解決済み

テレビ番組制作費用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1474930
  • 閲覧数1237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (34/38)

1~2時間のドキュメンタリー番組(海外取材含む)一本あたりの制作費用はどれくらいなんでしょうか?番組を作って、全国に放送して、トータルで費用はいくらくらい、また人数は何人くらいかかるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (97/176)

 番組の予算は、本当にピンキリなんです。
ですから、具体的な番組名をあげていただければ
おおよそはわかるのですが。
 
 ガチガチのドキュメンタリー番組だと想定して
一般的に750~1500万程度で1時間番組という
感じでしょうか。
それが2時間でも、倍にはなりませんね。
最近2000万出るドキュメントはお目にかかったことが
ないですね。

NHKの場合は、直接的な経費でしか精算しないので
全体の予算は量れないと思います。

 いわゆるビデオジャーナリストなら、それこそ
取材すべてを一人で済ませてしまうでしょうし、
かかってもせいぜい4,5人ですよ。
直接取材に関わるのは。
(撮影や編集は別ですけどね)
お礼コメント
miffys

お礼率 89% (34/38)

ありがとうございます!とてもよく分かりました。
申し訳ありませんが、もうひとつ質問させてください。私が想像していたのは、「もし世界が100人の村だったら」などのような番組です。経費と人数は分かりましたが、取材・放送を含めてどのくらいの期間がかかるのでしょうか?ちなみに取材はアフリカの国です。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-06-28 00:53:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (97/176)

#1です。
 「世界が・・・」はCXの番組でしたね。
あの規模の番組だと、2000から3000万円という
ところでしょうか。
局が直接制作していると、チョット違うかもしれませんが。

 企画から初めて仕上げて放送まで3,4ヶ月ですかね。

 お役に立ちましたか?
お礼コメント
miffys

お礼率 89% (34/38)

ありがとうございます!とても役に立ちました!!助かりました。
投稿日時 - 2005-06-28 21:52:02