• 締切済み

最近のフリーペーパーとマガジンについて

最近フリーペーパーやマガジンがたくさん出ていますが、みなさんどんなものを手に取りますか?また、どんな内容のページをよんだりするのでしょうか。 私は、はじめて見たフリーペーパーは大抵手にして読むのですが、広告が結構多い場合が簡単に読む程度。内容に興味があればしっかり読むって感じです。 なんか、みんな同じ感じのものが多い中で、個性あるフリーペーパーやマガジンがあったら楽しいのになぁなんて思うのですが、みなさんはどう思っているのかしりたく、投稿しました。

みんなの回答

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.2

私もフリーペーパーを拾うのが大好きで、よく読んでいます。 個性的なフリーペーパーってありますよ。 私は福岡在住ですが、Fukuoka Nowという外人向け(といっても読者は日本人が多い)の雑誌など、オリジナリティーが高く大好きです。広告もそれほど多くないし。ホームページやブログでもいろんなフリーペーパーについて紹介されていると思いますので、探してみてください。 とりあえずFukuoka Nowのページを紹介しますね。

参考URL:
http://www.fukuoka-now.com/cover/index.php
  • ryo0722
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。 フリーペーパーはその名の通り「無料」にするため、 広告収入なしでは生きていけません。 だから広告が多いのは仕方のないことではあります。 私もその業界の端っこに生息しているもので… ただ最近はある種「ブーム」のような発行ラッシュで 今までは誰もが読める、という感じだったのが ペット、子供、結婚、女子高生…とターゲットを絞ったものが増えましたよね。 そのターゲット層に合わせているせいか、 広告も前ほどうるさくない(美容整形一色、とか)ものが増えていると思います。 また、地域によってフリーペーパーの充実度にかなり差があります。 (東京は本当に充実してます。無料なのが信じられない!) 最近、元・吉本興業の木村さんが中高年のおじさん向けの 笑いをテーマにしたフリーペーパーを出すニュースが ありましたし(http://www.asahi.com/life/update/0622/006.html) 今後、どんどんターゲットを絞った面白いものが増えるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.fp.niche-ad.com/index.php

関連するQ&A

  • いつも読んでいる、フリーマガジン

    最近、フリーマガジン、フリーペーパーが増えてますよね。 無料配布の新聞や雑誌の事です。 自分はコンビニに置いてある「R-25」とか、 「ホットペッパー」とか、勝手にポストインされる 「リビング」とか読んでますが・・・・ そこで、質問です。 1.良く読むフリーマガジン、フリーペーパーは? 2.面白いと思うもの、役に立つものを紹介して下さい。 ※どこで入手できるかも。

  • フリーペーパーでの契約の取り方

    この度、フリーペーパーを発刊するために、現在コンテンツの部分を作っています。 そして、このフリーペーパーを運営していくために、広告収入が必要となっていくのですが、こういったフリーペーパーに広告を掲載してもらうための契約を取りたいのですが、一般的にフリーペーパーを発刊している方たちはどのように契約を取っているのでしょうか? フリーペーパーの広告の取り方について、教えていただけませんか? 漠然とした内容で申し訳ないと思いますが、12月23日にサンプルの完成を控えた現在で、広告の契約について視野に入れたいので、どんなことでも構いませんので、何かありましたらお願いします。

  • フリーペーパーの広告費について

    フリーペーパーの広告費の基準みたいなものってあるんでしょうか? 広告費の設定が難しく困っております。 15000部発行、24ページのものの1ページ当たりの広告費はいくらくらいが妥当なのでしょうか?

  • フリーペーパーでの割引

    明日(日付が変わったので今日)フリーペーパーで見つけた居酒屋さんに行くのですが、 そのページを白黒コピーしたものは手元にあるものの、フリーペーパーそのものをどこかに無くしてしまいました。 よくフリーペーパーには「何%OFF」みたいな券が付いていますが、それはコピーしたものでも大丈夫なんでしょうか? 同じフリーペーパーを探そうとも思ったんですが、そのフリーペーパーは私が見つけたものではないため、どこで手にはいるのか分からないんです。ちなみに、名古屋市のフリーペーパーで「milk」というものです。 コピーしたものでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 新しいフリーペーパーについて

    環境問題は未来の問題でもあります。だからこえからの子供たちに環境意識を持たせる事が重要になってきます。私は学校限定のフリーペーパーをつくろうと思っています。内容は勿論、自然環境全般です。 広告を掲載して広告主から利益を得るとします。現在、既存の教委、企業、または団体が学校の教育目的のため無料で冊子を提供しているようですが、何か堅苦しいと感じてしまいます。教育目的ではありますが私がつくりたいのは自然に楽しく興味を持っていただくためデザイン性を重視しておもしろい自然環境についての記事を書きたいんです。保護者にも興味をもっていただくため、何か得する内容を掲載すれば親たちの話題にものぼるようになるでしょう。今私は17歳です。近い将来こういう事業をやりたいと思っています。目標としては今学校用の教材をつくる会社があるように、全国の学校から欲しいと思われる自然環境についてのフリーペーパー(学生用の冊子)をくることです。できれば大学在学中に起業したいと考えているのですが、起業に関してまったく無知です。学生に環境意識を持ってもらいたいという気持ちはかなりあります。こういう事業について質問、批判、忠告、アドバイス、なんでもいいのであればください。学校に提供するものなので広告はあまり多くてはいけないし、どのような方法で収入が確保できるのか。。なども知りたいです。

  • めざましマガジン

    フリーペーパーの「めざましマガジン」は、大阪(難波か梅田で)でも手に入るんですか??

  • 台湾の台北市で有名な旅行系フリーマガジンをご存じ方

    台湾の台北市で、地元の台湾人を対象にした有名なフリーマガジンを探しています。 フリーマガジンの文化がどのくらい浸透しているのかも知りたいので台湾(台北市)にお詳しい方がおられましたらお聞かせ願いたいです。 また、地元の方が好んで読まれている旅行雑誌などがありましたら合わせてお願いします。 日本のお店やホテルの広告を出す媒体を探してまして、台湾から日本に旅行に来られる方が見るであろう雑誌・フリーペーパーを探しています。 わかる範囲でよいのですが、広告出稿料金がわかれば最高(ベスト)です。 宜しくお願いします。

  • フリーペーパーで起業を検討中ですが・・・

    グルメに特化したフリーペーパーの有料版を考えています。 だからフリーペーパーとはいえないのですが。。。 内容は詳しくはいえませんが、フリーペーパーがみな無料なのは 訳があるはずと思って有料化をためらっています。 もちろん特価した内容なので、どちらかというと地域情報紙なのですが、やはり有料だと販売ルートなどで難しいということでしょうか。販売先は法人の中のサラリーマンやOLを相手に考えているのですが・・。 フリーペーパーの現状に詳しい方ご教授下さい。。。

  • フリーペーパーで街の様子は伝わりますか?

    こんにちは。 フリーペーパーで得られる情報について質問です。 街に置かれているフリーペーパーで、その街の様子は伝わりますか?  他県に住む友人で、都市計画などに興味を持っている人がいます。そこで、私の街の情報を教えるため、今度、私が住んでいる街のいろいろなフリーペーパーを送ろうと思うのです。 友人は、その情報から私の街をどうこうするというような本格的な“研究”をしたいのではなく、私の住んでいる街に来たことがないので、前述しました通り“興味”があるくらいのようです。 私は、フリーペーパーは結構地域密着型なので観光ガイドなどより細かい情報が載っていると思っています。 それに、観光ガイドは全国どこの本屋さんでも手に入るので、実際にその街でしか手に入らないフリーペーパーのほうがいい気がしています。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社から見たフリーペーパーの役割

    私の勤務する飲食関係の会社で、フリーペーパーを発行する事になり、経験も知識も無いまま編集部に配属されました。文章を書くことには興味があったので、不満は無かったのですが、どうも会社の意図が見えず不安になりました。 と、言うのも、こもフリーペーパーは広告収入を目的としていないと言うのです。 ターゲットが『20~30代の都心で働く女性』と言う、飽和状態のマーケットにあえて新規参入する意味が分からず、社長に確認すると、会社のネームバリューを上げる為と、自社運営店舗の宣伝の為と言われました。 単純計算で、紙と印刷代だけで(6Pで1万部作成するとして)180万位になったのですが、それだけの赤字を毎月出して、1万部程度でメリットがあるとは思えず、納得できない旨を伝えると 『文句があるなら1週間で、一から新しいフリーペーパーの企画案を考えて来い』と言われました。 私は文句があった訳では無く、会社へのメリットを考えた上で、記事を書くなり、取材がしたかっただけなのですが… これから企画を考えるのですが、広告費無しでフリーペーパーを発刊するメリットとはどういうものがあるのでしょうか? どなたか同じ状況(広告収入無し)でフリーペーパーを作ってらっしゃる方、又は他の(広告収入以外の)メリットをご存知の方、その他フリーペーパーに詳しい方、是非ご回答頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう