必要なことがありますね。管理者をたてるなど結構大変ですね。 そのあたりも注意したいと思います。 今購入したいと思っているのはクライアントPCごとに入れる便利ソフトではあります。

• K-1
回答No.1

暗号化ソフトでしょう。 ノートPCなどで顧客情報や業務情報を持ち出す事がある場合、盗難などにあうとえらいことになります。

sakapon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 暗号化ソフトは考えていなかったです。営業なのでみんなノートpcなのですが、外に持って出て行くことはほとんどありません。でも暗号化は必要だと思います。 できればおすすめのソフト名を教えてください。