• ベストアンサー

wordで文の頭をそろえるには・・・。

wordで文を作っています。その時に時折文の頭がそろわないことがあるんです。半角くらいのずれや半角の半角くらいのずれが生じるのです。それはどうしたらきれいにそろうのですか。 わかりにくいですが、極端な例を挙げると… わたしは昨日誕生日をむかえました。 お母さんに手作りケーキを作ってもらい、とても嬉しかったです。 単身赴任のお父さんからはe-mailが届きました。そして、テディベアのぬいぐるみも届きました。 こんな文が  わたしは昨日誕生日をむかえました。 お母さんに手作りケーキを作ってもらい、とても嬉し かったです。 単身赴任のお父さんからはe-mailが届きました。そし て、テディベアのぬいぐるみも届きました。 こんな感じにずれるってことです。一応半角のずれは半角スペースキーを押して直そうとするのですが、それでもきれいにそろわないのです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.3

このような状況は、良くあります。 No1さんのようにMSのフォント使うことも一つの解決策ですが、MSフォントを使っても、同じようなことが起こります。 原因としては、句読点、括弧やローマ字を混在した時に変換の過程で半角になったり、フォントがCenturyに変えられてしまうことが考えられます。そのような個所を再変換で「全角」に変換したり、数字やローマ字でCenturyになったフォントをMSに変更することで解決できることがあります。 さらに、ページ設定「文字数と行数」で「原稿用紙の設定にする」に設定すると綺麗に揃えることができます。 また、「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」で「配置」を「両端揃え」に設定することでも可能です。 更に「体裁」で「文字幅と間隔」で英数の設定を有効にすることも試して下さい。 いろいろ書きましたが、それぞれ試して下さい。巧く解決できると良いですね。

cubicubic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 原稿用紙の設定にしたら、きれいになりました。他のはすでに設定済みでした。 さすがですねぇ。ほんとどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ルーラーを使って先頭の文字を揃えると言うのではどうですか? 詳しい使い方は下記のサイトを参考にされるとよいかと思います。 http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/tab/

参考URL:
http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/tab/
cubicubic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ルーラーですか。早速見てみますね。どうもありがとうございます。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

フォントをmsp明朝からms明朝に変更しても駄目ですか。

cubicubic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これは一応やってみたんですが、直るものと直らないものとがあるんです。 難しいですよねぇ。ほんとどうもありがとうございます。