• ベストアンサー

自賠責加入のみで事故を起こしてしまいましたその5 手続き全てやってくれるなら国保で治療を受けると相手から連絡がありました

こちらでいろいろお世話になっている者です。今日相手の人から連絡があり、私の方で手続き全てやってくれるなら、自分の国保で治療を受けると連絡がありました。この場合第三者行為による被害届の提出が必要であることは自分で調べました。お聞きしたいのは 1加害者が相手に代わって手続きする(国保の場合は市役所、役場と思いますが)場合の具体的な流れはどのようになるのか? 2相手が自分の国保を使って受診する場合と自由診療の場合の違い(例 国保を使った場合、最終的には加害者が全額負担するものの、自由診療に比べ一度に高額の治療費を請求される可能性が低い等)をお教え頂きたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国保を使って頂けるところまでたどりつきましたか良かったですね、あなたの誠意が伝わっている証拠です。健保の流れですが、まず治療を受けているまたは受ける保険医療機関病院の窓口に健康保険被保険者証を提出いたします。(嫌がる病院もありますが事情を良く説明すれば大概大丈夫です)その後被保険者の地方自冶体・市や町の役場に対し「第三者行為による傷病届」(用紙は市役所や役場に有ります)の届出を致します。これで健康保険の給付が受けられます。また自由診療の場合一点単価12円(自賠責の損害保険料率算出機構と協定している地区)~20円(地区によっては20円以上の地区も有ります)のところ健康保険では一点に付き10円で計算されます。尚原則として自賠責保険枠が有る場合は自賠責に市役所や役場から過失割合に応じて求償が来ますが自賠責を超えている場合はあなたに不足分の求償がくるかもしれません。いずれにしても良い関係を保ち1日も早く終了して頂くよう自然な形で持って行って下さい。

bearock2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。わずかながら光が見えてきた気がいたします。相手が自分の国保を使って治療を開始した場合の、こちらの加害者請求との兼ね合い(自賠責保険にまだ一度も請求していないため、枠は丸々残っています。加害者請求は一旦保留とし、保険者(市役所)から自賠責への請求に保険枠をフルに使った方が良いか等今日、紹介して頂いた自賠責保険会社担当の方と相談しようと思います。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

1→よかったですね。誠意が通じているみたいですね。その場合市役所にて書類入手、事故証明書添付要 治療機関→国保請求→国保は自賠責請求 2→治療費は半額で済みます。最終的に総額自賠責120万で納まれば負担はなくなります。 前、書き込みしましたが事故証明2通取ってますか? 警察 保険会社にもあるかも 振込用紙入手 事故証明書は郵便局で交通安全センターに請求します。 ガンバッテネ!!

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございます。早速市役所に連絡を取り、私の住所から遠いため、書類一式を郵送してもらえることになりました。事故証明書1通しか取っていなかったため早速用意します。 相手の回復を祈りつつ、できるだけのことはやってみようと思います。どうしても躓いたらまたこちらで質問させて頂きます。

• go_go_go
回答No.2

任意保険なしで、事故を起こされたようです。 任意保険の必要性は、十分に認識されたことと思います。 任意保険には、加入されましたか? 代理店経由の加入であれば、自賠責の手続きなどにも相談にのってくれるはずです。 被害者のためにも、代理店や保険会社のアドバイスを求めながら賠償にあたってください。

bearock2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。