• ベストアンサー

ぜんまい式の腕時計が欲しい。

 普段はまず、腕時計はせずに携帯で時間をチェックするんですが、ごくたまに場として、腕時計が必要になるケースがあります。  そういうフォーマルな腕時計は持ってはいるのですが、電池式なので使っていない時間で電池が消耗してしまい、使いたい時に使えなくなるというケースがあってしまいとても面倒です。  ですから、使う時だけ振って使うぜんまい型であれば楽だなとおもいました。時間経過が正確なぜんまい時計ってありませんか?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

使う時だけ動かしたいのであればSEIKOのキネティック・オートリレー搭載モデルなんかはいかがでしょうか。これは使ってない時はパワーセーブ機能により時計は止まりますが再使用するとき数回時計を振ると現在時刻を表示するというものです。 機械式時計はたまにしか使わない場合ですと油が切れたりしてトラブルの原因になりかねないのであまりお勧めできませんが・・・。

参考URL:
http://www.seiko.co.jp/

その他の回答 (5)

回答No.5

ブルガリ等ブランド時計はほとんどぜんまい式ですよ。ちょっと値段張りますが、一つは持ってていいんじゃないですか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

はじめまして 時間が正確なぜんまい時計(機械時計)は結構な金額を出さないと 購入できません 何しろ一番正確なのが クォ-ツかオ-トクォ-ツですから それから比べると精度は落ちますね(温度変化にも弱いですし) ですので、私も複数本時計は持っていますが やっている事は使わない時は竜頭をあげておく方法です 竜頭が入っている状態が10とすると 竜頭を上げておくと6程度になります 電池を抜けばいいと思われる方も多いですし そのまま止まったままにしておく方もいますが クォ-ツは止まった状態だと不具合が起こりやすいです 竜頭を上げておく状態ですと 少しずつですが電流が流れていますので 不具合の割合がぐんと減ります ただし1年に一度ぐらいは竜頭を下ろしてみて 秒針が動くかどうか確認してください

  • nao0504
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.3

趣味的な目的でぜんまい時計が欲しいというなら別ですが、単に電池式がいやというだけなら、太陽電池式のものがありますよ。エコドライブとかいっていろんなメーカーから出ているはずです。使ったことはありませんが、質問者さんの言うような使い方に対応できるはずです。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

機械式時計はたくさんありますよ。 時計店に行ってみるとわかりますが。 ちなみに私の好きな紳士用の機械式時計のブランドは「シェルマン」です。 海外にはたくさんの有名で高級な時計ブランドがありますが、日本の老舗シェルマンの時計をしているのを見かけると、価格的にはだいぶ安くても「おっ、この人やるな」と私は思ってしまいます(笑) ステキな時計が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.shellman.co.jp/index.html
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 確かに、必要なときに使えないのは困りますね。 でも、電池の時計でも普段必要ないのであれば、時刻合わせモードにして針を無理やり止めておくというのも消耗回避だとは思います。 それと、ぜんまい式(おそらく自動巻きのこと?)であれば、時計屋さんで自動巻き(オートマチック)の時計ありませんか?と聞けば、大概わかると思います。 オークションで、「自動巻き」を検索するとたくさん出てきますよ。 私も時計はもう何年も自動巻きです。土日腕から外していると止まってしまいますが、愛着は沸きますよ。 精度ですが、私の手元の時計は1日に7,8秒遅れてきます。ま、これもかわいいとこなんですけど…(笑。 でわ!

関連するQ&A

  • 自動巻き腕時計について

    自動巻きの腕時計をもっていますが、何日か使わないでおいておくと止まってしまい、その都度時間あわせをするのが面倒です。 使わなくても、おいておくだけで自動的にぜんまいが巻かれるようにする機械とかありませんか?

  • オメガの腕時計

    私が就職した頃、数年前ですがオメガの腕時計を父から贈られました。 この時計は今も毎日必ず着用していますが、電池の消耗が激しいのか、 時計屋さんで電池交換をしても1年持たずに機能停止します。 また、コピー品かどうかも見ていただきましたが正規品であり 父が購入した銀座のお店も有名所です。オメガの腕時計は電池消耗が激しいのでしょうか?

  • 電池式腕時計は磁気帯すると聞きました。なぜ自動巻き式腕時計は磁気帯しな

    電池式腕時計は磁気帯すると聞きました。なぜ自動巻き式腕時計は磁気帯しないと言われるのですか?

  • 腕時計について

    普通の時計で現在水だけで動く時計があるみたいですが、それだと電池いらずで水だけいれてタイムを時間を刻みますが、腕時計でも電池いらないで動く時計はないのでしょうかね・・・?電池買うのもやだし でんちいらずでずット腕時計がうごいてくれればと思い水時計のように

  • 腕時計についてです。

    こんにちは。腕時計が欲しいと思っているのですが、狙っている腕時計が21石自動巻式機械時計であると書かれていたのですが意味がよく分からず、 電池がきれるまで巻かずに使えるのか?精度はどうなんだろうか?という疑問がわいたので教えてください。

  • 腕時計について

    先日彼女より誕生日プレゼントで腕時計を貰ったのですが、 全然詳しくなく電池交換や設定が良くわかりません。 WIRED デルタ クロノグラフモデル AGBV205 というやつで、 時刻や日付は購入時に設定されており良かったのですが、 電池交換はただ電池を交換するだけで良いのでしょうか? 時計の中には手巻き式とか色々あるようですが、自分の時計が 何式なのかわかりません… 詳しい方ご回答お待ちしております。

  • 腕時計の電池節約

    複数の腕時計を、気分によって使いわけています。 防水の時計ばかりなので、電池交換は必ずメーカーに出しています。 (\3000~\4000かかります) 数個あるうちで、使用頻度が少ないものもあり、 使わない日も、稼動させているので、無駄かなぁ、 と思ったわけです。 腕時計ですので、リューズを引っ張ると、止まります。 この「止めておく」ことで電池の消耗は防げるのでしょうか?

  • 腕時計の電池

    数年前から電池切れで止まった腕時計が二つあります。 永い方で既に止まって4年位経過しています。 止まったのは知っていましたがずっとそのままにしていました。 普段は別の腕時計をしているのでこの二つは滅多に使う事が無いので そのままにしていましたが電池の液漏れが気になりました。 電池交換した方がいいでしょうか。 液漏れで時計が駄目になるのが心配です。 宜しくお願いします。

  • 機械式 腕時計

    機械式の腕時計は結構、時間のズレは生じますか?

  • 腕時計について

    時間を正確に知りたいので、腕時計を購入しようと考えています。 電波時計なら、時間のずれが少ないと思うのですが、どうでしょうか? あと、どのメーカが良いでしょうか? 予算は5から10万くらいです。 長く使えるものが良いです。

専門家に質問してみよう