結婚式での格好について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の結婚式参加時の適切な服装について
  • 学校の制服がない中学生の結婚式参加時の服装について
  • 結婚式に参加する際の中学生の適切な服装について
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式での格好について

学校の先生が8月に結婚式を挙げる予定で 披露宴に呼ばれたのですが、この時どのような 服装で行けば良いのでしょうか? ちなみに私は中学三年生なのですが 学校には制服がありません。 アドバイス、よろしくお願いします m(_ _)m

• YS65
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari0903
回答No.2

今年の三月まで教師をしてたものです。 今年の一月に在職中に結婚をしたのでそのときのお話を。#1さんとはちょっと違う角度からのお話です。 私の学校は女子校で、制服がありました。 受け持っていたクラスの生徒が結婚式に結構出席してくれました。 通常制服がある場合は学生さんは制服を正しく着て出席します。 制服は礼服でもあるので、結婚式でもお葬式でもOKなフォーマルな服装なのです。 事前に「何を着ていったらいいんですか」と聞いてきた生徒にはそう答えました。 ですが中には自分がかわいいと思う服を着てきた生徒もいました。 (渋谷や原宿にいそうなはやりの格好) 実際後日式に出席してくれた私の友人(教師ではない友人)に 「何かイマドキの格好をしてた子いたよね~ あれはちょっと引いたよー。」といわれました。 生徒がきちんとした格好をしてないと、式を挙げる先生の方が恥ずかしい思いをしてしまうんです。 あなたのように「何を着ていけばいいの?」と悩んでいる人は、#1さんのおっしゃるようなきちんとした格好でいけると思います。 皆で呼ばれたのであれば、皆に相談をちゃんとした方がいいと思いますよ。 bright_redさんの思っているような回答とは違うと思いますが、ちょっとおせっかいを。 あとは先生の結婚を心からお祝いしてあげる心を持って楽しんできてください!

その他の回答 (1)

回答No.1

女の子ですか? それなら、素材がキレイな感じのワンピースはどうでしょう?または、キャミソールとシフォンスカートみたいな組み合わせで着れば、着回しもきくと思いますよ。上品な感じだと、好印象です。 あなただけがお呼ばれしたのであれば、それでいいでしょうが、みんなで呼ばれたのであれば、事前にちょっとだけ相談してもいいかもしれませんね。 いずれにしても、先生の結婚式はたぶん親戚・学校関係の方が来られるのでしょうし、あまりに露出が高かったり、あまりにカジュアルすぎないほうがいいと思います。あと、白一色はだめって言いますので、気をつけてね。

YS65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 白一色はダメなんですね。 覚えておきます!!!