• ベストアンサー

介護疲れで無理心中しない為には?

親と子供の2人暮らし、夫婦だけの2人暮らしで、お金もない家庭の場合、どうやって負担のない介護をすればいいのでしょうか? 毎日のように介護疲れによる無理心中のニュースを見る度、将来の自分の姿を見るようでゾッとします。 無理心中する人達は、介護保険を利用してなかったり、何が本人達に落ち度があったのでしょうか? それとも、一対一の介護は、ヘルパー頼んでも負担が大きいということですか? 何か防衛策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokyu
回答No.2

介護保険を利用すること自体抵抗があるお年よりは実際に多いです。 介護保険の制度自体よく理解できていない方も結構おられます。 そもそも、介護保険を利用していても介護というものは介護する側にとって大きな負担となります。 実際に無理心中した方々がどんな環境におられたのかは私は分かりませんのではっきりとしたことはいえませんが、介護すべき人ができたり、介護していく上で不安なことがあれば、専門の人にまず相談をして欲しいと思います。 役所の福祉課へ行けば、相談できるところを紹介してもらえるかと思いますし、例えばかかりつけの病院などに医療相談室があれば、そこで相談するのも手です。 (医療相談室は介護保険のことも相談受付しているところが殆どなはずです。ちなみに、小さい病院や診療所などにはほとんどないと思いますが) 「介護の必要があるかもしれない家族がいるので、介護保険というものについて教えて欲しい」という相談でも大丈夫です。 そして、実際に介護をしていくことになった場合、やはり介護保険を利用して欲しいと思います。 というのは、介護保険を利用するにはケアマネージャーがついてサービスの調整をするのですが、この第三者が入ることによって、介護者の過剰な負担を事前にキャッチできたり、そういった負担がかからないようサービスの調整をしたりできるからです。 少なくとも、精神的に追い詰められる前に誰かに相談してガス抜きをして欲しいと思います。 そうすれば解決不可能なように感じることでも意外と何とかなるものです。 (また、何とかするのがこの道のプロである、ということもあります)

その他の回答 (1)

• pikakoma
回答No.1

介護する側がストレスを発散する場を作ることが大切だと思います。 負担のない介護はありえません。 金銭的にも精神的にものしかかってくるものはあります。 そういうものと上手に付き合う道を探していく努力が必要になります。そうでないと、押しつぶされてしまうかもしれません。 「大変なので助けて欲しい」と声を上げないと、助けは来ません。 介護保険の認定を受けるもその一つの手段です。 認定が得られたら、どのサービスを受けるかケアマネさんに相談しながら、介護される側にとっても介護する側にとっても助かる手段を探していきます。 同じような保険の点数を使う場合、デイサービスに行ってもらった方が介護者が解放される時間は長いですが、ご本人が出かけるのを嫌がるような場合は、ヘルパーさんに1時間でも2時間でも来てもらった方が良いかもしれません。 サービスの内容と状態、負担できる経済力を計算しながらプランを立てていきます。 年配の方の中には「公的援助」を受けることに、消極的な方も少なくありません。 「他人様のお世話になるのは申し訳ない」と考えてしまうようです。 周囲の人が勧めてあげないと、抱え込んでしまわれることもあるようです。 「それなりの介護」を続けていくために、介護者に出来ないこと、困っていることは声を上げる必要かあると思います。 あとは、介護者の息抜きの場ということでしょうか。 同居している義母が認知症と診断されて4年になります。 親戚の者から叱責され、罵倒され、辛かったです。 リフォーム詐欺と同様に意味のない契約や通販、宗教がらみの寄付、集金との対決もしんどかったです。 結果として自分もストレスから来る爆弾をひとつ抱えることになってしまいました。 それでも今は割りと元気にしております。 夫は昨年から体調を崩して休職しております。仕事もがんばらないと、経済的に厳しいです。 自分をとてもかわいがってくれた伯母が入院し、そちらにも見舞いに行っています。 連日忙しいし疲れますが、今年は学校のPTAの役員もやってます。 自分でも良くやるなあと思いますが、色々な方との接触を増やすことで介護や看病の辛いところだけに気持ちが留まらず、とてもあっさりと切り替えられるようになりました。 イライラしているヒマがない・・・というか、こだわりが減ってきました。 介護仲間とのお付き合いがあるのも良かったです。 ・大変になったら声を上げること ・自分の気持ちを切り替える場を作ること ・元気に過ごせるように、今の毎日の生活を大事にすること 防衛といったらこんなことでしょうか。 自分の将来を考え、お金は必要だと思いますので貯金もしております。