• ベストアンサー

エアコンの動作確認について

5年前の壁掛けエアコン&ウィンドウ型エアコン を使わないので出品しようとしています。 1年半の間自宅物置に眠っていました。 ウィンドウ型エアコンはコンセント接続で確認すれば良いと思うのですが、 壁掛けエアコン+室外機の動作確認をどうするか悩んでいます。 大事になりそうなのでご存知の方、動作確認の方法を教えていただけないでしょうか? もし、動作確認が無理でしたらどうすべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.2

こんばんは。 ウィンドタイプは可能性が近くの人ならあるかもしれませんが 室外機タイプはどうでしょうか? 送料と別に取り付け工事が2万円前後かかりますよね・・・ ちょっと難しいかもしれないですね。 入札されるといいですね!

mazumasu
質問者

お礼

外す直前に動作確認すべきでした。 しかも一年経ってしまうと厄介です。 同じ年式型で実際動作確認があったものは一万以上で売れていたのです。 どうやって取り付けるのかな?費用は?と不思議に思いました。 いらない家電製品はさっさと売るべきですね。一応売ってみます・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11668
noname#11668
回答No.1

実際に設置(壁掛け)する必要はありませんが、機器を接続して確認するしかないでしょう、機種によってはガスの再装填なども必要ですし、万円近くのお金が掛かるでしょう。  はたして、そこまでお金を掛けて動作確認する価値があるか、確認費用以上の価格で売れるか?ですね。  オークションで買わなくとも、最近は工事費無料で5万円からクーラーが取り付けられますから、その手間などを考えると誰も動作するかどうか判らない機種は買わないでしょう  動作するのが確実でも取り付けなどに別途工事費などが掛かるのですし、持ち込みの工事はこの時期敬遠されがちなので、はっきり言ってオークションで売れないと考えるのがいいですよ  そうなると、タダのゴミですね。 工事とかしてコンセントをつないで、モーターが回るなどの確認などしかできないでしょうから、その旨を明記してノークレームで売り抜くしかないでしょう。

mazumasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直に状況を説明して出品してみます。