• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車屋さんについて

トヨタや日産などのディーラーではなくて、個人でやっている○○自動車とか○○商会などでトヨタ車や日産車、ベンツなどを購入するのはどうなんですかね? 今、トヨタ車を買おうと思っていて見積もり出してもらったら実際値引きは、かなりしてきたんですが購入後のこととか考えると安いほうで買って後で後悔しないですかね?ディーラーで買っとくほうが間違いないですかね? ついでにそういう車屋さんは一台売って何%ぐらい儲かるんですかね?どういう仕組みになってるか分からないので良かったら教えてくださいm(__)m

noname#16831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

○○自動車とか○○商会とかはメーカーから直接仕入れているわけではなく新車ディーラー経由で仕入れて販売しています 車の流れがメーカー→ディーラー→業者→ユーザーとなります 大きなディーラーではこのような業者を専門に担当している営業マンがいるところもあります このような場合でも通常納車整備はディーラーで行います 新車保証などもディーラーで直で購入したのと何も変わりません 業者さんの儲けはわずかです、業者価格というのはありますが一般客の値引きにプラス数万円といったところです ディーラーよりもこのような業者さんの方が安いのは業者さんが自分の所の儲け分を値引きに回していたりします あとディーラーでは登録手続きなどの手数料が結構な金額ですがこれも業者価格で割安になっています 車両本体の値引きはほとんど変わらなくてもこれらの手数料で数万円の違いが出ることも珍しくありません このような業者さんは新車販売での儲けはあまり考えていませんよ そういった業者は中古車販売や車検・修理などがメインです 新車1台売るより中古車1台売った方がずっと儲けは多いです 新車1台の儲けより車検1台の儲けの方が大きいこともありますよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。分かりやすかったです。 新車を買ってもらってその後のメンテなどで儲けていくんですね!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sego

店構えや店長の服装をみると大よそ察しがつくとおもいます、せいぜい店長の愛車がゴージャスなだけです。 維持費などは、車屋などは、リビルド品(中古のオーバーホール品かそれ以下)の入手できますので費用に相談に乗ってくれます。ディーラーは、正規部品か認定リビルド品しか扱わないのと手数料が高いです。車屋は技で直せるところは部品交換せずに直す場合もあるので安くできます。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。