• ベストアンサー

ケーブルでのネット接続

ケーブルTVを開設すると同時に、ケーブルでのインターネツトの契約も考えています。 現在はヤフーの24M契約で6Mでていますが、ケーブルの場合(ニフティ)30M契約ではどのくらい速度が出るのでしょうか? その他、アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chippysan
回答No.3

こんばんは。 私は埼玉県H市に住んでいるものです。 今年の春に やっとCATVのエリアに入りました。 テレビの映りも悪いし 使っていたADSLもスピードがあまり出ないので 思い切って CATVに同時加入しました。 実行速度は PEED 2.5 (speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2005年6月28日火曜日 20時03分28秒 下り(ISP→PC): 23.33Mbps 上り(PC→ISP): 1.88Mbps 息子のノートPC(無線LAN接続)でも 下り7~8M程度出ています。 (下り25M・上り2M契約) 私の地域では 極めて良好な状態ですが 会社のある埼玉県K市のCATVは 評判が いまいちです。 参考URLから 質問者様の地域のCATVの状況をご覧になっては如何ですか。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/
GOoOoOoGG
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて頂いたサイト、とても参考になり今検討しています。 

その他の回答 (3)

• chippysan
回答No.4

#3です。 すいません。書き忘れです。 参考URLの ”利用者の声を見る”を見て下さい。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

ご質問の趣旨とは少し異なりますが、集合住宅などでは、  ・ケーブルTVでのTVの視聴は「可」  ・ケーブルTVでのインターネットは「不可」 というケースも多いので、注意が必要です。 その集合住宅の共同視聴設備がインターネット対応していないと 対応機器へ変更する必要があるためです。 設備の入れ替えやランニングコストの徴収等について (当然管理費の値上げにもつながります) 「大家さん」や「管理組合=他の居住者」との合意が必要です。

• evon600c
回答No.1

CATVインターネットは「ネットワーク全体で回線速度を共有」しているため、 基本的には「回線速度の落差が激しい」と言うのが現状です。しかしながら 時間帯別で利用者が少ない時にはそれだけ速度が上がりますし、xDSLなどと 違って「伝送距離による速度低下が比較的無視できる程度」なので、xDSLよりは 速度が稼げるところもあります。 ちなみに私のところでの測定結果としては > === Radish Network Speed Testing Ver.3.1.1 - Test Report === > 使用回線:xxケーブルテレビ > 公称下り速度:10000kbps 公称上り速度:3000kbps > 測定地:東京都xx区 > ------------------------------------------------------------ > 測定条件 >  精度:高 データタイプ:標準 > 下り回線 >  速度:7.135Mbps (891.9kByte/sec) 測定品質:98.7 > 上り回線 >  速度:1.424Mbps (178.1kByte/sec) 測定品質:94.9 > 測定者ホスト:*******.******.ne.jp > 測定サーバー:東京-WebARENA > 測定時刻:2005/6/28(Tue) 1:49 > ------------------------------------------------------------- > 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ > ============================================================= というところです。下り10Mbps、上り 3Mbps契約になっていますが、この程度の 速度が出るものと考えると良いと思います。但し、速度は CATV局の設備状況にも よりますので、上記はあくまでも一例と考えてください。

GOoOoOoGG
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。