• ベストアンサー

大型熱帯魚

90×45×45=157リットル水槽で飼える熱帯魚を店の人に聞いたところ、ガーは背骨が硬いからUターンに無理がある。アロワナは背骨が柔らかいから何とか大丈夫らしいが本当?1mほどに成長するんでしょ!

• din12
  • お礼率4% (4/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.3

そのくらいの水槽でしたらやはり「オスカー」がお勧めです。 4~5匹でオスカーのみの飼育、更にポリプテルス各種を一緒にも飼育できます。私は更にスポテッドガーを2匹入れて飼育しましたが問題なかったです。ただちょっと狭そうなので2年後に120センチを導入しましたが。 アロワナは十分な広さがないとストレスでいろんな厄介な問題が出てきます(目ダレ、えらめくれ、単純に暴れるなど)ので単独であっても120センチ以上をお勧めします。 単独ならば「オレンジキャット」がかわいいですよ。良くなれますし。ちなみにうちはオスカーと混泳させましたが平気でした・・・が、ポリプは惨殺されてしまいましたので混泳には注意が必要です。 また、スポテッドナイフなんかも非常に体が柔らかいので全然問題なく飼うことができました。 *ただ、相手が生き物ですのでくれぐれも慎重な判断を! ・・・といいつつも、やはり気に入った魚を入れるのが一番良いですよ。

その他の回答 (4)

noname#11471
noname#11471
回答No.5

九十センチ水槽でも、アロワナは十分飼えますよ。ただ、それは稚魚や幼い状態から成長させる場合のことです。 九十センチ水槽という、限られた場所で飼う場合、自然界のように1mまでは育ちません。環境に応じて成長がストップするようです。 私も、九十センチ水槽でアロワナを飼ったことがありますが、四十センチ位から成長速度が遅くなり、六十センチほどで成長が止まりました。 熱帯魚店から大きな固体を購入する時は、その魚が何センチの水槽で飼われていたのか、よく確認したほうがいいですよ。アロワナはストレスに弱い魚なので、広い環境から狭い環境に移すと、ノイローゼになる可能性があります。あと、龍魚といわれるアロワナは、よくジャンプするのでガラス蓋は必需品です。私のアロワナは、夜寝ている隙に水槽から飛び出して死にました。 アロワナ系の魚に魅力を感じるのなら、ノーザンバラムンディという魚もいいですよ。こちらは自然界でも七十センチほどの魚なので、アロワナより成長させやすいかもしれません。

noname#11472
noname#11472
回答No.4

水槽で飼ってる場合はアロワナはだいたい50センチ前後になるようです。 90センチ水槽では飼育は無理だと思います。 人間で例えるなら狭いトイレの中で暮らしてるみたいなもんじゃないでしょうか。 最後まで責任持って飼うのならもっと大きい水槽を用意してあげるべきだと思います。

回答No.2

たしかにアロワナが90センチの水槽で最大サイズまで育つことはないでしょうけど、ほんとに何とか大丈夫ってレベルですよ。 個人的には90センチ水槽でアロワナは狭いと思いますよ。 そのサイズの水槽だったらシクリットなんかはどうですか?

noname#15285
noname#15285
回答No.1

魚の成長は水槽の大きさに依存するので90センチの水槽で1メートルになることはないですよ。