• ベストアンサー

wordで文の頭をそろえるには・・・。

wordで文を作っています。その時に時折文の頭がそろわないことがあるんです。半角くらいのずれや半角の半角くらいのずれが生じるのです。それはどうしたらきれいにそろうのですか。 わかりにくいですが、極端な例を挙げると… わたしは昨日誕生日をむかえました。 お母さんに手作りケーキを作ってもらい、とても嬉しかったです。 単身赴任のお父さんからはe-mailが届きました。そして、テディベアのぬいぐるみも届きました。 こんな文が  わたしは昨日誕生日をむかえました。 お母さんに手作りケーキを作ってもらい、とても嬉し かったです。 単身赴任のお父さんからはe-mailが届きました。そし て、テディベアのぬいぐるみも届きました。 こんな感じにずれるってことです。一応半角のずれは半角スペースキーを押して直そうとするのですが、それでもきれいにそろわないのです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.3

このような状況は、良くあります。 No1さんのようにMSのフォント使うことも一つの解決策ですが、MSフォントを使っても、同じようなことが起こります。 原因としては、句読点、括弧やローマ字を混在した時に変換の過程で半角になったり、フォントがCenturyに変えられてしまうことが考えられます。そのような個所を再変換で「全角」に変換したり、数字やローマ字でCenturyになったフォントをMSに変更することで解決できることがあります。 さらに、ページ設定「文字数と行数」で「原稿用紙の設定にする」に設定すると綺麗に揃えることができます。 また、「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」で「配置」を「両端揃え」に設定することでも可能です。 更に「体裁」で「文字幅と間隔」で英数の設定を有効にすることも試して下さい。 いろいろ書きましたが、それぞれ試して下さい。巧く解決できると良いですね。

cubicubic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 原稿用紙の設定にしたら、きれいになりました。他のはすでに設定済みでした。 さすがですねぇ。ほんとどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ルーラーを使って先頭の文字を揃えると言うのではどうですか? 詳しい使い方は下記のサイトを参考にされるとよいかと思います。 http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/tab/

参考URL:
http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/tab/
cubicubic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ルーラーですか。早速見てみますね。どうもありがとうございます。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

フォントをmsp明朝からms明朝に変更しても駄目ですか。

cubicubic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これは一応やってみたんですが、直るものと直らないものとがあるんです。 難しいですよねぇ。ほんとどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏への誕生日プレゼントで

    彼氏の誕生日に手作りのぬいぐるみをプレゼントするってどうなんでしょう…? 例えばテディベアとか。+手紙orカードを添えたりして。 やっぱり彼氏にとってはあまり嬉しくないんですかね?

  • 365種類あるぬいぐるみ&キーホルダーについて

    友人の誕生日に以前に話題になった「365日のテディベア」のような友人の誕生日の関係するようなものをプレゼントしようと思っているのですが「365日のテディベア」のような誕生日に関係して365種類あるようなぬいぐるみやキーホルダーが買えるようなサイトもしくは商品ってありますか? あと明治製菓のHPに行ってもあまり詳しく書いてないので365日のテディベアについてもっと詳しく書いてあるサイトを教えてください。

  • 検索のワードを入れるところと履歴に。。

    初めまして。もしかして何でもないかもしれないんですけど、気持ち悪いのでどなたか何か知っていたら教えて下さい。 Yahoo!とかで検索ワードを入力する部分をクリックすると、今まで検索した言葉の一覧みたいなのが出てきますよね。あれの中に、最近「エロ」とか「えろ動画」とかいう言葉が入ってるんです!!!!もちろん、履歴にもそういうサイトが残っています。うちでそういうのを見る人がいるとしたらやっぱりお父さんかなぁ?と思ったんですけど、お父さんは単身赴任で一週間に一回しか帰ってこないので、それ以外の日にも新たに出てきたりするのは変ですよね。しかもお父さんにも一応「お母さんに言わないから。見たりしてない?」って聞いたけど絶対見てないって言ってます。お父さんが見たんなら、多分家族に見られないように履歴消すくらいの配慮はしそうだし。。よくなんかのボタンを押したら勝手にエロいサイトの会員にされた、とかは聞きますが、勝手に履歴に更新される、検索ワードの履歴にも現れる…なんてことはあるんでしょうか?? もし本当にお父さんじゃなかったら、誰かが家に入りこんでるの!?とかすっごい心配になったりします。。そういうことができるウィルスとか詐欺とか何か知っていたら教えて下さい(> <)

  • 英語訳をお願い致します

    以下の文の 英語訳をお願い致します。 誕生日はどうでしたか? いつか 私の手作りケーキ食べてね。

  • 彼氏の実家訪問。。。贈り物について質問です。

    いつもお世話になっています。 ゴールデンウィークに彼氏の実家へ行く予定になっています。 その日が彼氏のお母さんの誕生日の3日後なので、何か贈り物をしたいと考えています。 でも実は先日お邪魔した際、もうしばらくお邪魔する予定が無いと思っていたので、お誕生日が近いということでスカーフをプレゼントしました。 でもまた誕生日のすぐ後に行くことになりどうしようと思っています。 彼氏に相談すると、プレゼントはもうしたんだから手作りケーキを持っていって皆で食べれば良い。とのことだったので手作りケーキは用意しようと思います。 そして彼氏のおじいさんにもいつもお世話になっているので、今回贈り物をしたいと思っていたのですが、おじいさんには贈り物をして、誕生日の3日後におかあさんには何もないというのもおかしいかなと思い。。かといってまたプレゼントを渡すというのもどうでしょうか。 気持ちとしてはスカーフはお土産の一つという感じだったので、再度何かお贈りしたいです。 ●ケーキだけ ●ケーキとおじいさん、お母さんにプレゼントを・・ ●ケーキとおじいさんだけにプレゼントを・・ この中でどうするのが一番印象が良いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 手作りケーキをあげたのですが

    昨日、彼氏の誕生日で手作りケーキをあげました。昨日はお腹いっぱいだったので今朝食べてくれたようでした。メールで「プレゼントありがとう。 ケーキ半分食べたよ」とのメールが来ました。ケーキの感想がなかったのですが、美味しくなかったのですかね?やはり自分から聞きづらいですが、美味しかったら美味しいって言いますよね?

  • 中国語の文にお願いします。

    小さな娘(3歳程度)がお父さんの誕生日を祝った内容を中国語の文にお願いします。 今週は主人の誕生日でした。 ○○(娘の名前)は朝、主人に会うと大きな声で「誕生日おめでとう!!」を言えました。 宜しくお願いします。

  • アルコール依存症、

    私のお父さんはアルコール依存症だと思います。 ちゃんと検査をしたいのですが、お父さんは病院に行く気がありません。 ここ1か月ぐらい単身赴任だったお父さんは 体調が悪いので私たちがいるところに帰ってきてました。 来てすぐの時はそうでもなかったのですが、 日々を送るごとにお酒の本数がふえていき あげくのはてに朝の1本目がお酒になっています。 アル中は隠れて飲むとなりやすいって聞きました。 よく考えてみると、おもいあたるところあります。 公園に行って飲んだり・・・.。お母さんに怒られるので 皆が寝た後に買いに行ってのんだり、買ってたのをポケットに隠してたり。 それがひどくなったのでお父さんの弟を呼びました。 そしてすごいどなってもらったんですけど反省してたのは その日だけでした。 次の日になるともう朝から飲んでました。 お母さんも、もう限界だったようで泣いていました。 どうにかすることはできないのでしょうか? 私はこの頃アル中を治す方法をよく調べていますが 中学3年の私にはよくわかりません。 やっぱり病院に連れて行くしか手はないのでしょうか?

  • 大至急!両親への手紙、添削して下さい!!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読むのですが、書きたいことが上手くまとまりません。 どうか添削して下さい。 ちなみに父は他界しています。 お父さん、お母さん、25年間大切に育ててくれてありがとうございました。 お父さん。今まで一家の大黒柱として何不自由なく過ごさせてくれてありがとう。幼いながらに一生懸命働くお父さんの姿を見てました。お父さんはいつも穏やかで、たまに冗談を言っては家族を和ませてくれたね。お母さんに叱られていても、いつも私の見方をしてくれる優しいお父さん。そんなお父さんが私は大好きだったよ。今日、この場にいないのはとても残念だけどきっと一番喜んでくれていると思います。一緒に過ごした時間は短かったかもしれないけど、愛情いっぱい育ててくれた想いは忘れません。 お母さん。お母さんは料理上手で誕生日にはよく手作りケーキを作ってくれたね。もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。お父さんが亡くなってからは、女手ひとつで本当に大変だったよね。なのに、当時の私はお母さんの大変さがわからずひどいとばかり言ってたね。一緒に料理番組を見ていた時のことを覚えていますか?テレビを見ながら私は、お母さん、最近手抜き料理ばっかだからこんな凝った料理は作らないよねって言っちゃったこと。介護の仕事をしているお母さんは時間も不規則で、休みもあまり取れないくらい忙しかったのに、お母さん次の日に同じご飯を作ってくれたね。それなのに私は遅くまで遊んで、お母さんの料理を見たのは次の日でした。私の為に作ってくれたのに、ごめんねもありがとうも言えず、本当にごめんなさい。だけど、そんな身勝手な私のことをお母さんはいつも応援してくれたよね。結婚が決まった時も、「○○にはお父さんがいないけど、お父さんの分もお母さんが幸せを願うから大丈夫よ!」って言ってくれて、とっても嬉しかったよ。 お父さんの愛情、そしてお母さんの優しさは忘れません。二人のもとに生まれてきて本当に良かったです。ありがとう。 私は今、お父さんとお母さんの支えと沢山の方々のお陰でここにいれます。これから私は◆◆さんと新たな家庭を築いていきます。◆◆さんはまっすぐでとても信頼できる人です。だから、なにも心配しないで下さい。 ◆◆家のお父さん、お母さん。未熟な私ですがこれから一つ一つ学んで温かい家庭を築いていけるよう努力しますので、ご指導の程、宜しくお願いします。最後に、天国のお父さん、見守って頂けますか?宜しくお願いします。○○より

  • お父さん世代の方に質問

    私は今大学一年生で、 父がもうすぐ50歳の誕生日を迎えます。 父は小学校5年生の時から海外に 単身赴任していて帰ってくるのは 旧正月の一週間程度。 そんな父に誕生日プレゼントを あげたいのですが、50歳とは なかなか難しい年齢(笑)で 何をあげたら喜んでくれるのか。 お父さんな方々にアンケートします! 多くの回答お願いします!

専門家に質問してみよう