• ベストアンサー

ドラムのこと、教えてください

kyoumiariの回答

• ベストアンサー
  • kyoumiari
回答No.3

ようこそ打楽器ワールドへ! 私は歴十数年のDrです。 しかし、なんて羨ましい環境でしょう!(ねえ、NO.2さん?) さて、指導してもらうことについてですが・・・ 既にセットまで持っているということは、並々ならぬ意気込みと思いますので、最初からスクールに行くのも良いと思いますよ!(本当に全く判らないのなら、お試しコースや体験コースに一度行かれると良いと思います)でも、必ず指導してもらわなければダメと言うことはありません。独学でプロなんかいっぱいいますよ! 私はスクール歴はゼロなのですが、個人的にはやはり早い時期に基本フォームや様々な技を習っておきたかったと思います。 ただ、スクールに完全依存はあまり良くないと思います。 スクールで理論とテクニックだけを習ってしまうとドラマーの味がなかなか出ないんですよ・・・。リズムマシンのようなDrじゃ味気ないでしょ? そこで、私の案ですが・・・ 1.もし好きなドラマーがいるのであれば、その方のLIVEビデオや教則ビデオを見る。(勿論「いきなりそんな練習無理だろ?」ってな内容の人もいますが、それでもいいんです!)これで、基本的な叩き方や出ている音なんかが有る程度実感できます。 2.次に違うドラマーの音や叩き方を聴き(見)比べて見てください。器材や叩き方(フォーム)によって同じ楽器が全く違う音を出すことが判ると思います。 3.上記1.2.に平行して教則本を読んでみてください。教則本はどんなものでもかまいません。楽器屋さんや書店で置いているごく普通のものです。楽器屋さんなら「どの本が良いですか?」と聞くと丁寧に教えてくれると思いますよ!書店では店員さんもあまり詳しくないと思いますので・・・ これで、奏法の名称やドラムセットの各箇所の名称、役割等基本的な事がよく判ります。 この3つを行い、有る程度基本リズム(8ビートや4ビートね)を叩けるようになってからスクールに行く方が結構効果的かもしれませんね! まず仕組みが判って、自分ができない部分(やりたい部分)が判って・・・だからスクールでヒントをもらう・・・これだと確実に伸びてくると思います。 ドラム譜は、聞き取れるなら別に購入する必要ないと思います。勿論難解な曲で聞き取れないけど完全にコピーしたいとお考えでしたら購入の必要有りですが・・・。 ドラム譜単体での販売はあまり無いと思います。おそらくバンドスコアとして他のパート載ったものが殆どでしょう。もし、バンドメンバーが決まっているなら、皆で購入し回し読みしてもよいと思いますよ! なんか、だらだらと書いてしまって申し訳有りませんが・・・最後に一言 ドラムに限らず、楽器が上達するために必要なことは、とにかく良い音楽をたくさん聴くことです。ただ漠然と聞くのではなく、「聴く」こと! 同じ曲を違うアーティストがカバーしてたらどんどん聴いてみてください!違いがよく判ると思います。 あと、たくさんLIVEに通ってください。生で見聴きすることも非常に良い勉強になりますよ! それでは、一日も早く素晴らしいドラマーになれること祈っています!頑張ってください!!

hiroki999
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法でやってみたいと思います。No.2さんも教本でやることをオススメされていたので。 あと、バンドスコアを買うにはどこがいいですか?って言うか、どこで売ってるかよくわからないのですが・・・。