• 締切済み

複素数の勉強

私立の中高一貫へ通っている中3の息子なのですが、「複素数」にお手上げ状態になっています。 6年一貫という事で、中高のカリキュラムの垣根を越え 数学のみかなり進度の速い内容です。 その為、数学だけ塾(学校対応の)に通って補っている子が多いようなのですが、 我が家では中学の間に自学自習の習慣がつくようにと通塾は考えていません。 他の教科は参考書などで補えるのですが、「複素数」に関しては中学課程では出て来ない内容なので、何を買えば良いのか判りません。 難易度の低い初歩的な参考書、問題集などお教えいただけないでしょうか? 因みに中3から文系コースだった親の私には言葉自体聞いた事もない状態です。

みんなの回答

回答No.2

複素数の本は多数ありますが、これらの本は最低限 高校レベルの知識を必要とします。中学生レベルですと2次方程式の根から説明されている、世界的に有名 ゲリフアント先生の本 ”方程式の解き方”東京図書がお勧めです。

• bandgap
回答No.1

複素数は,普通は高校で習う内容なので,御自分で買われる場合には,高校の参考書コーナーに行けば良いのではないかと思われます. 何が良いかと言われると,学校の平均レベルやお子様のレベルが分からないので,判断しかねます. 個人的には,先生に相談なさってはどうでしょう? 先生のもとには,業者がいろいろとサンプルを持ってくるので,良く御存知ではないでしょうか.