• ベストアンサー

オークションで車を買う際の注意点について

日本全国のオークションにてお客様の希望の1台を 探してきます。車を見ないでの購入の不安の方、オークションでは熟練したプロの検査官が時間を掛けてチェックを行ないます。ご自分で下見するより確実に安心です。お車の状態、傷や板金跡などの情報、評価点などお車の内容を事前に連絡いたしますので非常に安心してご購入頂けるわけです。お客様の連絡無しでの仕入れは致しませんので一層安心です。 と書いてあるわけですが、販売店にオークションで欲しい車を探してもらう場合、気をつけることは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.1

自分の希望や条件をはっきりと伝えること 例えば色 「希望は白、なければ最悪シルバーでも…」とか「白以外でも安ければ…」とかだと店側は「白でもシルバーでもOK」「色はなんでもいい」というような解釈をする場合もあります 例えば金額「予算は100万、でも多少のオーバーなら…」とかなら店側は「105~110万くらいならOK」と解釈するかもしれません >お客様の連絡無しでの仕入れは致しませんので一層安心です。 オークション代行の場合これが一番のトラブルの元です どんなに条件ピッタリのクルマがあっても必ず連絡をしてくれればいいですけど 連絡がつかずに入札に間に合わなくて落札できないというようなこともありえます そういった場合店側は「希望・条件にピッタリだから」と事後承諾のような形で落札することもあります そういったときに上記のような伝え方だと自分の希望のクルマでなかったりします 「これは自分が言った条件のクルマじゃない」「いや、あなたの言った条件通り」とか揉めることになります 「色は白、上限100万」とか限定した方が店側も探しやすかったりします 「軽、4ドア、AT、AC、予算50万、車種問わず」とかだと対象になるクルマが多すぎて店側も困る場合があります 良心的な店だと「もっと安いクルマがあるかもしれない」とか「同じ金額でもっと程度のいいクルマがあるかもしれない」とか考えますから

その他の回答 (4)

noname#17124
回答No.5

補足について・・・ 年式・走行距離は、はきっりした基準は、ありません。 例えば10年落の10万キロでも前のユーザーが、どの様に乗ってたか 例えば、ディーラーや修理工場で定期点検をしっかりやってたか。 荒い運転は、してなかったか。 車をきれいに使用してたか。(外装・内装) 事故暦があっても修理が完璧に出来ているか。 などほかにも色々ありますが、車の状態を見極める事が出来る販売店でなければ、いけません。 安心のディーラー整備納車について・・・ 回答者soukun2と同じ意見です。

noname#14953
noname#14953
回答No.4

予算等条件がわからないのですが。 走行距離や年式等で良い条件を求めるなら頭の中で思ってるより高い値段を言っておけば、よっぽどの極悪ぼったくり中古車屋でないかぎり変なタマは買ってきたりしないでしょう。 少なくとも店頭で買うよりは、はるかに安いんだしね。 色の条件で相手にわかりやすく言うならば、好む色ではなく、絶対イヤな色を言えば良いのでは? 例えば、「赤系はイヤ!」とか。 あと「ディーラー整備渡しで安心」っていうのは 安心でも何でもないです。 後々何かあって、ディーラーに持ってってもタダでは面倒みてくれません。 あくまで、何をしてくれるのか?整備内容をチェックしないと意味がありませんので納得するまで聞く必要あり。 大抵、「6ヶ月点検+Eオイル交換」くらいでしょう。 整備内容はお店がディーラーにいくら払ってもらえるかで決まります。 予約金は10万円程度にして様子を見た方が良いと思います。

回答No.3

販売店の人がオークションに直接行って下見をしてもらうのがベストです。 プロの検査官は、エンジン・足回り・装備などの状態を細かくは、チェックしてません。 全国のオークションにて・・・ということは、TVオークションで仕入れる可能性があると思います。 新古車や高年式の走行が少なく評価点が高い車で有ればTVオークションでの購入は、大丈夫だと思いますが、 ある程度の年数が経ったり、走行距離が多い車は、注意したほうがいいと思います 販売店の人が直接オークションに行き、車の状態を見てもらえるのか確認して下さい。

teppan
質問者

補足

年式、走行距離はどのくらいを基準に判断すればよいですか? 例 10年落以内の7万キロ以下くらいですか? また販売店のほうは安心のディーラー整備納車と書いてあるのですがこの点はどう思われますか?

• 32449250
回答No.2

そのお店はお店(店舗)がありますか  雑誌などに載っていますか 在庫の車がありますか 何年もやっていますか あらゆる危険もあります 若干安く買って痛い目にあうかもしれません そんなうたい文句でだまされた方が何人もいます 前金など要求されたりしませんか 上に書いた内容が満たされているお店なら大丈夫でしょう