• 締切済み

結婚式での衣装のマナーがわかりません

来月友人の結婚式があり、式・披露宴共に招待されています。 何を着て行こうか検討中なのですが、着ていったりしてはいけないような服装などが「白い服装は避ける」程度以外あまりわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は二十代後半の女です。式はチャペルでの教会式で、式・披露宴共に昼間です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• myau_256
回答No.6

こんにちは(^^ 個人的にタブーだと思うのは、 ・白系の色(小物ならいいと思います) ・フリルたっぷりやパニエつきなど、お色直しドレスのようなデザイン ・喪服兼用のブラックフォーマル(喪服と共通なのは・・・) ・黒いストッキング(喪服みたいです、柄物でもちょっと・・・) ・素足、サンダル、ミュール(フォーマルではくだけすぎかと) タブーとは思わないにしても、避けたいと思うのは、 ・特定の立場以外での黒い服(おめでたくない色以外を選びたい) こんな感じでしょうか。 ちなみに黒のワンピと赤のワンピなら、個人的には断然後者です。 ゲスト用のなら結婚式でもおかしくないデザインだと思いますし、おめでたくない色よりは、華やかな色の方がいいと思いますよ。 「赤」という色が気になるのでしたら、小物を落ち着いた色であわせてはどうでしょうか?

• tmr0919
回答No.5

白は避ける。 あまり露出のない物。 素足は避ける。 靴はつま先、かかとが出ない物。 と以前ネットで見ました。 ただこの間友人の結婚式に行ったのですが、 素足、サンダルの人いっぱいいました。 ただ親戚などにうるさい人がいると「○○ちゃんの友達は礼儀がなってない・・・」などと思われることも。 そうなると花嫁さんの立場がないのである程度は守った方がいいかな?と思います。 あと服装ではないのですが御祝儀は袱紗に包んでいくのが礼儀ですよ☆

参考URL:
http://www.bridal-style.net/manners/dress.html
  • times3
回答No.4

教会だと真っ赤なドレスはご法度です、肌をみだりに出すのも 迷った時は振袖、これが一番楽です(着物ってのがしんどいけど(^^; 成人式の時に着たのがあるのでは?

MAYUMIN822
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 赤のワンピースを着ていこうかな?と考えていた所だったので とても助かりました。 私は去年結婚してしまい、成人式の時に着た振袖は着れなくなってしまいました(;_;) まだ時間が少しありますので、お店をいくつか見て考えてみます。 どうもありがとうございました☆

• sachi218
回答No.3

教会で行われることと、昼間なのを考えて あまり露出が多くないことも必要です。 教会の宗派によっては、とても厳しいところが あります。ストールなどを持参するのが いいと思います。 あとは、毛皮を避ける、素足はNGなど 基本的な事を守れば大丈夫です。

MAYUMIN822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ファーのマフラーをして行こうかな?と考えていたのですが、それはマナー違反だったんですね。。。教えて頂けて良かったです。ストールなどに変更しようと思います。 どうもありがとうございました☆

• wildken
回答No.2

25歳、既婚者男性です。 着てはいけない服装というか、『色』で考えて宜しいのでしょうか? それなら、白・ピンク・赤など花嫁が着そうな色は止めたほうが良いでしょう。 黒のフォーマルが非常に無難です。 1つの例としましては、うちの嫁の体験談。 友人の結婚式・披露宴に参加した時に、赤のカクテルドレスを着て行きました。 ところが! 新婦のお色直しのドレスの色とかぶってしまい、どっちが新婦なんだか、式場のスタッフが混乱してしまったことがあったそうです。 以上。参考までに。

MAYUMIN822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は赤いワンピースを着ていこうかな?って考えていたので、wildken様のお話を読んでドキッとしました。そうですよね…そういうこともあるんですもんね。。。私も赤のワンピースはやめることにします。 とても参考になりました。どうもありがとうございました☆

回答No.1

白い服を避けてカジュアルすぎなければよろしいかと思います。よく見るのは黒、グレー、ピンク、ライトグリーンなどですかね。真っ黒じゃ縁起が悪いのではおりものなどで色味を足したりアクセで華やかさを足したりします。 私も20代後半♀ですが、ワンピースの方が多いですね。ワンピはちょっと・・・という方はパンツスーツをちょっとオシャレに着ていたりしました。 これからの季節でしたらベロアなどの素材のワンピにファーやボレロなどを合わせるといいかもしれませんね。それとパール系のアクセとパーティバッグ、靴はつま先が出ないものが正式らしいですがあんまり気にしなくても良さそうです。 私は初めての時はお気に入りのブランドのフォーマルのコーナーで店員さんに相談しながら選びましたよ。

MAYUMIN822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだ少し時間があるので、色んなお店を見たりして選んで見ます。どうもありがとうございました☆