• ベストアンサー

人とのかかわり方

raspberry525の回答

回答No.5

そんな堅苦しい言葉で考えなくてもいいと思いますよ。 別に人と接するくらい何も考えないで明るくしてればいいとおもいますよ。 むしろ防御とか合わせるとか無駄な思考が堅苦しい自分を作り出し相手を不快にさせる可能性があります。 ひとの感情なんてデータじゃはかれませんよ。 もし自分らしくいて反感を買うなら、それはまったく相性があわないか、自分の性格だと思います。 そんなときは付き合う人を変えるのもいいとおもいます。

second45
質問者

お礼

ありがとうございました。 相性もあるから気にしすぎもよくないですね。 参考になりました。 御礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 興味ない人を誘う

    僕は大学生男子です。 大学やバイト先など自分の周りで魅力を感じる人が1人もいません。 決して周りを下に見ているとかそういう理由ではありません。 そばにいる人のいいところに気付いて人を好きになろうと努力しているのですが、 「何話しても楽しくないな…」という気持ちが勝って、 ただ相手が喜んでくれたらいい、という自分を殺すコミュニケーションになってしまいます。 僕が言ったことで相手が喜んだり、元気を出してくれたらあたたかい気持ちになるのですが、 同時に「ただ俺は一切魅力を感じない相手と喋ってる」という冷たい心も抱いています。 食事や遊びに誘ってくれる優しい友達もいるのですが、 自分にそういう冷たい心があると、こちらから誘うのが不誠実な行為のように思えるのです。 ただ、一方的に誘われっぱなしでも相手を傷つけることになってしまいそうで、 相手のお誘いをむげにしたくもありません。 誠実な人づきあいを貫こうとすると孤立が待っているようで気が重くなるのですが、 魅力を感じる人と出会うまでそうするしかないでしょうか?

  • 一人の人に誠実に居続けるためには?

    私は一人の人に誠実であったことがありません。 寂しくなると他の男性に甘えてしまったり、体の関係をもってしまったりしてしまいます。体の関係を持つことを一種のスポーツと考えて簡単にもってしまうのですが、やはり相手からしたら嫌でしょうね。 わかっているんです。 ちゃんと誠実でいなければいけないと。 でも寂しくなるとだめなんです。自分でコントロールができなくて… 私は心の病なんでしょうか?

  • 好きな人が警戒心をもってしまった

    この前好きだった人に、自分でも赤面するほどの甘えたメールを送ってしまいました。 それ以来返事がおそくなり、心をあまり開いてくれなくなりました。警戒心をもったのかもしれません。 どうやったら彼女の警戒心をとれますか? 教えてください。

  • 気になる人を忘れる方法

     職場に気になる人がいるのですが、何かあると色々めんどくさいので隠そうと思って行動してきたのですが、  気をつけていながら廊下でばったり合いそうになると目を向けそうになる。自然に合うように時間を合わせようとしていまう自分がいる  遠くからぱっと見てしまいそうになる(一瞬なる)  集団で話をしていると嫌っているのか気になってチラッと見てしまう 等のキモい行動がでて困っています。  向こうもキモい人に好意を持たれて嫌がっているのか、廊下で合うと小走りで逃げる、こちらをジロジロ観察する、横目で警戒する 目が合うとものすごい角度でそっぽを向く等のことをしてきます。  完全に無関心になりたいのですが何か方法はないですか?  

  • 好きな人諦めたんですが

    好きな人諦めたんですが こんばんは~。 僕には、好きな人がいました。 でも、相手に彼氏がいると言う話を同僚づてに聞いて諦めました。すぐに諦められたわけじゃなくて、3ヶ月くらいかかりました。「彼氏って、どんな人だろう?」、諦められるように自分の欠点ばかり見つけて「だから、付き合えないんだ」と自分を責めていました。それだけならいいものの、僕は相手を避けるようになってしまいました。 避けるって言うのは、 ・相手の目を見て話さない。近くにいても見ないように目線を逸らす。 ・自分から話しかけない。 などなど.....かなり徹底的にやってしまいました。 ただ、数日前「こんなことでだめだ。彼女のことはキッパリ諦めよう!」と思いました。 それからは、彼女を避けることはやめました。でも、当然すぐにキッパリ諦めることはできず。相手と話し目が合うと目を逸らしてしまいます。 質問したいのですが、 好きな人を諦めても、キッパリ諦めることは出来ないのでしょうか?これから先も、ずっと相手と話すたび接するたびに心を痛めなくてはいけないのでしょうか? もう一つ気になるのが、今まで避けていたのに急に普通に接してくるようになったら変だと思われますよね?でも、彼氏もいて心に余裕があればそんなこと気にしないですよね? あと、諦めた相手が同じ会社とかで頻繁に顔を合わす場合、普段どう接すればいいかアドバイスあったら教えてください。

  • 周りの人と打ち解けられません

    私はかなりの人見知りで、警戒心が強く 全身がこわばったり声が震えたりして なかなか肩の力を抜いて人と話す事が出来ません。 その警戒心は相手にも伝わるようで、周りの人となかなか 打ち解けられずにいます。 慣れてきて心を開けばなんともないのですが・・・ このままでは人間関係を築けずこの先も困るので なんとか改善したいのですが、何か努力や心がけで 変えていける部分があれば是非教えて下さい。

  • 片思いの人に話しかけたのですが。。。至急です

    片思いの人に話しかけたのですが。。。 至急、女性に質問です 好きな女性に本当に緊張したのですが、話しかけることができました 自分が先輩、相手後輩です でもお互い知ってて、集団で飲みいったことがあるんですが二人で直接話したことはありませんでした 相手も自分が質問してきたことにはちゃんと答えてくれたのですが、少したって参考書開き始めてそれに集中し始めました それでじゃあねも言わず、相手は走って行ってしまいました 自分的に完全に嫌われました 自分でも何聞いたり話したか覚えてないくらいだし、空回りしました 自分は好きな人に限って面白いこと言えないし、話したことに後悔しています。ショックすぎます でも相手のこと好きだし連絡先も聞き、交換してくれました メールもしたいと思い、これからマメにメールをして距離を縮めていきたいのですが・・・ もうしばらくは何もしない方がいいでしょうか、積極的に言って彼女の警戒心を解くことに努めた方がいいでしょうか?? 女性のみなさんお願いします

  • 夢で人を殺してしまいました、正当防衛からの私の過剰

    な反撃でした。その後もそれを見てた周囲の人に対して、平然としてました。相手は非道な攻撃をして来たのですが、それにしても・・  そこで目が覚めました。  気分悪いです。どのように考えたら落ち着くでしょうか?

  • 他人と視線が合うと怖くなります

    街や電車やバスの中でふと他人と目が合う時ってありますよね。私は何故かそのふと目が合う瞬間が怖いんです。一瞬かもしれないですが、私にはその一瞬がとても長く感じられ、ダメだと思っていても振り返ったりして相手を再確認してしまいます。そして相手は必ず男性に限ります。女性と目が合っても全然気になりません。 何故再確認してしまうかと言うと、相手がずっと自分を見ていたのではないか、そしてストーカーに遭ってしまうのではないか、何か嫌がらせを受けるのではないか・・・と不安で不安でどうしようもない気持ちになってしまうからです。そして再確認をしてまた目が合ってしまうと、ますます不安が募ってしまいます。 周りからは「自分が先に見ているから相手に見られているように感じるんだよ」とか「気にしないのが一番だよ」などと言われ、私自身も自意識過剰なのではないかと思うのですが、何年経ってもこの気持ちは払拭されることはありません。 ずっと前、全然関わりのない人が執拗に追いかけてきたり、全然違うのに勝手に好きだと勘違いされたり、変質者に遭ったり・・・自分が望んでいない人から好かれることが多く、そのせいで警戒心は人一倍あります。相手の見た目とかではなく、一般男性全員です。こんなことを自分で言うのもあれですが、私は相手に警戒心を抱かせない雰囲気で、それが相手に隙を見せているのではないかとも思い、それで警戒心がまた強まります。彼や友人には心が許せる人もいますがすれ違う人には警戒心剥き出しです。 昔は誰にでも明るく接する事ができる性格だったのですが、ここ2~3年で急にこんなことを考え始め心配が止まらなくなってしまいました。私はどうしてこんな心理状態になってしまったのでしょう。どうすればいいんでしょうか。今病院にも通っていますが、どうしてもこれだけは改善されそうにありません。助けてください・・・。

  • 集団と人の目が怖い・・・どうして?(><)

    タイトル通り、集団と人の目が怖いです。 小学校までは、特に全然気になりませんでした。 中学校頃もあまり・・・だけど このころから、高校にかけて急激に苦手意識が 強くなっていきました。思春期の特殊なものだと 考えたいのですが、私の場合 かなり神経質なので、大人になったら 治っているかなど、考えてしまい心配です。 私の場合は、ちょっと変わっていて 「対人恐怖症」と似たようなものなのですが 少し違っています。 1:1だと、恐れず相手と楽しく話ができるのですが 集団の中の一人として、そこにいると 自分が出せなくなりますし、しゃべらなくなります。 視線が怖いからです・・。 例えば、私が何かをしゃべったところで それを見ていた人が、「この子ってこんなこと思うんだ」 「変なこと喋るな」「こういう性格なんだ」と 思われたくないのです。 それに対して1:1が平気な理由は そういう心配がないのです。 多分、その人に向かって自分を主張しているから 知ってほしいと思っているから、平気なんだと思います そして、集団だと、声も出したくないし 目も合わせたくないし、こっちを見られたくないし お話は1:1ではしたいけど、みんなの前では 話す内容を聞かれたくないから、話したくない・・。 真剣に悩んでます・・・。 集団行動が苦手なわけじゃなく 集団の一員としての自分でいることが 苦手なのです・・・。 どう改善したらいいのか。 そして、私は大人になったら治ると思いますか? みなさんは、集団の中にいるとき、平気ですか? なぜ平気なのか教えてください。 人の目が気になってしまいます。