• 締切済み
  • 困ってます

結婚式の安い時期?

来年結婚を予定しています。 式をできるだけ安い時期にしようと思っています。 夏(7~9月)は安いと聞いたのですが、実際にどのくらい違うのでしょうか? いくら安いとは言え、やはり夏は自分たちは良いとしても 招待客の方の服装が大変だから避けるべきかなとも思っています。 予定では、結婚式も披露宴もしたいと思っていて、60~70人ほど招待したいです。 どのくらい安くなるのかを考えてから決めたいと思っています。 何かアドバイス、意見していただける方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数12608
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.11

結婚おめでとうございます。 一般的には、11月~2月、7月~9月が安いです。 式場によっては、違いがあったりします。 人気で1年前から予約するような人気のところはあまり安くならないようです。 あとは、地域にもよるようです。 なぜなら、地域により「相場」があるからです。 できれば多くの式場の雰囲気をみて、気に入ったところがあったら、 見積もりしてもらいましょう。   フード・ドリンクのプランや、ドレスなどで安く抑える事もかのうです。 ちなみに二次会で着るパーティードレスは、ちゃんとしてるけど安い ネット通販なども検討されてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://zakkabiyori.com/catalog/products/list8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待客について

    こんにちは。 今年の夏に結婚式・披露宴を行う予定なのですが 結婚式の招待客について大変困っております。 主に職場の方の招待についてなのですが 私の結婚が決まったと言うことを職場の方に報告したところ、 「私のことは呼ばないでね」という方と 「私のことを呼んでね」という方がいます。 現在招待客のリストのことを考えると、 それぞれの方の意見は尊重することは出来ません。 なぜならば「呼ばないでね」という方が直属の上司であったり、 同じ部署の方であったり・・・。 「呼んでね」という方も私からすると大変付き合いの浅い方であったりします。 「呼ばないでね」の方々の理由は概ねお金のことのようです。 そのようなことを口に出すのは本気なのか冗談なのかもわからないのです。 そのような方々を呼ばないわけにもいかないような状況で、 しかし無理して来ていただいたとしても、 なんとなく招待したことを 申し訳ないという気持ちになってしまいます。 同じような経験をされた方、 また逆に結婚の報告を受け上記のどちらかの発言を その相手にしたことのある方、 その真相やご意見お聞かせください。 更にその後の対処法など聞かせてただければ、 なお幸いです。 どうか皆様の力をお貸しくださいませ。

  • 結婚式・披露宴の招待客について

    結婚式・披露宴の招待客について 31歳男です。 今年の10月末に式・披露宴をします。 招待客について現在、検討中です。 招待御する親族、友達についてはだいぶ固まりましたが、 職場関係についてはまだ迷い中です。 職場の上司2人と同じ職場の同僚を数名呼ぼうと考えてます。 その中でここ1年半以内で、式をあげた人が3名ほどいますが、私は式に呼んでもらえませんでした。 その方たちを呼ぼうか呼ぶまいか迷い中です。 こういうケースの場合どうするのが良いでしょうか? そのとき呼んでもらえたら、喜んで行ったのに、呼んでもらえなかったため、 呼びずらいです。(大人げないでしょうか) ちなみに私は中途入社で入社してまだ2年の身です。 アドバイスやご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用について

    こんにちは。彼と同棲し始めて2年になります。来年の6月に式を挙げようと二人で考えだしたところです。彼がカトリックなので式は教会で披露宴は式場でとなります。招待客は100名ぐらいです。その際ご祝儀は全て結婚式の費用にしたいと考えています。親の援助はなしで自分たちの力だけでしたいのですが一体いくらぐらい貯めればよいのでしょうか?できれば九州で結婚式を挙げた方お教えてください。お願いします。

  • 回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 私もつい先日結納を済ませ、式場も契約したばかりです。 私達も金銭面に余裕が無く、でも来てくださる方には精一杯のおもてなしをしたいと思ってなるべく安い時期にと思い式場を探しました。私達は12月に挙式披露宴を行います。 私達が挙式披露宴を行う場所は市街地の中心部の駅直結の外資系ホテルです。外資は12月が年度末で決算時期(日本でいう3月)である上に12月から結婚はシーズンオフに入ります。大体どこの会場も12月頃からお得なパックプランを出すんですが外資は普段高い分、もっとお得です。プランも安いんじゃないんです。通年プランと同じ値段で料理がランクアップ・普段ならオプションなのに無料で特典としてつく…と言った感じで招待客へ対しての失礼にもなりません。 また、初回見積はどこもお安いです。私はインターネット等を駆使して結婚にかかる費用を細かく調べ自分のオリジナル見積表を作り検討してる会場全てで確認をした上で比較表を作りました。そのオリジナル見積表・検討してる会場の見積を常に携帯し式場と価格交渉をしました。やっぱり50万前後は安くなりましたね。その交渉も削れる部分(自分達で出来る部分)は削り、招待客に対するモノ(料理・飲み物・引出物等)は削るのではなく無料でランクアップしてもらう、1品増やしてもらう等のサービス交渉をしました。 私達はレストランウエディングも考えましたが遠方からくる招待客が多く着替えるスペースや着付け、大きい荷物の預かり等を考慮すると、やはりレストランでは設備が不十分でした。おまけにレストラン=カジュアルと思われる方が多く、ご祝儀も…あまり期待できないようです(いやらしい話で申し訳ありません) 納得のいく会場が見つかりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

おめでとうございます。 私は、8月末の大安の土曜日に結婚式&披露宴を行いました。 サマープランということで、ドレスのレンタルが1着無料など色々な得点が付いていて、総合的に安く済ませられたと思います。 安くなるかもしれないポイントですが、いくつかの式場を回り、見積もりを出してもらい、比較する(最終候補の2,3会場くらいに、一番安い式場は○円だったと言ったりするのもいいかもしれません) あと気をつけないといけないのは、基本のプランが安くても、オプションをつけると高い可能性もあります。持ち込み料を取る会場もありました。 なので、色々な会場を回って細かなことまで確認して決めるのが一番だと思います。 他の時期に式をすることを考えてなかったので、他の時期との金額の比較はできませんが。。。 ちなみに、夏の結婚式は招待される側は、屋外での挙式ではない限り、特に大変じゃないと思いますよ。会場内は冷暖房がきいているので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 複数の式場を比較するのはやっぱり大事ですよね。。 実践してみます。 オプションは結構見落としそうなところなので、気をつけないと、、、 真夏でも式をしている人は結構いるんですね! 心強いです。

  • 回答No.8

ご結婚おめでとうございます(^^) 季節やお日柄によって割引ってのは一般的によくありますが、 トップシーズンでも会場によってはキャンペーン中とかでかな~り安くなっている場合がありますよ。 私は挙式日が10月中旬の土曜の昼前からという、おもいっきりトップシーズン&時間帯でしたが、 たまたま改装記念のキャンペーン中で、ドレスが定額(Wドレス1着分位の値段でした)で新郎新婦何着でも着放題だったり(お陰でWD→内掛け→CDと好きな物や新作ドレスを思う存分お色直しできました)、会場使用料やオプションが割引になってたりして、かなりお得でした。 私の日にちのお日柄は「先勝」でしたが、土日で大安の人も上記キャンペーンは適用されてたみたいです。 なので、季節の割引は一般的な割引の範囲ですが、オープン記念や○○周年記念など、その会場独自のキャンペーンの場合、シーズン割引なんかよりも格段に力を入れて値引きしてますので、そういうのもチェックされたらいかがでしょうか? 私はお陰で当初の予算でかなりの派手婚できました(^^) (浮いた料金を料理などのグレードアップに使えたため) ご参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 なるほど! トップシーズンであっても、探せばいくらでも考えられるということですね。 10月だと気候もすごしやすいですし、その時期にできたことはとてもうらやましいです。 私もがんばって探してみます。

  • 回答No.7

おめでとうございます。 費用から会場探しを始めますか?それならばお料理の美味しいレストランで、フランクに人前式で、という方法があります。でも人のお金に頼るようですが、お祝儀はホテルと比べて格段安いですよ。 会場はそのスタイルによってお安い期間は違いますよ。夏に似合う会場、冬がステキな会場。 あなたがこれには絶対こだわりたいと思うことをいくつか絞って、ご予算を立ててから会場を探すと間違いが無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 昨日話し合った結果、「安い」というだけで決めるのはやめよう、ということになりました。 ホテルかレストランか、というこだわりはまだなくて これからどちらが自分たちに向いてるかを決めていこうと思います。 自分たちの「こだわり」を持つことが大切なんですね。 アドバイスありがたいです。

  • 回答No.6
noname#39876

1年半前に結婚式をして、その時にいろいろな会場を回りました。 安く出来るのは ・7、8月か1、2月 (夏場・冬場のところもありますが、この期間が多いです。) ・仏滅 ・平日 ・出来ちゃった婚などで3ヶ月とかで式する人 でしょうか。 私は12月に挙げましたが割引はありませんでした。12月は会場もクリスマス装飾になるので私の式場では人気がありました。 安く出来る月は、本人達もそうですがゲストの方も少し嫌だなぁ~と思いやすいのでは無いのでしょうか? ただ、9月でも気温が高ければ8月と変わらないし、3月でも寒い日は2月と変わりません。 人気があるのは、5月と9月、10月と聞きました。 仏滅は自分達だけの判断えはなく両親の意見が大切です。私は気にしなかったのですが私の母がNGでした。 出来ちゃった婚のお得なプランは3ヶ月前で空いている日に入れれるので式場側にはメリットがあるので安いのですが、正直大変だと思います。 式場によっては、うまく交渉していくと割引をしてくれたりするので頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 場所によっては12月でもそんなに割引がないってこともあるんですね・・・なるほど。 言われるように、あんまり「安い時期」だけで探すのはちょっと。。と思われても当然かと思います。 参考になりました。ありがとうございます!!

  • 回答No.5

自分の経験でなく申し訳ないのですが・・・ 姉が12月に結婚します。(100人程度の規模) 冬なので最初から30万程度の値引きがあり、 シャンパンサービスとか、ちょっとしたサービスが無料になり 結果的に60万程度お得になったようです。(通常380万→320万ぐらい) およそ11月~2月、7月~9月が安いみたいです。 調べたところ、式場によっては1,2,7,8月だけ安いとか、 人気で1年前から予約するようなところはあまり安くならないようです。 あとは季節に関係なく、3ヶ月以内に式をあげるなら 挙式代は無料!とかドレス1着無料でレンタルなんてとこもあります。 (キャンセルされたお客様の穴埋めみたいな感じですね) んー、12月とか2月だと内装がクリスマス、バレンタイン仕様になって お得な気分になるっていうのも聞いたことあります。 お時間があるようなら、いろんなトコから、 一番安い時期で見積を作ってください!と相談してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 冬も安いんですね! 12月くらいだと1~2月に比べたらそこまで寒いという感じではないとは思うので、それもありかなと思います。 なるべく早く式を挙げたいというのは山々ですが。。 やはりウエディングカウンターなどで相談するのが一番ですね。 今度相談してみます!

  • 回答No.4

たいていの式場・ホテルでは、ウインタープランやサマープランなど、閑散期のみのお得プランを持っていて、どのぐらい安いのかは一概には言えませんが、通常なら有料のオプションサービスが無料、同金額でランクアップが可能など、その特典はさまざまです。 ずばっと金額で割り引くというよりは、特典を多くつけるという組み方をしているところが多いのではないでしょうか。 しかし、暑い時期・寒い時期の結婚式は、ガーデンウエディングの場合は、参列するほうもご本人もいやだと思います。 夏のガーデンウエディングの写真などは、招待客の顔は暑さでゆがんでます。化粧もおちかけてます。 冬のガーデンウエディングに出席したことがありますが、(冬といっても、11月の下旬なので、ギリギリ秋でしたが、運悪くそのとき寒波がきて、冬並みの寒さでした。)招待客は寒さにガタガタと震え、私は風邪をひいてしまいました。新郎・新婦の両親は、「寒くてごめんね。」と言って歩いていましたし、新婦はスリーブレスドレスだったため、さぶいぼが立ってました。 室内でのウエディングなら、暑さ・寒さもそう気にならないかと思います。夏や冬のウエディングなら、私はパーティドレスを持って行き、式場で着替えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 値段の差はオプションとかランクの違いなんですね。。 なるほど! ガーデンウェディングには憧れがあって、 でもやはり夏となると無理かな、とは思っています。 室内であっても来て頂く方の道中のことを考えると・・・ 考え出したらきりないですよね、何処かで妥協しないと。。 もう少し考えてみます。

  • 回答No.3
  • sa8ka
  • ベストアンサー率16% (1/6)

こんにちは^^ 私は来年の年明けくらいに結婚する予定で、 最近式場巡りをしているのですが、 やはり夏場と冬場が安いみたいです。 私たちも出来るだけ結婚式にお金をかけたくないと考えていますが、 やはり来てくれた方に、ガッカリされたり不快感を持たれるような式は嫌ですよね。 だから、料理はケチったらダメかなと考えています。 代わりにお色直しも少なくしたり・・・。 あっ話が論点からずれてますね。 おすすめは、メロン等のウエディングカウンターに相談することです。 いろんな情報をもらえますし、紹介状をいただいてから下見に行けば 様々な割引や得点が受けられますよ。 式場に対して言いにくいことなども、メロンから言ってくれます。 見積書も見てくれますしね。 予算のことも相談したら、いいアドバイスをくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 料理は私もケチりたくないですね。 ケチれるところとしては、ドレスを安いとこで借りるとかあるらしいです。 ちなみに私はか母が作ってくれることになってます。 ウエディングカウンターに相談はやっぱり必須みたいですね。 いい担当者の方にあたればいいのですが、、、どこかおすすめのところとかあれば教えていただきたいです。。

  • 回答No.2

質問の回答とはずれてしまうのですが。 姉ができ婚でやむなく夏の挙式となり、ホテルなどではなく結婚式場で行いました。 閑散期のため披露宴会場に毎日冷房をいれていなかったようで建物自体が熱をもち 数時間の挙式、披露宴が終わるまでずっとムンムンでした。 何度も式場側にも言いましたが冷房を最強でかけても全く効きませんでした。 場所によっても違うと思いますが、残念ながら姉の結婚式は 皆様にかなり不快感を与える結果となってしまいましたので ご参考になればと思い書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり来て頂いた方に不快感を与えるとなると、ちょっと悩みますね。 9月とかでも、まだ暑いのでしょうか。。

関連するQ&A

  • 従兄弟の結婚式

    自分で色々調べてみたのですが、いまいちどうすればいいか 分かりません。教えて下さい。 夫の従兄弟の結婚式があります。 招待状には服装については書いてません。 挙式が17:00ごろ~です。 場所は結婚式場で一応、ネットで見てみましたら、立派な聖堂があるようで、そこで挙式をし18:00ごろから披露宴です。 で、いったい何を着たらいいのかと思い悩んでます。 行くのは夫で、30歳です。 夕方からのお式も、大人になってから親戚のお式にも出た事がないので 悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式での衣装のマナーがわかりません

    来月友人の結婚式があり、式・披露宴共に招待されています。 何を着て行こうか検討中なのですが、着ていったりしてはいけないような服装などが「白い服装は避ける」程度以外あまりわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は二十代後半の女です。式はチャペルでの教会式で、式・披露宴共に昼間です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に招待されていないのに招待した場合

    秋に結婚式・披露宴を行います。 幼稚園のころからの友達と一昨年再会し、式に出席してくれるかメールで聞いたところ 快くしていただけることになりました。 彼女自身は昨年の夏に結婚したのですが、式には招待されていません。 非常識だったかなぁと思いつつも、招待がきっかけで彼女のほうから 「ごはんでも食べよ!」とお誘いをもらいました。 そこで質問なのですが、彼女へのお祝いをしようと思うのですが、いまさらお金・・・でも いいのでしょうか? ちなみに明後日会う予定なのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 服装 学生 女

    21歳の大学生(女)です。 この度、部活のOB・OGさんが結婚されることになり、結婚式の招待状をいただきました。 式・披露宴・二次会に参加予定なのですが、リクルートスーツはさすがに不適でしょうか? スカートは苦手ですし、二次会ではビデオ撮影を頼まれていますので、できればパンツスタイル・動きやすい服装にしたいと考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式だけ参加…服装

    以前勤めていた会社の先輩が結婚する事になったのですが…。 披露宴は人数の関係で呼ぶことが出来ないけど、式は誰でも入れるから是非来て欲しいと言われました。 今もお世話になっている先輩なので、行こうと考えてますが、 招待状が来て行くという経験はありますが、式だけ参加はありません。 そこで、服装はどうすればいいのでしょうか?(私は女です) 普通に結婚式に行く格好でいいのでしょうか? この場合、御祝儀は必要ないですよね? 招待状がなくて結婚式に行ったという人が私のまわりにはいないので教えて下さい。

  • 結婚式の招待人数

    今年、結婚式を予定してます26歳の女です。 皆さまは結婚式、披露宴を何人ぐらい招待しましたか? 私の場合、予定してるのが 彼の親族、親戚15名程度  会社関連4名  友人5名 私の親族、親戚10名程度  友人6名 合計で40名程度とかなり少ないです。 ゼクシィとか見てると、招待客70名~80名ぐらいが普通なのかなぁーとか思ってしまい何だか寂しいかんじがします。 私の場合は会社関連は退職して今はアルバイトなので呼びたいと思う人もいないのと呼ぶ人もまた居ない状態です↓ 友人も本当に祝ってくれる親友だけを呼びたい気持ちなので、 6人しかいないのですが・・・ 逆にこれだけの人数なら本当に親族だけで、小さい式にした方が いいのかなぁーとも思うし・・・ 友人からも招待客少ない結婚式とかとも思われたくないし・・・ 色々な結婚式がありますが、皆さまは、どんな招待客で人数で 式をされましたか??参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式の参列について

    結婚式の参列についてご意見を聞かせてください。 今度従姉妹が結婚する予定をしております。仲の良い従姉妹なのですが、結婚式には招待されませんでした。 私の結婚式にも招待しているし、招待したかったらしいのですが、まだ数ヵ月の赤ちゃんがいるので、気を使ったらしいのです。 私の両親や兄弟は呼ばれていました。 そこで、出来たら式が始まる前後に会いに行きたいなと思っています。けど、呼ばれていないのに行くなんて非常識でしょうか?ちなみに、行くとすれば、本人に断りを入れようとは思っています。けど、本人も断りにくいと思うので、ここで非常識かどうか教えてほしいのです。そうなれば、赤ちゃんも連れていく予定です。 それと、行く場合、どんな服装かいいのでしょうか?また、お祝いはすでに渡しているのですが、何かプレゼントを持っていった方がいいのてしょうか?どんなものがいいのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 結婚式の会場を探しているところです。

    結婚式の会場を探しているところです。 来年の9月に挙式予定で,会場を探しています。 彼は27歳,私は25歳です。 私は子供の頃に親戚の式に行った時以外に結婚式を実際に見たことがなく,知識がとても乏しい状況です。 友人の式など参考にしたいのですが,招待されているのは年明けなんです。 場所は東京23区内で考えていて,神前式で挙げる予定です。 神社で挙げて披露宴会場へ移動するか,ホテルで挙式も披露宴も行うかは確定していません。 これからゼクシィナビで紹介してもらって,いくつか会場を見に行く予定なのですが,会場を選んだり,見に行ったりする際にチェックしてきたほうがいいポイントがありましたら教えていただけませんか? また,神前式での結婚式に招待された方で,「これはよかった」と思った所や「ここはもっとこうして欲しかった」等の感想を持たれた方がいましたら,ぜひ教えてください。 ちなみに,披露宴の招待人数は80人程度で考えています。 結婚する相手は何度か友人の式に出席しているようなのですが,すべてチャペルでの挙式なんだそうで,彼もいま情報を集めているようです。 なお,どちらの両親も当人同士の好きなように決めていいと言ってくれています。 情報が足りないようでしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。