• ベストアンサー

世界遺産等に関する番組の制作会社

こんにちは。 世界遺産などに大変興味があるのですが そういった番組、ドキュメンタリーなどに強い制作会社って何処でしょう。 というのは、そういった番組の制作に興味がある(実際に取材・撮影などを手伝ってみたい)のですが なかなか制作会社というものは表に出てきませんよね。 自分も色々探してみてはいるのですが 少しでもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksamyaop
回答No.3

こんばんわ。 ドキュメンタリーに強い制作会社といえば 「テレビマンユニオン」でしょうか。 ただ、制作会社は技術的なことはしません。 技術的なことというのはカメラ・照明・音声などです。 制作会社は下調べやロケの手配など雑用的なことが多いです。 技術は技術でまた別の会社があり、制作会社から発注がきて撮影に参加します。 ので、どちら側に携わりたいかなどで入りたい会社が変わると思います。 制作サイドに入りたいのでしたらADには簡単になれると思います。 ただ将来的にえらくなりたい(Dなどになる)のであれば大卒でちゃんと就職しないと厳しいです。 どちらにしても大変な仕事ですから頑張って下さい。

raystr
質問者

お礼

なるほど、不思議発見やウルルン滞在記はおそらく誰でも聞いたことある番組ですね。 制作と技術的ですか。 制作というとマネッジメントや企画がメインで、実際に動くスタッフなどは別の製作会社が下請けになっているのですね。なるほど。 私は現在大学で芸術を学んでいます。厳しい世界かとは思いますが色々な世界を紹介できるような映像メディアに興味が沸き始めた段階といった感じでしょうか。じっくり調べてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

世界遺産の様な歴史的な物はいち製作会社というよりは局や財団(ユネスコみたいな)などが一体となって作ります。 TBSの場合は「エバーグリーンデジタルコンテンツ」が企画制作担当ですが、多分ここはまとめ役であって実際の撮影等は複数の製作会社が行っているでしょうね。 もう少し身近な例を挙げれば「世界の車窓から」なんかはテレコムスタッフという製作会社が担当しています。 気になる番組を見ていればかならずスタッフロールに製作会社の名前が出ますから、まずはそこからチェックしましょう。

raystr
質問者

お礼

エバーグリーンデジタルコンテンツさんは 会社概要に社員約20名と書いてありますもんね。 確かにこの人数で撮影まで行っていたら凄いです(^^; スタッフロールは要チェックしようと思います。 どうもありがとうございます!

• goooooos
回答No.1

NHKで放送されている「世界遺産の旅」という番組をご存知でしょうか? この企画なんて魅力的じゃないですか?(^-^*)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/
raystr
質問者

お礼

素敵ですね! nhkのドキュメンタリーは映像も綺麗で素敵なものがありますよね。 どうもありがとうございます!