• ベストアンサー

ケーブルインターネットの30Mサービスについて

現在ADSLの24Mを利用しています。電話回線がない為回線タイプ2を利用しています。月額プロバイダー料金を含めINTのみで5603円支払っています。IP電話サービスもついていますが利用していません。NTTの基地局より500m程の距離ですが普段大体9M程の速度が出ています。現在ケーブルTVの契約をしているので(TVは今後も契約続行予定)30Mサービスの利用で4600円程で利用できます。30Mのほかに8Mサービスなどもあるようで8Mなら4000円程で利用できるようです。現在はメールとHPを見る程度の利用です。実際変えて見て繋がらない等であれば嫌だし...速度もどれくらいですのでしょうか?今までとおりADSLを利用するかケーブルインターネットを利用するか検討してます。知り合いからはメールやHPの閲覧であれば8Mで充分ではとも言われます。現在WIN/XPで利用中です。現在ケーブルインターネットを利用されてる方もしくは詳しいかた教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ●現在ADSLの24Mを利用しています。電話回線がない為回線タイプ2を利用しています。月額プロバイダー料金を含めINTのみで5603円支払っています。IP電話サービスもついていますが利用していません。NTTの基地局より500m程の距離ですが普段大体9M程の速度が出ています。 w(゜o゜)w オォー,NTT交換局からたったの"500m"ですとADSLを導入するには最適ですね。 ●現在ケーブルTVの契約をしているので(TVは今後も契約続行予定)30Mサービスの利用で4600円程で利用できます。30Mのほかに8Mサービスなどもあるようで8Mなら4000円程で利用できるようです。現在はメールとHPを見る程度の利用です。実際変えて見て繋がらない等であれば嫌だし...速度もどれくらいですのでしょうか?今までとおりADSLを利用するかケーブルインターネットを利用するか検討してます 「J-COM」 http://www.jcom.co.jp/ 既にCATVを導入なさっているのであればCATVが宜しいでしょう(^。^)。korokoro223さんは独自TV契約を続行する様子なのでわざわざ別途ADSL契約をするだけ無駄ですね。インターネットとメール程度であれば下り8Mbpsでも充分ですし,CATVは独自回線なのでADSLと比べ干渉要因が少なく速度は安定しています。即ADSLを解約してCATVに一本化しましょう。もし速度に不満があれば下り30Mbpsで宜しいでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

CATVの下り30Mサービスだと何人かのユーザーで回線をシェリングするベストエフォートタイプなので、 下りは10~15MBps上り1MBpsぐらいは出ると思います、 8Mサービス(自分の環境)だと下り3MBps上り400KBps程度だと思いますよ。 http://www.rbbtoday.com/ の「プロバイダ検索&利用者の声」で他のユーザーの書き込みを参考にするのも良いかも。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/
korokoro223
質問者

お礼

有難うございます。ベストエフォートタイプって環境によって違うんですね。参考になりました。

• Y-at
回答No.2

私は、ケーブルテレビのインターネットで2Mに加入していますが、快適に利用できています。 2Mの場合、ストリーミング放送を見ているときに、少しの間、映像がとまることもありますが、8Mあれば十分だと思います。 ※インターネットの速度計測サイトで測定したところ、1.5Mでていました。8Mなら、7M前後はでると思いますよ。 ケーブルテレビ会社により、若干の品質の差はありますが、メールとHP観覧だけなら、8Mで十分だと思います。ただ、ほとんど値段が変わらないようなら、30Mの方に入るのも一つの手だと思います。 現在、ケーブルテレビに加入されている方でも、インターネットをするためには、工事費用がかかることもあるようです。そのことも考えて、加入を考えてみてはいかがでしょうか。 詳しくは、加入されているケーブルテレビ局に問い合わせると良いでしょう。

korokoro223
質問者

お礼

お返事有難うございます。工事費は通常1.2万かかるようですが12/EまでTV加入者なので無料で工事できるみたいです。なので合わせて変更を考えて見ました。一度ケーブルTV局に聞いてみます。2Mで1.5Mとか出てるんですね。

• master-3rd
回答No.1

あなたが使用しようとしているケーブル会社の内容が全然わからないためどの程度速度が出るかは誰にもわかりません。CATVは独立したサービスなので私が使用しているCATVは何M出るからあなたのところも同じくらい出るとはいえません。 また、 >実際変えて見て繋がらない等であれば嫌だし これはあまりありえないと思いますよ。繋がらなかったらちゃんとサービスの人が来て繋がるまでサポートしてくれるでしょう。 >メールやHPの閲覧であれば8Mで充分 そうですね。8Mだったら4~5Mくらい出るかな?メールチェック・HP見るだけなら1Mあれば十分ですよ。 変更しても良いとは思いますが…

korokoro223
質問者

お礼

お返事有難うございます。ケーブルTV会社はj-comです。(関西).繋がらない場合サポートしていただけるんですね。忘れてました。自宅はマンションですがケーブルインターネットは導入済みです。全く繋がらないのは困りますが速度をより早くとまで思ってませんので8Mで良いかもしれませんね。