• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウイルス対策のソフトをいれると、万全でしょうか?

私はマカフィーのウイルス対策のソフトをいれています。 有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか? 感染した人はやっぱり、ウイルス対策のソフトをいれて無いって事?

noname#15706
noname#15706

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 >有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか いいえ、どの対策ソフトを使っていようとも、完全防御なるものは出来ないです。今までに出回ってない最新バリバリのウイルスであった場合、ヒューリスティックスキャンによって、運がよければ検出してくれる場合もありますし、まったく無反応という事態もあります。 マカフィーを使ってるのであれば、補完として以下のソフトお勧め。 http://soft.livedoor.com/panda/product/truprevent/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ つまり出来たてホヤホヤのウイルスは、その対策方法がまだ確立されていないので、感染するってことですよね。 教えていただいたソフト、興味深々です!! 有難うございます!!!!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ウイルスソフトを入れるのは常識。 と言うか、現在では身だしなみみたいなものです。 ウイルスに感染すると今度は自分がウイルスの発信源となって他人のPCにウイルスを撒き散らす事もあります。 そういう意味で自己防衛と同時に他人への配慮です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • kov
  • ベストアンサー率18% (2/11)

万全ではありませんが、ウイルス対策ソフトを入れておけば安心感はあります。 ただし、アップデートをしなければウイルス対策ソフトを入れていないのと同じです。 マカフィーの場合は通常、ウイルス定義ファイルを自動でアップデートしてくれますが、ウイルスは常に新しい物が出回っているため、対策側は常に後手に回っているのが現状です。 常に最新のウイルス定義ファイルを導入していれば、感染する確率は格段に減ります(でもゼロとは言い切れません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんばんは 入れているだけではだめです>< 自動更新にて常に新しいパターンファイルをダウンロードしなければ 新しいウイルスにやられやすくなります。 任意でダウンロードしたexeファイルや そうとは知らずにクリックした「何か」から ウイルスに感染することもあるでしょう。 ウイルス以外にもスパイウェアがあります。 スパイウェアは、ユーザー側が気付かないうちにユーザーの操作によって パソコン内への進入を許可してしまうケースが多いです。 ファイアーウォールについても、例えばWindowsのファイアーウォールと ウイルス対策のファイアーウォールを同時に有効にしていると 干渉し合って逆効果になるとも言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)

マカフィーは結構優秀なので使い方間違ったり未知のウイルスだったりしなければ大抵は検出できます。 ただし、ウイルスに対してはそれでほぼ十分かもしれませんがスパイウェア対策はマカフィーでは不十分です。 ここを参考に少し対策しておくことをお勧めします。 Ad-awareとかでスキャンしたらきっといくつかは出てきますよ。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)

まず回答としては、「万全などありえない」です。 最もありがちなパターンとしては、新種ワーム等が出現した時に必ず解析までに時間がかかること。 解析が終わってパターンが配布されるまでの間に感染する可能性はあります。 また、セキュリティソフトそのものの欠陥もあります。 ワーム等を検出できずに通してしまう場合も無いとは言えません。 それから、設定の不備。 セキュリティソフトは導入さえすれば手放しで防御してくれるわけではないです。 アップデートをかけないと最新パターンへの対応はできませんし、ゲームなどをやるときには細かく設定をしなければならない場合もあります。 そのときにミスをすれば、セキュリティの壁に大穴を空けてしまう場合もあります。 他にも、自分からすすんで感染の可能性があるような行動をとるパターンなども。 怪しげなファイルをダウンロードしてきて、自分自身でそれをインストールなどして感染する。 最もどうしようもないパターン。 というわけで、万全ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

絶対とは言えませんが感染はしません。 だからセキュリティーソフトは必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物事には絶対はやはりないですよね。 回答有難うございました。

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m 同じようにマカフィーのソフトを使っています 今の所感染しないですね 問題無いと思われます 感染者はソフトをインストールしていなかったり ソフトが入っていても使用方法を間違えたり 無視したりしたとか そんな程度だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。m(__)m パソコンの本とか見ると色々ウイルスの事書いているので、不安でした。 でも回答を見て安心しました。