• ベストアンサー

胎動がとても弱いのですが...

 妊娠5ヶ月末より胎動を感じています。 現在9ヶ月に入るところですが、胎動の感じ方が当初と変わらずポコポコといった弱い具合です。 周りのママ友は蹴り上げるとか足型が見えたなどの表現を使うのですが私の場合はそれに程遠いというか... 胎動が弱いと四肢に障害があるのではなどと考えると不安でたまりません。先生には相談したものの、何でだろうねえ...程度の返答しかありませんでした。 考え過ぎかとも思いますが、大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

usahimeさん、こんにちは。 胎動が弱いのでは・・・と気になっておられるんですね。 胎動の感じ方は、本当に人それぞれみたいですし 赤ちゃんの動き方も、千差万別みたいですよ。 私の友人も、おなかに足の形が見えるくらい、ぼこ~!っとけられた、 と言っている人が2人いましたが、2人とも生まれてきたのは男の子で 私は足が見えるほどけられたことは、ありません。 あと、ぐるぐると回るような感じだと男の子、 ぽこぽこけるような感じだと女の子、などと言う人もいますが これも迷信だと思います・・・ それから聞いた話ですが、脂肪の薄い人や、羊水の少ない人ほど、早い時期に胎動を感じ 強く感じたりするようなので、それも関係があるのかも。 なので、先生も何でだろうね?とおっしゃるくらいなので、あまり気になさらず それよりも、昨日まで感じていた胎動が今日は感じない、というような場合は すぐに病院に連絡するなどして気をつけられたほうがいいと思います。 あと1ヶ月で臨月ですね! あまり考えこまないで、リラックスした気分で、その日をお迎えください。 頑張ってくださいね!!

usahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに性別は女の子みたいですので、少し弱く感じるのかもしれません。あと、皮下脂肪も原因かな(^^;) 胎動の感じ方も実際の胎動も個性があるものですよね。 あまり考え込まないようにします。

その他の回答 (2)

  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

おはようございます♪ 私は10ヶ月の妊婦です。 胎動ですが、私もお友達の妊婦さんから 『足のかたちが見えるくらいけってくるよ』など聞いてましたが、自分のおなかで感じたり見たりすることがなく『なんでかな?』と思ってました。 今週から臨月なんですが、急に胎動が激しくなっておなかも大きくなってきたように思います。 (でも足の形はみえませんよ~☆) 感じ方にも個人差がありますし、私みたいに急に激しくなってきたりすることもあると思います。 おなかの子供の健康のことなので見えないぶんだけ 出てきてくれるまでいろんなことが気になったり、心配になったりすると思います。私も同じです♪ マタニティライフも残りあと少し、がんばりましょうね。

usahime
質問者

お礼

 胎動って赤ちゃんの元気度を直に感じられるような気がしてかなり神経質になってました。ダメですね。 あと、少しで赤ちゃんと対面できますね。お互いに元気な赤ちゃんが生まれますようにがんばりましょう。

  • na25mi04
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちわ。胎動の事はけっこう心配なものですよね。 そこっ腹というものをご存知でしょうか?お腹がそんなに出ない人の事を言うのですが、そうゆう人は胎動もちょっと弱く感じるみたいです。お腹の中ではかなり動いているのになかなかその振動が届かないらしいです。私の義姉が そうでした。それですごく心配していましたが生まれてみたらすごく元気な男の子でした。先生は「やっぱりそこっ腹のせいだったねえ~」と笑っていたそうです。 そこっ腹とかではないでしょうか?それか、やっぱり赤ちゃんも人それぞれですから、すごく蹴飛ばす子とおとなしめの子と色々いるそうです。家は長女がおとなしめで、次女がすごくうるさいくらいでした。生まれてみると本人の性格そのものでびっくりしましたね。 ただ一番心配なのは今まで動いていたのに急に動かなくなったら、すぐに病院に行ってくださいね。赤ちゃんに何かあったら大変ですので。もう少しですね、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

usahime
質問者

お礼

 そこっ腹かどうかはわかりませんが、お腹も最近やっと目立つようになってきた感じです。もともと体格が大きいので目立たないだけだったかも... 性格がおとなしい女の子が生まれてくれてくれたらウレシイですね。

関連するQ&A

  • 初めて胎動を感じたときの事を教えてください。

    妊娠5ヶ月半ばになろうとしています。 お腹も目立ち始めました。 みなさん、初胎動について教えてください。 【1】初胎動は何ヶ月の時?  (何週まで教えて頂けると嬉しいです) 【2】どんな感じでしたか?    気づくものなのでしょうか? 【3】朝?昼間?夜? 【4】誰かに知らせましたか? 【5】自分にしか感じられないのでしょうか?   周りの人も分かる胎動は何ヶ月位になった時ですか? お腹の中で空気がポコっと動いてる感じは もしかして胎動?!と思い質問させていただきました。 まだ、母親学級に行ったことがなくママ友がいないので、 先輩ママの沢山のお話が聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月7ヶ月の胎動

    妊娠7ヶ月にはいりました。胎動について質問ですが、「ポコポコ」や「ドコドコ」などの二回ほどの擬似音で表現されている方が多いですが私の胎動は「ポコ」や「ドコ」という一回の感覚の胎動です。毎日胎動はありますがこれは胎動が少ないのでしょうか?教えてください。

  • 太っている人は、胎動を感じにくい??

    太っている人は、胎動を感じにくいのでしょうか?? 私は今、妊娠6ヵ月です。 5ヵ月の終わりごろから胎動らしき物を感じられ、今は ポコポコとわかります。 旦那にもおなかを触ってもらって、動いてるのを感じさせて あげたいのですが、全然外からでは分かりません。 私は太っているので、お腹の脂肪が多すぎて外からでは わからないのでしょうか??

  • 妊娠7カ月 胎動について

    妊娠7カ月(25W)の初産婦です。 感じにくかった胎動も徐々に感じるようになり、喜んでいたのですが、 ポコポコという胎動が なかなか感じにくくなってきたように思います(昨日くらいから)。 昨日は夜にポコポコ、と数回ありました。 今日は朝からまだありません。 胎動を感じるようになると、あとはどんどん週数が進むにつれて、胎動が強くなるだろうと 思っていたので、胎児に異常がないか不安です。 あまり不安になっても仕方ないし、余計胎教にも悪いとは思いますが 思わず質問してしまいました。 みなさんの胎動はやはり、順調に毎日ポコポコきちんとあるのでしょうか。 ちなみに4日後が検診なのでそれまでまたずに病院に行った方がいいかとも思っています。。

  • 妊娠六ヶ月で、胎動感じていますが…

    いつもお世話になっております。 今、初産で妊娠六ヶ月の者です。 17週から胎動を感じる事ができました。 ポコポコと元気に動く我が子に、ニマニマしてます(笑) 主人も、私が「あ、動いた」というと、目をキラキラさせて「どれどれ…」とお腹に手をあてるのですが… まだ、胎動を感じはじめて間もないからか、なかなか胎動を感じとれなくてへこんでいます(;^_^ 「んー動いたような気がするようなしないような…わからないよーっっ(叫)」 「俺、嫌われてるのかなぁ…」 そう言って、しょんぼりしている主人がなんだか可哀相で… 検診も一緒に行った事はなく、エコーの写真のみです。 今度、検診一緒に行こうといっています。 日々、成長する我が子。 これからより、活発に動くようになると思いますが、主人も手をあてて胎動を感じられる日は、くるのでしょうか? やはり、個人差あり主人が感じられないまま産まれてしまう事もあるのでしょうか><? 皆さんの旦那さま方は、いかがでしょうか? 「○ヶ月頃、主人もわかったよ」や「全く感じられずに産まれました」等 よかったら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠27W胎動減った時

    いつもこちらで妊娠について さまざまアドバイスいただいてお世話になってます。 あと五日で8か月となる初産婦ですが、 胎動が昨日くらいから凄く少なくなって 心配しています。 もともとお腹の脂肪が厚いせいか胎動を感じ始めるのが遅かったので、胎児に異常があるのではないかとかいろいろ心配したものでしたが、毎日ポコポコとは感じるようになっていました。 よく一日胎動がなければ 病院に連絡をと書いてありますが 昨日はお昼くらいに数回ポコポコとあったくらいで 夕方以降はほとんどなかったような気がしています。 寝るときなどいつもならあるのにな。。。。 と眠れなくなってしまい 思わずこちらに相談に来てしまいました。 あまりに無い時は胎児死亡とかあるのですよね、、、、。 すぐに病院に行った方がいいものでしょうか。。。。。

  • 胎動を感じた時期って

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。この前5ヶ月にはいってすぐに妊婦検診に行ってきました。そのときに先生から胎動は感じた?と聞かれました。が、わかりませんと答えたところ、ふ~とため息を疲れてしまいました。(私自身初めての妊娠で心配事とかいろいろあるからそういうふうにみえたのかもしれませんが)私は今回が初めての妊娠で胎動がはっきりわかれば自分でも今のが胎動だとわかると思いますが、どういうものが胎動なのかわかりません。姉に聞いたところ、あねも一人目は胎動なのか腸がうごいているのかわからんかったといっていました。ましてや、5ヶ月に初めってまだわからないんじゃいの?っていわれました。赤ん坊は元気で心音も初めて聴くことができ安心したのですが、先生のため息が気になったのと、最初の頃の胎動がどんなものなのか皆さんの体験談を聞きたいのでおしえてください。

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 妊娠6ヶ月後半、胎動が急に減りました

    妊娠6ヶ月の者です、初めての妊娠です。 2週間くらい前まで頻繁に感じていた胎動の数?が急に減りました。 10日前に定期健診に行った時は心音も聞こえていて順調と言われました (この頃は胎動が減ったのをたまたまかな?と思い先生に特別相談しませんでした。) 来週、九州から北海道へ旅行する予定で 産婦人科の先生からも旅行は大丈夫・順調と言われています。 私自身の体調も良好ですが、つい最近まで頻繁に元気なポコポコ胎動が あったのにここ最近は1~3時間に数度感じる程度でポコポコも弱弱しい感じで心配です。 昨日は少~しお腹の張りがありました。 今通院している婦人科が実家近くで少し遠いので、自宅 近くの産婦人科で赤ちゃんが順調かだけを調べてもらうことはできるで しょうか? 旅行で飛行機に乗るので今のままでは赤ちゃんに負担があるのでは と心配です。 (赤ちゃんの状態が良くない場合は旅行は中止しようと思います) またこのくらいの時期に急に胎動が少なくなるという事はありますか? ご経験者の方教えて下さい よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう