• ベストアンサー

予測値と実測値の同異の検定

現在,以下のように表せる2つのデータの間に差があるかどうかを調べたいと思っています。  データ1:Y=Ax^-1  データ2:Y=0.8Ax^-0.9 なお,データ1は予測値,データ2は実測値です。 2つの違いは,データ2(実測値)の曲線の方が若干緩やかであることぐらいです。 2つの式に近似曲線を当てはめてr二乗値をとって比較するのではなく, もっと直接に2つの曲線を比較したいのですが,方法はありますでしょうか。 なお,現在のところ,両者をt検定にかけて有意差が無いという結果を得ているのですが, この方法は間違っていないでしょうか。併せてご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk888
回答No.2

統計の専門ではないのですが。 > >> Y=0.8Ax^-0.9 > >というのは、どういう意味でしょう? > > > これは,excelを使い,グラフの近似曲線を当てはめて導きました。 ということですが、近似式を求める際こ重要なのは、データの数、範囲と精度、そしてどのようなモデルに当てはめるべきか、ということのはずです。 確かにexcelなど数値演算可能なプログラムでは何らかの値を得ることができます。しかし、モデルが違っていたら、得られる結果には意味がありません。具体的な例では、今回、なぜxとyは線形の関係(y=Ax+b)という形で近似しなかったのかを考えてみて下さい。またなぜ、y=kx^-1でkを求める近似にせず、x^-0.9という項を導出したのか。どんなモデルを持ってきても、一応の答えがでますよね。 これとは別の側面に、データの数と精度などがあります。信頼できないデータを使っても、何も得られません。データが1つや2つでは、得られた結果を信じることはできません。(改めて質問される際には、このあたりも記載されることが望ましいと思います。) 情報が十分ないため想像ですが、今回は予測式(データ1)があるので、直接この式に実測データをあてはめ、実測データが信頼に値するかを判断するのが必要なことのように思います。

Caryo_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れて,大変失礼いたしました。 2度にわたり,丁寧なアドバイスをいただき,本当にありがとうございました。頂いたアドバイスを参考に,もう一度よく整理して考えてみようと思います。なお,この質問は本日で締め切り,数学カテゴリで質問させていただく予定です。

その他の回答 (1)

• ysk888
回答No.1

だれも答えられていないので、アドバイスですが。。 確かに二つのデータは、xが大きい時、yの値は近い値と言えなくもありません。 しかし、まず、実測値で > Y=0.8Ax^-0.9 というのは、どういう意味でしょう? 実測値と言うからには、何らかの計測(x_i,y_i)群が元にあるはずで、ここからデータ2を導き出されているはずです。そこでどのようにして-0.9乗という数字を導いたのか。一般的に、0.8、0.9などという細かな数字を出すには、相当数のサンプルが必要なはずです。 次に、2つの式の比較について。この課題では、実測を含む訳ですから、おのずとx,yには範囲(計測が信頼できる範囲)があるはずだと思います。これを2つの式に押し込んで、式そのものをただ比較したいと言っても意味があるとは思えません。簡単な例で言えば、xが1より大きいのか小さいのか。もし小さいなら、2つのグラフが近いと主張はしにくくなります(x、yの解釈ができれば、意味ある表現になる可能性はありますが)。 最後に。 ここは「心理学」で「数学」ではないですね。。 数学に質問を出したら、統計学の専門家がもっと早く、自信を持って答えてくれると思います。

Caryo_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスどおり,もう少し質問の要点を絞って, 数学の掲示板に投稿させていただこうと思います。 なお, >> Y=0.8Ax^-0.9 >というのは、どういう意味でしょう? > これは,excelを使い,グラフの近似曲線を当てはめて導きました。