• ベストアンサー

医療保険の必要性?

こんばんは。 最近保険についていろいろ勉強し、その結果、本日インターネットで定期保険に申し込みました(死亡保障)。 しかし、死んだ時に支払われる生命保険とは別に、「入院日額5,000円~10,000円」などの「医療保険」に加入は必要でしょうか。 月額3,000円以上も毎月×何十年も払い続けて、入院日額10,000円、手術で数十万円しか支払われないのであれば、わざわざ加入する必要がないような気がします。。。支払った額に比べて、保険金が少ないような気がしますが、そのような「損得」で考えるべきでないのかな? ちなみに私は30歳・男・既婚・子供なしです。 周りの同年代はけっこう加入しているのですが。皆様のお考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

必要無いと考えるのであれば、加入する必要は無いと思います。 保険というのは、万一の時の多額の出費に対しての準備を経費化するという考えに基づいています。 人間が死ぬまでに何日入院するかなどは、人それぞれですが、仮に入院日額1万円、給付日数120日、月額8,000円を30年間で一生涯保障に加入したとしましょう。 8,000×12×30=2,880,000円 これですと、288日入院してとんとんですね。 歳を取ってくると入院する機会が増えてきます。 おおよそ死亡までに6ヶ月入院と言われますが、それまでに何回入院するかなんて誰にも判りません。 私の両親(特に父)は、入院しない歳が無いくらいこの3~4年入院しており医療費も高額になっています。 老人医療費が無料でなくなった現在、入っていた方が良いように思いますが。 保険も、支払う確率と保険料のバランスを取っている商品です。掛け金の割にもらう金額が少ない、というギャンブル的思考の方には向かないかも知れません。

makoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。「万一の出費に対する準備を、事前に経費化しておく」ということですね。非常によく分かりました。 将来どうなるか、健康なのか、大きな病気にかかるか、何日入院するか、誰にも分かりませんよね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.5

医療保険は、保険会社の稼ぎ頭だそうです。裏を返せば、多くの加入者にとっては金銭的にマイナスということですよね。 最近の医療は国の方針もあり、なるべく早く退院させて通院治療にしてしまうアメリカ型になってきています。私は、ある難病を持っていますが、次々開発される高価な新薬を使うため医療費は常に高額医療費の自己負担額いっぱいまで払っているのに入院したことはないという状況です。今は、どんな病気でも入院日数は減っていますから、入院一日あたりいくら、といった支払われ方の保険には疑問を感じます。 また、現在はデフレ傾向ですからピンとこないかも知れませんが、将来的には多少のインフレはあるでしょうから質問者さんが病気にかかりやすい年齢をむかえる30年後、40年後に日額5,000円とか10,000円がどれほどの価値を持つかという問題もあります。 保険料と最大補償額から見て、私は普通の医療保険にはあまり意義を感じません。ただ、診断時の一時金等があるがん保険は加入しておいてもよいかも知れませんね。

makoichi
質問者

お礼

病気になっても入院しないリスク(支払いの対象にならないリスク)もあるんですね。 貴重な経験談ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • reon0823
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私個人的見解を申し上げます。 医療保険は必要だと思います。 もちろん、他の方がおっしゃってるように、ご自身で病気になった時のためという「貯蓄」が出来る強い意志を持ってる方にはそもそも必要ないでしょう。しかし、人間ていうのは不思議なもので手元に「現金」として残っておれば、つい別の目的で使ってしまいがちになることが多いと思います。自分だけは大丈夫って誰もが思うんですけどね... そういう意味でも「医療保険」という形で残してる方がいいかもしれませんね。損得勘定で考えて保険に加入するべきではないと思います。自分への投資と考えてみてはいかがでしょうか?損得勘定で保険に入るなら、更新型の大型定期保険に月払いとかで加入してすぐに事故で死亡した場合は得かもしれませんが・・・ 話を戻しまして、医療保険に加入するのでしたら定期保険に特約としてつけるのではなく、単体保険として、全期型で80歳満了もしくは終身保障で加入することをお薦めします。現在健康保険で自己負担は3割ですが、健康保険の財政も厳しいので将来的にはおそらく5割負担ぐらいまでは引き上げられる可能性が高いでしょう。もしそうなったら万一入院した場合の自己負担が大きくなると思いますよ。

makoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の病気のリスクのほかに、医療費の高騰などの社会情勢もからんで考えないといけませんね。難しいけど、奥が深い商品ですね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

現時点で考えますと・・・ 普通の医療保険は、特に、1入院60日しか給付か無い物は、必要ないと思います。 ただ、脳卒中とか、心筋梗塞とか、罹患すると、結構長期入院が予想される疾病もありますので、その意味では、1入院120日以上の保険に関しては、無意味ではないと思います。 要は、現時点でしたら、もし病気になって、その費用が、貯金を取り崩して対応できたら、要りません。大げさに言えば、普通に使える貯金が1億くらいあれば、生命保険など要らないでしょう。医療保障も、現時点で罹患しても、困らなければ加入しない方がいいです。 ただ、がん保険とかは、貯金を取り崩しても対応できないケースが出てきがちなので、加入しないといけません。 ・・・これが、将来的、になると、高齢化による、公的保障財政圧迫が予想され、さらなる医療費の高騰(健康保険自己負担のアップや、高額療養費制度の改悪など)が予想されるので、何とも言えません。あなた様の年齢でしたら、日額5千円で、月払い2千円以下で、比較的お安く加入できますので、結局は得だった、という可能性も出てきます。 ※入院日額 1日15,400円なので、保険で1万円くらい用意しましょう、とか言う言葉に、あまり踊らされないようにしましょう。(特に、会社員の方 ちょっと入院したくらいでは、給料がなくなるわけではありません。) ・ただし、妊娠ご予定の方など、現時点では健康だが、近い将来に異常分娩などのリスクが予想される方は、1入院1万円(お考えによってはそれ以上)掛けておけば、費用対効果は抜群だと思います。

makoichi
質問者

お礼

難しいですね。まもなく誕生日なので、保険の営業のの方から、時間がないですよと言われ、焦って落ち着いて考えられなくなってました。 参考にさせていただき、じっくり考えます。

  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.1

 保険のことは素人なのですが、私も同じようなことを最近考えていました。  で、知り合いのファイナンシャルプランナーは、基本的には、普通の医療保険を掛けるくらいなら、貯蓄をして備えた方がいいというようなことを言っていました。  私は、今掛けている普通の医療保険を解約して、ガン保険に加入しようと思っています。

makoichi
質問者

お礼

そうですね。貯蓄して備える。。。でも、ネガティブな事態を想定した貯蓄って、悲しいですよね。できるかな。

関連するQ&A

  • 医療保険の更新

    26歳男性 既婚です。 子供はまだいません。 終身の生命保険(終身)には加入しているんですが、医療保険のにも加入を考えております。 生命保険からは日額7000円しか保証はなく・・・医療保険で1泊2日で10000円~保障される保険に加入したいのですが、保険会社がいっぱいあり選定するのに非常に困っております。 入院日額は15000円以上必要と考えまして。 どこの保険会社が格安で加入でき、保障内容がいいか教えてください。 アリコは避けて通りたいのでよろしくお願いします。

  • 医療保険:一入院の支払日数について

    現在結婚して2年目の夫婦です。 昨年ソニー生命の医療保険に入り1年が経過しましたが、早くも見直しをしたいと思っております、 夫・妻:ソニー生命低解約返戻金特則付総合医療保険 月額5700円 (60歳払込、入院5日目から日額10000円、120日型、死亡保障100万円)   悩んでいる点は、一入院の支払日数についてです。 今現在は「日額10000万円の120日型」に加入していますが、これをやめて「日額5000円の365日か730日型」に変えようかと思っております。 現在入院日数が短くなり、60日型の保険もたくさん出ていることは承知していますが、本当に保障が必要なときにこそ、保険に入っている意味があるのではと思い、長期型へシフトしようと思っています。 払える範囲はこれからの貯金でまかなうつもりです。 このような考え方は間違っていますでしょうか? よろしくご指導くださいませ。

  • 医療保険・死亡保険について。

    現在、保険を検討中です。そこで、ご意見をお願いしたいのですが・・・。 主人→31才、私→30才、子供なし。 ★医療保険→(1)アフラックEVER60歳払い込みタイプ、保障・終身       (月額5110円)、入院一日1万円       (2)+都民共済         (月額2000円)入院一日5000円、死亡400万円 ★ガン保険→加入なし ★死亡保険→(1)東京海上日動あんしん生命・家族保障定期保険かけすて       65歳払い込み、保障・65歳まで       (月額4130円)死亡で月額10万円がもらえる これが今、考えているプランです。そこで質問なのですが、 (1)ガン保険には入らないほうが良いと、医療関係者の友人に言われ、悩んでいます。理由は、今は入院を国がなるべくさせない方針になってきて、長期の入院は有り得ないから。 大体が直ってしまうか手の施しようが無く、死亡するかどちらか。 と言われ、加入するか悩んでいます。 ガン保険というのは必要ないものでしょうか? あるいは、女性のほうがなる確立が高いから、私だけでも入ったほうが良いのでしょうか? (2)某保険会社に、貯蓄のような意味合いのある、死亡保険を勧められています。つまり、死亡の場合は500万円、死亡しなくても65歳以降に解約すれば、払った以上にお金が戻ってくる保険です。 ただ、保険料が高く、月9000円くらいです。 そこで、質問です。 本当に払った以上に確実に、金利が+され、戻ってくるものでしょうか? あまり、保険会社は信用していないので、だったらその分、貯金に回したほうが良い気がするのですが・・・。 (3)今のプランに死亡保障、500万ほど+したいと思います。 東京海上日動あんしん生命の長割り終身を検討中ですが、他にお勧めの掛け捨ての死亡保障があったら、教えてください! 保険料は合計で2万以内で抑えたいと思っています。             

  • 結婚2年目 夫婦の医療保険について

    現在結婚して2年目の夫婦です。 夫:28歳 会社員  妻:28歳 専業主婦 夫の年収は400万円位です。 昨年ソニー生命の医療保険に入り1年が経過しましたが、果たしてこれでよかったのかずっと悩んでおります。 夫・妻:ソニー生命低解約返戻金特則付総合医療保険 月額5700円 (60歳払込、入院5日目から日額10000円、120日型、死亡保障100万円)   悩んでいる点は、 (1)果たして60歳払込にする必要はあるのか? 金銭的にも負担が少なく将来的な見直しが可能終身払いにした方が良いのか? (2)妻を夫と同じ保障内容で良いのか?もう少し低くてもよい? →専業主婦に日額10000円は必要無い? (3)現在、医療保険しか入っておらず、今後生命保険などに入る予定をしていますが、 医療保険だけで二人で月額11,400円は少し高いのではないかとも思っております。 果たして適正な価格なのでしょうか? (死亡保障が付いている分、生命保険は少し抑えることはできますが…。) 色々と検討した結果、加入した保険ですが同じ保障内容だと他にも安くていい保険があるかもしれません。 ぜひともご教示いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 医療保険の見直しについて(現在ソニー生命加入中)

    最近子どもができるなど、生活環境が変わり他にも保険(死亡保障・がん保険など)に入る必要が生じてきましたので、現在加入している医療保険を見直そうと考えております。 どうかご教示いただけると幸いです。 ---------------------------------------------------------- (現在加入の医療保険) 私:男(29歳 妻・子有り) 【加入保険】「ソニー生命 低解約返戻金特則付総合医療保険」        月額5780円(60歳払・終身保障)        ※死亡保障100万及び60歳以降解約返戻金100万        ※入院5日以降からの給付 ----------------------------------------------------------- (検討中の医療保険) 〇オリックス生命 CURE-W 日額1万円 終身払 〇損保ジャパンひまわり生命 日額1万円 120日型 終身払(だんだん割り無し) など (検討中のガン保険及び医療+ガン保険) 〇ガン保険(東京海上日動あんしん生命) 月額2000円程度 診断給付金100万円 入院日額1万円 手術・通院給付無し ※節約したいがため、診断給付金100万+貯蓄で手術・通院をカバーしようと考えています。 〇ソニー損保SUREワイド 日額5000円プラン 月額3400円 医療・ガンとも上手くカバーできたものだと思いますが、通信販売であること。 確かこの保険に加入しておきながら、他の同様な保険に加入するときに、事前申告しないと一方的に契約の解除?されるようなことが書いてあったたような…。あやふやですいません。 給付面でも少し不安なところがあります。 ----------------------------------------------------------- (悩んでいるポイント) 〇今加入している「ソニー生命」は、死亡保障及び60歳以降の解約返戻金が100万円あるので、「総支払額2.288.880円-死亡保障(解約返戻金)1.000.000円=1.288.880円」となり、月額負担になおすと、実質保険料が約3255円となります。 入院5日目からの給付とはいえ、60歳払込・1万円・120日型でこの価格は安いと思います。 こういう死亡保障を差し引いた「実質負担保険料」という考えは、正しいのでしょうか? それとも何か見かけにだまされているのでしょうか。 〇またソニー生命とその他上記他社へ乗り換えることに、何か不利益な点(給付条件・会社の信用度など)などございますでしょうか。 なんとなくソニー生命は、給付など支払いもしっかりしているような感じがあります。(他は知りませんのであくまでも印象ですが…) 以上、長々と失礼致しました。 宜しくお願いします。

  • 医療・生命保険の診断お願いします。(30歳代)

    既婚で夫婦ともに30歳です。子供は0歳です。 子供はできれば3年以内にもう一人欲しいと思っています。 保険診断お願いいたします。 <夫> 癌&脳疾患家系です。 (1)終身医療保険:月額保険料5800円、60歳迄払込  入院日額8000円最高120日、手術給付金最高40万円 (2)がん保険:月額保険料3665円、60歳迄払込  診断給付金100万円、入院&通院日額10000円 (3)終身生命保険:月額保険料16370円、60歳迄払込  低解約返戻金型終身保険 死亡1000万円 (4)定期生命保険:月額保険料3910円、~55歳迄払込  死亡2000万円 保険期間55歳まで <妻> 癌家系 (1)終身医療保険:月額保険料3350円、60歳迄払込  入院日額5000円最高60日、手術給付金最高20万円 (2)がん保険:月額保険料3200円、60歳迄払込  診断給付金100万円、入院&通院日額10000円 <子> (1)学資保険:月額保険料9100円、  20年才満期(240万円) 月額保険料の総合計が45000円以上になるのは、かなり高すぎると同僚に言われます。しかも、保険料が高いわりに夫の死亡補償額が合計3000万円は安すぎると言われました。さらに僕が思うに妻の死亡保険未加入であることも不安要素です。 子供の保険はまだ検討中ですが、共済で考えています。 確かに現在の生活レベルで保険料月額45000円Overは正直きついです。 この保険料について同年代の皆様方、どう思いますか? ご意見お聞かせ下さい。 長々文章でスミマセン・・・。

  • 医療保険の見直しについて 無配当?

    現在加入している生命保険の入院特約が定期(60歳まで)なので、 終身にする方向で医療保険の見直しを考えています。(現在39歳) 現在提案されているのはどちらも60歳払い込み終了で ●ソ○ー生命 総合医療保険〈60日型〉日額8000円(通算730日まで)、 入院初期特約付月額9,312円(解約返戻金付) 同プラン日額5000円は月額5,820円、〈120日型〉は月額7,025円 低解約返戻金特則の場合日額5000円は月額4,500円 ●オ○ックス生命 CURE 七大生活習慣病入院保険入院医療特約  日額8000円(通算1000日まで)無配当 月額6,192円 です。 生命保険の医療特約にあてていた金額(3000程度?)から あまり保険料がアップするのも苦しいのですが、 60歳以降の保障がないのも不安ですので、あまり無理のない金額に したいと考えています。 (払い込み終了後に37万程度の払い込みをすれば80歳まで入院特約を 延ばすことができるらしいと生保契約時の説明書にありましたが、 この金額はあてになりませんよね) (1)1入院60日は短い? (2)日額5000円ではあまり意味がない? (3)長期入院になるのは生活習慣病の場合が多い?  (がん保険は加入しています) (4)解約返戻金というのは、自分で貯金をすることと同じ? などがよくわからず、考えています。 いろいろ教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 生命保険、医療保険について悩んでいます

     現在30歳男性、妻30歳主婦、子供0歳です。 入っている保険は会社で入っている共済保険のみで保障内容は ・死亡保障1,500万円、入院時日額4,000円(少額ではありますが手術給付金、がんの際の給付金等もあります) です。この保険は保障期間が60歳までなので、万が一の時のための保障として私自身位置づけています。 妻は働く予定ですし、遺族年金、預金のおことも考えれば問題ないと考えています。 現在足りないと思っているのは、60歳以降の死亡保障、医療保障です。 死亡保障については葬式代程度は残したいし、医療保障については病気入院のリスクが高くなる年代になっても 更新による保険料の値上がりを心配したくないため終身保険を検討しています。 ニッセイに見積もりを依頼(みらいサポートEX)したところ、主契約は終身100万のみ、定期特約満載で更新時に ありえないほど保険料が跳ね上がる保険を勧めてくるのでまったく信用できず、自分で調べています。 候補としてあがっているのは ・生命保険・・・ソニー生命(積立利率変動型終身保険)200万円 60歳払済 ・医療保険・・・損保ジャパンひまわり生命(健康のお守り)入院日額5,000円、七大生活習慣病追加給付特約 60歳払済 あるいは    オリックス生命(CURE)入院日額5,000円 60歳払済 です。がん保険については、限度額認定制度を考えると医療保険に上乗せして入る必要があるのか疑問を感じてます。 もし入るのであれば ・東京海上日動あんしん生命(がん治療支援保険)入院日額5,000円 終身払 に入ろうと考えています。 とりあえずは60歳以降の保険料、保障を気にせずに安心できる組み合わせだろうと思い、検討しましたが、 終身ゆえ新しい、内容のいい保険が出たときのことを考えたりすると、本当にこれでいいのか迷っている状況です。 どなたかいいアドバイス、ご意見をいただけないでしょうか?

  • 医療保険の選び方

     前回、こちらで「子宮筋腫ありでの保険加入」について、 質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4236005.html  なんとか目途はたったのですが、 今度は医療保険の金額の設定と死亡保障で悩むこととなりました。 私は30代前半、独身、女性です。 子宮筋腫があるので入れる保険は限られていて、 ガン保険は問題なく入れたので、月々2,500円くらいの終身払いの終身保険にしました。  問題は医療保険です。 簡単に書くと次のようになります。 第一候補:(1)入院日額5,000円に死亡保障250万円付き終身保険       (2)入院日額5,000円のシンプルな保険で終身保険       (1)と(2)を両方入る。どちらも同じ保険会社の商品。 第二候補:第一候補の(1)を倍にして、       入院日額10,000円に死亡保障500万円付き終身保険 入院日額10,000円くらいの保険にしようと思っています。 どちらも解約返戻金はありません。 この二つで迷っています。 すでに病気が発症しているため、加入出来る保険がかなり少ないです。 現在検討中の保険商品は、子宮に関して5年不担保で入れることになっています。 3年不担保と回答のあった会社もありますが、保証内容は現在検討中のものの方が手厚いです。  死亡保障付きの商品の方を、65歳払い込み済みにしようと思っている為、 第一候補だと保険料(ガン保険含む)が月額9,000円ちょっとになり、 第二候補だと月額12,000円ちょっとになります。 第二候補の方が、総額で掛け捨て部分が少なくなりますが、 所得が少ない為、毎月キツイかなとも思います。  ただ、65歳以降のことを考えると、歳をとってからは、 月々の負担を出来るだけ減らしたいです。 また、働いてる間に別の病気になってしまったら、 他の保険に入ろうと思っても、入れないと思うのです。 経過観察中の子宮筋腫でも、かなり難しかったものですから...  保険商品選びはとても難しいです。 これが正解!って簡単には出ないと思います。 所得が少ない分、やはりこういう保険に頼ったほうがいいのではと思って、 日額10,000円にしました。  もっと他にも検討してみるべきでしょうか? 補償額ってこんなものでいいのでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 医療保険の必要性

    29歳独身社会人、年収450万、貯蓄700万 保険の見直しを考えています。 今加入している保険 住友生命「ライブワン」死亡保障:2,500万、医療特約:入院日額1万(成人病1万5千、がん2万) 月保険料9,600円 今の保険は社会人になったときに親から譲り受けたものですが、無駄が多すぎるように思います。 (1)独身であるので死亡保障は全く必要ない。貯蓄もある程度あるので葬式代も問題なし。 (2)公務員であるので比較的収入は安定していて、毎年100万程度の貯金は可能。 (3)当分の間結婚の予定はない。(今まで彼女がいたことがなく全くモテないので生涯独身の可能性の方が大きい) 以上の状況を加味して今の保険をばっさり解約してその分貯蓄に回したらと考えています。 医療保険も考えましたが、今の貯蓄状況を考えると入院しなければ支払われない今の保険は無駄が多いと思います。 自動車保険のように億の単位で請求されるリスクと違って、医療はせいぜい何百万円というところだと思います。それを考えると医療保険そのものに入る必要がないのではないかと考えたりします。 私の今の状況から生命保険を解約して、以後何の保険にも入らないという選択はどうなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう