• ベストアンサー

留学について。

英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人的には、(2)の外国人の友達か恋人を作るに賛成です。 理由は、ある程度個人的感情が入らないと 「相手にこれを伝えたい!」という強い気持ちが湧き上がらないからです。 留学はお金がかかります。そして時間も限られています。 まして英語力0で海外に出られるとなると、 初心者クラスから始めることになるかもしれません。 そのクラスが終わる頃帰国・・・なんてことになったら、 わざわざ海外にまででた意味が無いような気がします。 まずは最低でも中学の教科書をもう一度やり直して、 中級レベルまで英語力を上げましょう。 とりあえず出入国の際、英語で聞かれても答えられるレベルまで持っていってからの方が、 「留学のしがいがある」と思います。 現在私は海外に住んでいるのですが、 一番大切なことは「毎日少しずつでもコンスタントに積み重ねていくこと」だと思います。 毎日5分でも英会話を聞き、疑問があったらすぐ調べる。 1日1個でもいいから新しい単語を書き出し、 口に出して(←これ大事です)覚える努力をする。 これに尽きます。 以下のサイトで日本にいる外国人の方と知り合いになることができますので、 まずはこのサイトを自分で読めるようになることをお勧めします。

参考URL:
http://classifieds.japantoday.com/
hinhinmaru
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます!やっぱり外国の方と接している時に(知ってる単語少なッ!どうやって説明しよう、、、。)といつも思います。言ってる事は何となく分かるのに、答えられない悔しさで苛々してます。もっと単語を覚えます!!今聞いている英会話のCDを一日2回から5回にします(笑)DVDも字幕なしで観ます。声に出す量を増やします。英語力を0からせめて5程度にあげてから、考え直してみます。サイトが読めるようになる日を信じて頑張ります!!有難うございました☆

その他の回答 (4)

  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.5

私も以前大学を休学して留学をしていました。 期間は半年間ですね。 最初の思い付きは単純に海外に行けば英語が上達するかな? といったものでした。 私も質問者さんと同じく英語が苦手だったので 行くまでにはかなり悩みましたよ(笑) 行くと決めてからも何とかなると思い悠長に構えてましたが・・・ 飛行機の乗り継ぎで迷いました(笑) 実際に行ってからも1ヶ月位は会話もままなりませんでした^^; でも話せないのが悔しくて学校以外にも暇があったら単語を覚え、単語の繋ぎ合わせでも良いのでひたすらボディランゲージを含めて会話していました。 学校指定の寮があったのでそこに移ってからは 学校終わってからも日本人以外の友達と遊び、 夜寝付けない時もずっと英語でおしゃべりをしていました。 帰国する一ヶ月前には普通に日常会話だけでなく 自分の考え等を相手に伝えたりとコミュニケーションが取れる様になりました。 数年経った今でも英語を聞くと普通に聞き取れるのが嬉しいです。 質問者さんも『習うより慣れろ』です^^ 本人のやる気さえあれば絶対になんとかなります! だから頑張って下さいね!

hinhinmaru
質問者

お礼

やはり意識して使う事が大切なんですね!凄くタメになりました。半年でもやる気があれば、上達するんですね。本当に頑張ります!!有難うございました☆

  • juanes
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

No.2の者です。 捕捉ありがとうございます。 hinhinmaruさんの回答を見ていて思ったのですが、留学後のことを考えていますか? 2年が長いか短いかは、なんともいえません。 留学資金に関しては、どこの国に行くかにもよりますね。頑張ってください。

hinhinmaru
質問者

お礼

もし留学をした後の事は考えてますよ。期間も人それぞれなんですね。アドバイス、本当に有難うございました☆

  • juanes
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

いくつか質問があります。 1、あなたが英語を学びたい理由は何ですか? 2、年齢と留学期間は? まず、全く英語がチンプンカンプンの状態で行くのとある程度準備していくのでは留学後に差が出ます。 語学留学に関しては、お金がかかりますね。 一概には言えませんが、語学留学してるか方は考え方・姿勢が甘いです。留学すれば、英語が話せるようになると思っていませんか? ついでにいうとあなたの考えも甘いです。英語力が全く無なのに英語を真剣に学びたいと言われても説得力がありません。 英会話教室については、お金の無駄です。 外国人の恋人を作るのは非常に有効な手段だと思いますよ。 日本にいても、英語はいくらでも勉強できます。 学ぶのが難しいのはライティングとスピーキングですが、ペンフレンドを作るなり、スカイプなどの音声チャットで外国の人と話すことで、ある程度解決しませんよ

hinhinmaru
質問者

補足

アドバイス有難うございます!!質問の答えですが(1)日本で外国の方に声をよくかけられます。(道とかを聞かれます・笑)駅で外国の方に行き方を聞かれて文法はめちゃくちゃですが、目的の場所に案内する事は一応出来ます。でも案内してる最中に色々話をして来てくれるのですが、それに対して本当に少ない単語でしか話す事が出来ません。いつももっと会話が出来たら良いのに、、、っと思います。後はクラブ・ライブ等で音楽について話をしたいのですが、私の思いを伝える事が出来ません、、、。凄く悔しい思いをします。本当に単純な理由かもしれませんが、英語を話せるようになったら、あの人達ともっと色々コミュニケーション出来たのか、、、それならコミュニケーションの手段を一つ増やそう!!という思いです。それが学びたい理由です。(2)23才です。留学期間は最低でも2年は居たいのですが、やっぱり短いですか?費用も約200万程度の予算しか今のところありません。 日本に居ても学びたい気持ちと努力があれば、英語力・無からは抜け出せる様な気がしてきました!(皆さんのアドバイスを読んで)とりあえずスマステの質問も答えを日本語では無く英語で、英語でしゃべらナイトのパックンの質問を何問かでは無く、全て答えられる様に頑張ります!!(笑)色々な勉強をしてみて、甘い考えをたたき直します!

回答No.1

留学経験者です(学部生で四年制の大学を卒業しています) 個人的にはCさんのいう、別に留学せんでも日本で、に賛成です。 英語力はまったく無いに等しいとのことですが、どのへんからだめでしょうか? 私の経験からお話しすると、日常会話は中学三年間の英語があれば十分通じると思います。 敢えていうなら、英会話学校などにも通わずに、本屋へ行き、中一から中三までの教科書や副読本を購入し、それらを頭に叩き込み、英語文がすらすらと日本語に、日本語がすらすらと英語になるようになるだけで、かなりしゃべれると思いますよ。 とはいえ、ネイティブが会話をしているのを聞いたりするだけで、モーティベーションがあがってやる気がおきるものです。 雰囲気だけでも英語に触れるだけでも「よっしゃーやったるー」と思えたりもするので、留学ではなく、ちょっと長めにホームステイさせてもらう、や長めのツアーでない英語圏への旅行をしてみるのはどうでしょう。 そのレベルの発奮剤でも十二分に英語力アップにつながる「やる気」を得る可能性があります。 実際にまったく英語が話せないのに親のお金に任せて海外へ来て、7年もいるのにスーパーで買い物する程度の英語しか話せないなどというひとを山ほど見ています。 読めない、かけない人は当然話せないし聞けないのです。 ですからゼロにちかければ、どうぞ中学の英語を徹底的にやってみてください。 日本でNHKなどでやっている海外ドラマを英語で見るだけでも雰囲気が伝わって面白いですよ。

hinhinmaru
質問者

お礼

凄く丁寧にアドバイスして頂けて、嬉しいです☆ アドバイスに有りましたように1人で英語圏への旅行等は私も考えていて、dream-ladderさんの様な経験者の方にお勧めして頂けたので、調べてみようと思います。英語力ですが、駅で外国の方に行き方を聞かれて文法はめちゃくちゃですが、目的の場所に案内する事が出来る程度です。後はスマステーションでゲストや香取君への質問が分かるぐらいです。その答えを日本語では無く英語で答えれたら、、、っ嬉しいのですが(笑)色々なやり方で勉強してみます!!本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 3か月くらいの語学留学の費用を教えて下さい!

    3か月くらいの語学留学の費用を教えて下さい! 来年から就職活動をしたいと思っていて、英語を話せるようにしたいと思っています。 日本の英会話教室も良いんですが、やっぱりちょっと高くて、あと勉強だけでなく生活面もネイティブに囲まれた環境の方が絶対上達スピードは速いと思っています。 でも欧米の留学費用を見てみると・・・・ とてもじゃないですが、出せる費用じゃありません。 3か月くらいは行きたいと思っていますが、費用を抑えられて、英語圏の語学留学へ行く方法を経験者の方に教えて頂きたいです! よろしくです!

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • とにかく安く!!語学留学

    3ヶ月程度の語学留学を考えています。 場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。 しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。 私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。 とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。 情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。 留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。

  • 留学と英会話スクール

    英語を習得するために、アメリカに留学を考えているのですが、日本にある英会話学校にいくのと、果たしてどちらが効果があるのか気になり、お聞きしたと思います。留学形態は、ホームステイ×語学学校に1ヶ月ほど。料金は、すべて含めると大体50万程度。このお金を英会話スクールに回せば、かなりの期間通えますよね?果たしてどちらの方が費用対効果があると思いますか?

  • ネイティブでない外国人を雇っている英会話教室

    こんにちは 外国人の友人(非英語圏出身)が日本で英語教師の仕事を始めたく, 英会話教室を探しているのですが, ほとんどの教室では雇用条件としてネイティブスピーカーであることが求められています。 そこで非英語圏出身のノンネイティブの外国人も雇用している英会話教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 大手,個人経営など経営形態は問いません。 できれば関東地方の教室を希望していますが,それ以外でも教えていただけると嬉しいです。 友人の英語力についてはかなり高いものではあるものの, 発音などはやはりネイティブと比べると劣る点もあると思います。 しかしながら,彼女は大学で英語教育を専門として学位を取得しているので, 英語教育に関して専門的な知識を有しており,祖国で実際に英語を教えた経験もあります。 加えて,日本での留学経験もあり,日本語も堪能です。 少しでも何かご存知の方,ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • 夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

    夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。 少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 留学すると英語を話せるようになるのか?

    こんにちは 大学一年生なのですが、将来どんな仕事に就くにあれ今の世の中英語は必ず必要だと自分は考えています。 幼いころから英会話などには通っていたのですが、今となっては全くしゃべることができません。 自分の今年の目標が英語を話せるようになるなので、今いろいろとどうしようか悩んでいます。 やはり留学は効果的なのでしょうか? 留学経験のある方はどのくらいどのように過ごしたら話せるようになったか、また英会話教室や教材でも何でもよいので英語を話せるように何るのによい方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学を考えています

    私は現在24歳。社会人2年目です。お金を貯め、仕事は辞めて26歳で留学をしようと考えているのですが、留学先の国、ホームステイ?寮?など。どうしたら、何を選んで良いのか全く分かりません。 私の語学レベルは全く無に等しいです。 留学の目的はただ単に語学を学びたい。たくさんの人と話したい!!とうだけなのですが。日本でも英会話教室へ行ったり学べる環境はたくさんあると思いました。しかし結局日本。やはり留学先とではリスニングの量が違います。26歳という年齢とその先の仕事(語学を活かした仕事に尽きたい)のことを考えるとやはり留学し、語学に専念したほうが良いという考えに至りました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。