• ベストアンサー

年下への片思い・・(長文です)

以前にも質問させて頂いた者です。 この春から大学の授業でクラスが同じになった1つ年下の彼に片思いをしています。 今まではクラスで1~2度しか話した事がないのですが、話している時は共通点があって結構 盛り上がります。 先月からバイトを始めたのですが、そこの場所と彼の家の駅が2つ先と言う事で、 帰りの電車のルートがかぶっていたらしく、 駅のホームで声をかけられ、30分間の距離を一緒に帰るようになりました。 一緒に帰ったのは今週2回あり、2回とも7時間くらい実習をした帰りだったので、 私も彼も疲れていてお互いに「疲れたね」と言い合って沈黙してしまいます。 私は彼ともっと話したいと思ったけど、彼は外の景色を眺めて、 「俺、すっごい人嫌いなんだ。だから、学校で人と話してると疲れる」 といきなり言うんです。 だから私からは電車で話はしないでいます。 しかも疲れてる中で人と話したくないのは私も同じなので。 電車の中ではこんな態度なんですが、 電車の乗換えではエレベーターを先にゆずってくれたり、 「切符買った??」とか「バイトをの回数が多かったら定期買ったほうがいいよ」 とか、 出口の改札を合わせてくれたり、電車を降りる時に私は大分時間がかかってしまったんですが、 私が出てくるまで待っててくれたり、 私は少し後ろで歩いていると、チラッと後ろを見て、付いて来てるか見てくれたりします。 私としてはもっと彼に近づいて色々話しをしたいけれど、 疲れてるのに人と一緒に帰るのは彼にとって苦痛であれば、 帰るのを辞めた方がいいのかな・・と思ったりします。 それから会話が苦手な彼にどう接して仲良くなったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.2

こんにちは。 >疲れてるのに人と一緒に帰るのは彼にとって苦痛であれば、帰るのを辞めた方がいいのかな・・と思ったりします。 そこまで気を遣わなくてもいいと思います。学校で話しをすると疲れると言っているのであって、電車の中では別だと思います。つまり大勢の中での話しは苦手だということなのでしょうね。 >会話が苦手な彼にどう接して仲良くなったらいいでしょうか? 一緒に帰るとかして二人だけの空間(世界)を作ってみてはいかがでしょうか。といっても別にいちゃつくとかではなくて、そばにいるだけでいいのです。質問者様の存在感をアピールするという意味で。 会話も無理にすることはないでしょう。「今日の実習は大変だったね」とか「明日の科目は難しそうだねえ」とか簡単な内容でいいと思います。 あとは質問者様が服装やヘアースタイルなどをさりげなく変えてみるとか。相手がそれに気付きうまく会話ができれば、それでいいのではないでしょうか。 質問を読んでいると彼への一途な思いが伝わってきます。なんか恋愛の原点を見ているような感じがして、ちょっとうらやましく感じました。社会人の私にはもうそのようなチャンスはありませんので。 長々と失礼しました。うまくいくといいですね。

agrifumie
質問者

補足

star81さんこんにちは。 以前の質問でもアドバイスして下さりましたね。 今回もありがとうございます。 一途な想いまで伝わってしまったんですね。 ちょっと恥ずかしいです(笑) これからも一緒に帰って2人の空間を作ろうと思ってます。 今回、一緒に帰り始めたのも、以前アドバイスを下さったのを参考にさせていただきました。 髪型は今まで1つに結んでいたのですが、パーマをかけました。その日に初めて一緒に帰ったのですが、何も言われませんでした。他の男友達には言われたんですけどね・。 それから、少し女の子風に見える服装をしてみたり、お化粧も変えたりしているのですが、まだ、何も言われてません。変え始めたばかりですし、少しづつ気がついてくれれば嬉しいですけどね。 気がついてても、言わないとかありそうなんです。 また何かありましたらアドバイス下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 話したくない相手に「俺、すっごい人嫌いなんだ。だから、学校で人と話してると疲れる」とは言わないのではないでしょうか。学校がオン(公)で、質問者様と一緒の電車の中はオフ(私)という感じ。 とは言え、お喋りが苦手そうですから、あれこれ話しかけない方がいいかもしれませんね。雑誌を眺めたり、さりげなく二人でいるっていうのは難しいでしょうか。 質問を読んだ印象ですが、彼は「苦痛」ではないと思うので、今のまま「同じ空間にいる」をしばらく続けて様子をみてもいいと思います。 話しかけるとしたら、彼の趣味の話を中心にしてみては。人間誰でも自分の好きなことは少しは喋りたいものですから。 それにしても文章から彼への思いが伝わってきますね。彼のひとつひとつの仕草や言葉が質問者様の心に蓄積されていく様子が分かります。質問者様の真面目な思いに好感をもちます。頑張ってね。

agrifumie
質問者

お礼

hirunedaisukiさん、こんにちは。 アドバイス、そしてこんな私の様子に好感を持って下さりありがとうございます。 今のまま、一緒に帰るのをもう少し続けてみようと思います。 その時は雑誌持って、そこから何か話すきっかけになればな・・と思います。 また良いアドバイスがあれば教えて下さると嬉しいです。