• ベストアンサー

合金に対して純金とはいいませ

んね。真鍮やステンレスは合金、それに対して銅、鉛はなんと呼びますか。鉄はカーボンの含まれ具合で硬さがかわりますが、単元素金属とか言ってよろしいのでしょうか。またこれらの単元素金属の呼び方が各分野で変わるのならそれも教えてください。単元素金属のヤング率などの質問に使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的には純金属でいいと思います。化学の世界では単体といいます。

その他の回答 (2)

• dahho
回答No.2

純鉄は純金属ですが、カーボンの含まれたものは「鋼(はがね)」で合金です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E9%87%91
  • weiemes15
回答No.1

純金属