• 締切済み

ウイルスに頻繁に感染します。

どなたか回答お願いします。 WIN2000SP4でネットに繋いでいると10-50分位で 「memory dump error」 とアドレスらしきものが表示され、青画面になります。 ネットに繋がない場合だと、ずっとデスクトップ画面 のままです。 しかも接続中は、常駐のノートン2004が結構な頻度で 「コンピューター上にウイルス発見、削除」と報告してきます。 その報告も最近ではいきなり、感染しました、 に変わってしまいました。 物理メモリーの問題ではなく、ウイルスの仕業の可能性も 捨てられないので、完全消去ソフトでHDDを消し、 まっさらでOSをインストールし直すこと数回、 結果は同じです。 WindowsUPdateはじめ、アンチウイルス&スパイウェアの アップデートや、それら更新のの最中も気を遣ってるつもりです。手動スキャンも欠かしません。 構成は、ノートン2004、Ad-AwareSEPersonal,CWShredder ,SpywareGuard,Spybot-S&D いずれも症状時、最新適用済みでした。 一応パソコンの方も。 ショップブランド/セナージュS2500COMBO Celelon2.50GHz,DDR333/256M プロバイダ/TEPCOひかり(トーカイブロードバンドコム) です。これ以上の詳細は必要か私には判りませんので、 お求め次第、提示します。 ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• hoihence
回答No.3

#2です。 HDDの新調を推奨したのは、出来るだけ不安要素を取り去るためです。 とりあえず、DISKBIOSとかに居座られていないかを調べてもらってください。

• hoihence
回答No.2

こんにちは。日ごろこのサイトで主にセキュリティー関連の質問でアドバイスをしております。 えーとですね、STOPエラー(ブルースクリーン)になるのは、これ以上OSとしての機能が果たせないときに表示されます。その時、「memory dump」と言う機能が働くのですが、これも機能出来ないようだと、かなり重症ということになります。 ざっくり言っちゃうと、HDDを新調したほうがいいと思います。 BIOSに潜んでいるマルウエアによるものだとしたら、BIOSをデフォルト設定にしても解消されないようだと、最悪、PC自体を買い換えないといけないかも。

hakaimazin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前AVAST!4.5を使い常駐させていました。 ウイルスを右クリックで削除しようとしたら、「メインメモリーに感染、ソフト保護による再起動を」と表示され、 ワーム系のウイルスに引っかかった過去があります。 以来、シフト+デリートで削除を心がけるようになりました。 システムのほうも、駆除だけでは完全ではないとのことで、まっさらにしてインストールしなおしたのですが、以来ウイルス感染との格闘の日々が始まったきがします。 やはりBIOSロム等に侵入されて書き変えられてしまっているのでしょうか。 インターネットに繋いでいるときだけ落っこちる、HDDはきちんとフォーマットできるので、HDDの新調は何故、という気がします。もう少しご説明いただければ助かります。 お返事いただけましたなら、幸いです。

• bob_n
回答No.1

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html のシマンテックのサイトです。 真中当たりにある "今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください "をクリックすると オンラインで、自分のパソコンのセキュリティのレベルがわかります。 低かったら高くすることで、防ぐことができます。 また、ActiveXはプログラムと同じようなものです。 信頼でないサイトなどでは、実行できないようにすることで信頼を上げることが出来ます。 しらない、添付メールなど空けないようにすることも大切です。

hakaimazin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速セキュリティーチェック等してみました。 ホールが幾つか見つかり、かなり危険な状態であることが わかりました。 ちなみにWEBに初期設定は、「中」のままでした。 ただ、今回のシステムストップの原因は、ほかにある気がしてなりません。 いまセカンドPCでお返事しているのですが、こちらでは 繋ぎっぱなしで寝てても全く問題ないのですから。 インターネットに接続している時だけストップする、 というところに、なにかある気がします。 ともあれ、大変ためになりました。ありがとうございます。