• 締切済み

最近のフリーペーパーとマガジンについて

最近フリーペーパーやマガジンがたくさん出ていますが、みなさんどんなものを手に取りますか?また、どんな内容のページをよんだりするのでしょうか。 私は、はじめて見たフリーペーパーは大抵手にして読むのですが、広告が結構多い場合が簡単に読む程度。内容に興味があればしっかり読むって感じです。 なんか、みんな同じ感じのものが多い中で、個性あるフリーペーパーやマガジンがあったら楽しいのになぁなんて思うのですが、みなさんはどう思っているのかしりたく、投稿しました。

みんなの回答

• cirujano
回答No.2

私もフリーペーパーを拾うのが大好きで、よく読んでいます。 個性的なフリーペーパーってありますよ。 私は福岡在住ですが、Fukuoka Nowという外人向け(といっても読者は日本人が多い)の雑誌など、オリジナリティーが高く大好きです。広告もそれほど多くないし。ホームページやブログでもいろんなフリーペーパーについて紹介されていると思いますので、探してみてください。 とりあえずFukuoka Nowのページを紹介しますね。

参考URL:
http://www.fukuoka-now.com/cover/index.php
  • ryo0722
回答No.1

こんにちは。 フリーペーパーはその名の通り「無料」にするため、 広告収入なしでは生きていけません。 だから広告が多いのは仕方のないことではあります。 私もその業界の端っこに生息しているもので… ただ最近はある種「ブーム」のような発行ラッシュで 今までは誰もが読める、という感じだったのが ペット、子供、結婚、女子高生…とターゲットを絞ったものが増えましたよね。 そのターゲット層に合わせているせいか、 広告も前ほどうるさくない(美容整形一色、とか)ものが増えていると思います。 また、地域によってフリーペーパーの充実度にかなり差があります。 (東京は本当に充実してます。無料なのが信じられない!) 最近、元・吉本興業の木村さんが中高年のおじさん向けの 笑いをテーマにしたフリーペーパーを出すニュースが ありましたし(http://www.asahi.com/life/update/0622/006.html) 今後、どんどんターゲットを絞った面白いものが増えるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.fp.niche-ad.com/index.php