• ベストアンサー

ちょっとした事なんですが・・・・。

現在DreamweaverMX2004を使用してWEBサイトを作成しております。そこで出来上がったサイトを保存するのですが、保存形式(拡張子)が.htmになってしまいます。 私としては、.htmlで保存をしたいと思っており、まあ保存時にlを足してやればいいことなんですが、保存形式の設定などを行え、以後自動的に.htmlで保存が出来れば助かります。 そのような設定は出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo525
回答No.4

C:\Program Files\Macromedia\Dreamweaver MX 2004\Configuration\DocumentTypesMMDocumentTypes.xml 上記のファイルをメモ帳などで開いてください。 3行目に「htm,html・・・・」という記述を見つけたら、「html.htm・・・・・」というよに、htmとhtmlの順番を逆にしてあげてください。 XPなら、Administrator権限のあるユーザーでログインしてから書き換えてくださいね。 次回のDreamweaver起動時から変更されるはずです。

apple_mango
質問者

お礼

momo525さん、ありがとう御座います。 少し難しそうな設定ですが、試してみたいと思います。ありがとうございました。

apple_mango
質問者

補足

無事書き換えることが出来ました。 有難うございました。 もう少し簡単にソフトから設定が出来ればいいですね。

その他の回答 (3)

• Joh_Taka
回答No.3

こちらが参考になりますでしょうか? http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/ts/documents/dw0399.html

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/ts/documents/dw0399.html
apple_mango
質問者

お礼

ビンゴのサイトですね。 とても感謝します、こんなサイトがあったんですね。

• higupapa
回答No.2

調べてみました(暇なわけでもないんですが...) メニューより [編集]-[環境設定] を選択し、表示されたダイアログボックスの左側にある [カテゴリ] リストの中から [新規ドキュメント] を選択。 ここで「新規設定ドキュメントタイプ」をhtmlに設定。 これでいいのでは?

apple_mango
質問者

お礼

お忙しいところありがとう御座います。 早速設定を行ってみたいと思います。

• higupapa
回答No.1

私はDreamweaverではなくStyleNoteを使用しているのですが、基本的には同様の機能があるのでは? 基本設定のメニューがあると思うのですが、そこでデフォルトの拡張子をhtmlに設定しては? 多分現在のデフォルトがhtmに設定されているのだと思いますが。

apple_mango
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうですよね、やはりそういった機能はついていますよね?調べるのですが、htmlの設定項目が見当たりません。 マニュアルを見ても・・・・、うーんどこでしょうか?