• ベストアンサー

自分の精子が心配・

自分の精子が心配です。 テレビドラマの中で「小さい頃に高熱を出してしまったので、その影響で不妊になってしまった」というエピソードがありましたが、自分は小さい頃に風邪をひくたびに湯たんぽを下腹部におしつけていたのですが、今考えるとちょっとやばかったかな~と思ってしまします。  これは大丈夫でしょうか?。  もちろん妊娠させた経験はありません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.4

東洋医学の先生に聞いた事があります。 殿方の下半身は大変にデリケートで、トイレに 行く前に先ず手を洗ってから、、と言われました。 そして、暖めるのは大変に良くないとも言われました。 最近NO.3の方が書かれている内容の事が 多発している一つの原因に、ブリーフ型の下着が 多大なる影響を及ぼしているそうです。   どうです??普段履きは 最大の譲歩として、トランクス(ふくすけとかの  ダブダブ系が望ましい) 出来るならば、ふんどし・・・これは難しいな;; 最高にいい状態は何も履かない(アウ)事なのだ そうです。ご参考までに・・・・・

556
質問者

お礼

私は寝る時はLLサイズのトランクスですが、普段はボクサーパンツなのでちょっとまずいですね。普段の下着もLLのトランクスにしなければ・・・。 部屋では裸でいようかと思います。

その他の回答 (3)

• noki2005
回答No.3

WHOによると、精子の量は、1ml当たり、1億2千万個以上あることが正常だと判断されるそうです。 ところが、過去、某体育会系の学生に対して精子の量の検査を行ったところ、34人中、1人しか正常な量の精子を持っている学生がいなかった、という記事が新聞に掲載されました。殆どの学生が5000~7000個しか精子を持っていなかったといいます。これは、70代のご老人の精子の量に相当するそうです。 ちなみに3000を下回ると人間は自力で生殖を行うことができなくなってしまいます。 このことから、最近では不妊の原因は女性よりもむしろ男性側に原因があることのほうが多い、とも言われています。

556
質問者

お礼

いやー、やばいですね。 少子化にも拍車をかけてしまいますね。 どうにかならないものか・・・

• khuma56
回答No.2

これは、 素人にはわかりません。 ちょっと恥ずかしいかもしれませんけど、 泌尿器科で調べてもらえます。

556
質問者

お礼

そうですね。とりあえず、参考までに質問してみたんですが、検診に行こうと思います。

• fitzandnao
回答No.1

湯たんぽで不妊になるなら、温泉に入れないっす。 おたふくかぜでの無精子症はウイルス感染が原因だそうですよ。

556
質問者

お礼

マジですか?。実はおたふく経験があるんです。 湯たんぽの不安は無くなったものの、おたふくの心配もあるんですね。 人生とは辛いものですね・・・。 ありがとうございました。