• ベストアンサー

留学について。

英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人的には、(2)の外国人の友達か恋人を作るに賛成です。 理由は、ある程度個人的感情が入らないと 「相手にこれを伝えたい!」という強い気持ちが湧き上がらないからです。 留学はお金がかかります。そして時間も限られています。 まして英語力0で海外に出られるとなると、 初心者クラスから始めることになるかもしれません。 そのクラスが終わる頃帰国・・・なんてことになったら、 わざわざ海外にまででた意味が無いような気がします。 まずは最低でも中学の教科書をもう一度やり直して、 中級レベルまで英語力を上げましょう。 とりあえず出入国の際、英語で聞かれても答えられるレベルまで持っていってからの方が、 「留学のしがいがある」と思います。 現在私は海外に住んでいるのですが、 一番大切なことは「毎日少しずつでもコンスタントに積み重ねていくこと」だと思います。 毎日5分でも英会話を聞き、疑問があったらすぐ調べる。 1日1個でもいいから新しい単語を書き出し、 口に出して(←これ大事です)覚える努力をする。 これに尽きます。 以下のサイトで日本にいる外国人の方と知り合いになることができますので、 まずはこのサイトを自分で読めるようになることをお勧めします。

参考URL:
http://classifieds.japantoday.com/
hinhinmaru
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます!やっぱり外国の方と接している時に(知ってる単語少なッ!どうやって説明しよう、、、。)といつも思います。言ってる事は何となく分かるのに、答えられない悔しさで苛々してます。もっと単語を覚えます!!今聞いている英会話のCDを一日2回から5回にします(笑)DVDも字幕なしで観ます。声に出す量を増やします。英語力を0からせめて5程度にあげてから、考え直してみます。サイトが読めるようになる日を信じて頑張ります!!有難うございました☆

その他の回答 (4)

• ref0304
回答No.5

私も以前大学を休学して留学をしていました。 期間は半年間ですね。 最初の思い付きは単純に海外に行けば英語が上達するかな? といったものでした。 私も質問者さんと同じく英語が苦手だったので 行くまでにはかなり悩みましたよ(笑) 行くと決めてからも何とかなると思い悠長に構えてましたが・・・ 飛行機の乗り継ぎで迷いました(笑) 実際に行ってからも1ヶ月位は会話もままなりませんでした^^; でも話せないのが悔しくて学校以外にも暇があったら単語を覚え、単語の繋ぎ合わせでも良いのでひたすらボディランゲージを含めて会話していました。 学校指定の寮があったのでそこに移ってからは 学校終わってからも日本人以外の友達と遊び、 夜寝付けない時もずっと英語でおしゃべりをしていました。 帰国する一ヶ月前には普通に日常会話だけでなく 自分の考え等を相手に伝えたりとコミュニケーションが取れる様になりました。 数年経った今でも英語を聞くと普通に聞き取れるのが嬉しいです。 質問者さんも『習うより慣れろ』です^^ 本人のやる気さえあれば絶対になんとかなります! だから頑張って下さいね!

hinhinmaru
質問者

お礼

やはり意識して使う事が大切なんですね!凄くタメになりました。半年でもやる気があれば、上達するんですね。本当に頑張ります!!有難うございました☆

• juanes
回答No.4

No.2の者です。 捕捉ありがとうございます。 hinhinmaruさんの回答を見ていて思ったのですが、留学後のことを考えていますか? 2年が長いか短いかは、なんともいえません。 留学資金に関しては、どこの国に行くかにもよりますね。頑張ってください。

hinhinmaru
質問者

お礼

もし留学をした後の事は考えてますよ。期間も人それぞれなんですね。アドバイス、本当に有難うございました☆

• juanes
回答No.2

いくつか質問があります。 1、あなたが英語を学びたい理由は何ですか? 2、年齢と留学期間は? まず、全く英語がチンプンカンプンの状態で行くのとある程度準備していくのでは留学後に差が出ます。 語学留学に関しては、お金がかかりますね。 一概には言えませんが、語学留学してるか方は考え方・姿勢が甘いです。留学すれば、英語が話せるようになると思っていませんか? ついでにいうとあなたの考えも甘いです。英語力が全く無なのに英語を真剣に学びたいと言われても説得力がありません。 英会話教室については、お金の無駄です。 外国人の恋人を作るのは非常に有効な手段だと思いますよ。 日本にいても、英語はいくらでも勉強できます。 学ぶのが難しいのはライティングとスピーキングですが、ペンフレンドを作るなり、スカイプなどの音声チャットで外国の人と話すことで、ある程度解決しませんよ

hinhinmaru
質問者

補足

アドバイス有難うございます!!質問の答えですが(1)日本で外国の方に声をよくかけられます。(道とかを聞かれます・笑)駅で外国の方に行き方を聞かれて文法はめちゃくちゃですが、目的の場所に案内する事は一応出来ます。でも案内してる最中に色々話をして来てくれるのですが、それに対して本当に少ない単語でしか話す事が出来ません。いつももっと会話が出来たら良いのに、、、っと思います。後はクラブ・ライブ等で音楽について話をしたいのですが、私の思いを伝える事が出来ません、、、。凄く悔しい思いをします。本当に単純な理由かもしれませんが、英語を話せるようになったら、あの人達ともっと色々コミュニケーション出来たのか、、、それならコミュニケーションの手段を一つ増やそう!!という思いです。それが学びたい理由です。(2)23才です。留学期間は最低でも2年は居たいのですが、やっぱり短いですか?費用も約200万程度の予算しか今のところありません。 日本に居ても学びたい気持ちと努力があれば、英語力・無からは抜け出せる様な気がしてきました!(皆さんのアドバイスを読んで)とりあえずスマステの質問も答えを日本語では無く英語で、英語でしゃべらナイトのパックンの質問を何問かでは無く、全て答えられる様に頑張ります!!(笑)色々な勉強をしてみて、甘い考えをたたき直します!

回答No.1

留学経験者です(学部生で四年制の大学を卒業しています) 個人的にはCさんのいう、別に留学せんでも日本で、に賛成です。 英語力はまったく無いに等しいとのことですが、どのへんからだめでしょうか? 私の経験からお話しすると、日常会話は中学三年間の英語があれば十分通じると思います。 敢えていうなら、英会話学校などにも通わずに、本屋へ行き、中一から中三までの教科書や副読本を購入し、それらを頭に叩き込み、英語文がすらすらと日本語に、日本語がすらすらと英語になるようになるだけで、かなりしゃべれると思いますよ。 とはいえ、ネイティブが会話をしているのを聞いたりするだけで、モーティベーションがあがってやる気がおきるものです。 雰囲気だけでも英語に触れるだけでも「よっしゃーやったるー」と思えたりもするので、留学ではなく、ちょっと長めにホームステイさせてもらう、や長めのツアーでない英語圏への旅行をしてみるのはどうでしょう。 そのレベルの発奮剤でも十二分に英語力アップにつながる「やる気」を得る可能性があります。 実際にまったく英語が話せないのに親のお金に任せて海外へ来て、7年もいるのにスーパーで買い物する程度の英語しか話せないなどというひとを山ほど見ています。 読めない、かけない人は当然話せないし聞けないのです。 ですからゼロにちかければ、どうぞ中学の英語を徹底的にやってみてください。 日本でNHKなどでやっている海外ドラマを英語で見るだけでも雰囲気が伝わって面白いですよ。

hinhinmaru
質問者

お礼

凄く丁寧にアドバイスして頂けて、嬉しいです☆ アドバイスに有りましたように1人で英語圏への旅行等は私も考えていて、dream-ladderさんの様な経験者の方にお勧めして頂けたので、調べてみようと思います。英語力ですが、駅で外国の方に行き方を聞かれて文法はめちゃくちゃですが、目的の場所に案内する事が出来る程度です。後はスマステーションでゲストや香取君への質問が分かるぐらいです。その答えを日本語では無く英語で答えれたら、、、っ嬉しいのですが(笑)色々なやり方で勉強してみます!!本当に有難うございました。