• ベストアンサー

大手商社!!

大手商社、優良商社への就職をしたいのですが、大手商社、優良商社をできるだけ多く教えてください。 有名な所もありましたら御願いいたします!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

優良商社の定義がイマイチわかりませんが・・・。 (売上、給料などはすごいが、激務のところもあるので) 3大商社 ・三菱商事 ・三井物産 ・住友商事 その他大手商社 ・伊藤忠商事 ・トーメン ・丸紅 ・双日 他にも色々あると思いますが、優良or優良じゃないは自分で会社訪問をして決めるのが良いのではないでしょうか? ちなみに、上記の商社以外にも良い商社はいっぱいありますよ。

toshiponponpon
質問者

お礼

あざーーーーっす!! もっとないですかね? 大きすぎるすよね

その他の回答 (3)

• Natt
回答No.4

商社については、ピンキリです。 他の人もあげられているように、3大商社と言われているようなものが大きい部類に上げられるのかな? ただし近年ではメーカーも商社機能が付加されてきており、流通業なども独自の子会社として商社を抱えているようなケースもあります。 さてこれから伸びてくる商社…。 これがわかれば苦労はしませんがw 誰にも教えず株を買って儲けます。 商社に就職したいんですよね? それならばまず自分がどういった分野の商社に行きたいのか、どういったスタイルで働きたいのかを決めることが先決では? マスコミといいつつテレビ局と小さな編集プロダクションでは働き方や扱うものがまったく違うのはわかりますよね? それと同じで商社といっても、扱う業界によってまったく違います。 もしそれが決まらない、漠然と商社ということであれば、それこそ財閥系の三大商社に入るくらいしかないということになりますが…。 さて調べる方法については、ANo.3 の回答者の指摘の通り、会社四季報などで調べることは必須でしょう。 また日経新聞でも商社はいくらでも紹介されてます。 さらに優良(?)というような伸びている商社であれば、株価の最近の動きを見てみるなど、いくらでも方法はあるかと思います。 また就職読本などで、商社に関するものはいくらでも出ていますよね? まずはあなたの言う「優良」というものは何なのか。 経営が安定していることなのか、これから伸びることが期待できるのか(この2つは共存することは少ないです)、それによってもまったく違った回答になってしまいます。 また有名であればいいのか、大手であればいいのか(となると財閥系になります)、その辺も積めなければいけないのでは? きつい言い方かもしれませんが、本気で商社に入りたいと思うのであれば、このような質問は的外れといわざるを得ないのでは。 また就職活動というのであれば、文章もきちんと書いたほうがいいと思います。

noname#11596
noname#11596
回答No.3

はじめまして、商社は、大きく分けて旧財閥系総合商社、(三菱商事、三井物産、住友商事)旧繊維系商社(伊藤忠商事、丸紅など)技術系商社(東京エレクトロンなど)またメーカー系(豊田通商など)や食品系などいろいろ種類があります。詳細に知りたい場合、書店に行きますと、株式投資の本がおいてある所に、会社四季報や日経会社情報という本がありますので、ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか?図書館にも置いてあります。商社という項目がありますので、見るといろいろな会社が出ていますし、売上高や利益、従業員数や従業員の平均年齢や所得まで出ています。

• kensaku
回答No.2

電話帳(タウンページ)でもご覧になってみてはいかがでしょうか? そこに載っている広告などをみてみて、これはと思う会社のサイトを見てみるといいでしょう。 あらゆる産業別に商社は存在しますので、どの業界がいいのか、自分に興味がもてるのか、といった点から考えてみるといいと思います。 まったく興味がわかない業界に行ってもしょうがないでしょう。

toshiponponpon
質問者

お礼

大手かこれから伸びるような商社がいいんです!!!