• ベストアンサー

年下への片思い・・(長文です)

以前にも質問させて頂いた者です。 この春から大学の授業でクラスが同じになった1つ年下の彼に片思いをしています。 今まではクラスで1~2度しか話した事がないのですが、話している時は共通点があって結構 盛り上がります。 先月からバイトを始めたのですが、そこの場所と彼の家の駅が2つ先と言う事で、 帰りの電車のルートがかぶっていたらしく、 駅のホームで声をかけられ、30分間の距離を一緒に帰るようになりました。 一緒に帰ったのは今週2回あり、2回とも7時間くらい実習をした帰りだったので、 私も彼も疲れていてお互いに「疲れたね」と言い合って沈黙してしまいます。 私は彼ともっと話したいと思ったけど、彼は外の景色を眺めて、 「俺、すっごい人嫌いなんだ。だから、学校で人と話してると疲れる」 といきなり言うんです。 だから私からは電車で話はしないでいます。 しかも疲れてる中で人と話したくないのは私も同じなので。 電車の中ではこんな態度なんですが、 電車の乗換えではエレベーターを先にゆずってくれたり、 「切符買った??」とか「バイトをの回数が多かったら定期買ったほうがいいよ」 とか、 出口の改札を合わせてくれたり、電車を降りる時に私は大分時間がかかってしまったんですが、 私が出てくるまで待っててくれたり、 私は少し後ろで歩いていると、チラッと後ろを見て、付いて来てるか見てくれたりします。 私としてはもっと彼に近づいて色々話しをしたいけれど、 疲れてるのに人と一緒に帰るのは彼にとって苦痛であれば、 帰るのを辞めた方がいいのかな・・と思ったりします。 それから会話が苦手な彼にどう接して仲良くなったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

こんにちは。 >疲れてるのに人と一緒に帰るのは彼にとって苦痛であれば、帰るのを辞めた方がいいのかな・・と思ったりします。 そこまで気を遣わなくてもいいと思います。学校で話しをすると疲れると言っているのであって、電車の中では別だと思います。つまり大勢の中での話しは苦手だということなのでしょうね。 >会話が苦手な彼にどう接して仲良くなったらいいでしょうか? 一緒に帰るとかして二人だけの空間(世界)を作ってみてはいかがでしょうか。といっても別にいちゃつくとかではなくて、そばにいるだけでいいのです。質問者様の存在感をアピールするという意味で。 会話も無理にすることはないでしょう。「今日の実習は大変だったね」とか「明日の科目は難しそうだねえ」とか簡単な内容でいいと思います。 あとは質問者様が服装やヘアースタイルなどをさりげなく変えてみるとか。相手がそれに気付きうまく会話ができれば、それでいいのではないでしょうか。 質問を読んでいると彼への一途な思いが伝わってきます。なんか恋愛の原点を見ているような感じがして、ちょっとうらやましく感じました。社会人の私にはもうそのようなチャンスはありませんので。 長々と失礼しました。うまくいくといいですね。

agrifumie
質問者

補足

star81さんこんにちは。 以前の質問でもアドバイスして下さりましたね。 今回もありがとうございます。 一途な想いまで伝わってしまったんですね。 ちょっと恥ずかしいです(笑) これからも一緒に帰って2人の空間を作ろうと思ってます。 今回、一緒に帰り始めたのも、以前アドバイスを下さったのを参考にさせていただきました。 髪型は今まで1つに結んでいたのですが、パーマをかけました。その日に初めて一緒に帰ったのですが、何も言われませんでした。他の男友達には言われたんですけどね・。 それから、少し女の子風に見える服装をしてみたり、お化粧も変えたりしているのですが、まだ、何も言われてません。変え始めたばかりですし、少しづつ気がついてくれれば嬉しいですけどね。 気がついてても、言わないとかありそうなんです。 また何かありましたらアドバイス下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 話したくない相手に「俺、すっごい人嫌いなんだ。だから、学校で人と話してると疲れる」とは言わないのではないでしょうか。学校がオン(公)で、質問者様と一緒の電車の中はオフ(私)という感じ。 とは言え、お喋りが苦手そうですから、あれこれ話しかけない方がいいかもしれませんね。雑誌を眺めたり、さりげなく二人でいるっていうのは難しいでしょうか。 質問を読んだ印象ですが、彼は「苦痛」ではないと思うので、今のまま「同じ空間にいる」をしばらく続けて様子をみてもいいと思います。 話しかけるとしたら、彼の趣味の話を中心にしてみては。人間誰でも自分の好きなことは少しは喋りたいものですから。 それにしても文章から彼への思いが伝わってきますね。彼のひとつひとつの仕草や言葉が質問者様の心に蓄積されていく様子が分かります。質問者様の真面目な思いに好感をもちます。頑張ってね。

agrifumie
質問者

お礼

hirunedaisukiさん、こんにちは。 アドバイス、そしてこんな私の様子に好感を持って下さりありがとうございます。 今のまま、一緒に帰るのをもう少し続けてみようと思います。 その時は雑誌持って、そこから何か話すきっかけになればな・・と思います。 また良いアドバイスがあれば教えて下さると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 年下男子に片思い中です (長文です;

    年下男子に片思いしてます。 相手は大学一年生、3つ下で今年の5月くらいにバイトで入ってきました。 10月の私の大学の学園祭で、あることをきっかけに仲良くなりました。 その後、一緒に食事に行くことになり、当日はカフェで 私の終電がくる時間まで話をしました。 高校の頃の話や、趣味の話、恋愛の話など色々な話をしました。 食事以降、私からまた会おうと誘ったのですが私の風邪が悪化し、 延期してもらって以後、相手も忙しそうだったので二人で会ったのは1回のみです。 (相手がスケジュール帳を写メで撮って空いてる日いつでも誘って下さい  と言ってくれてはいましたがお互いバイトとかで空いてる日が中々なかったので) でも、バイトで一緒になったら話すし、相手の試合の応援にも行ったり、 メールも頻繁にするようになりました。 メールでは、学園祭の模擬店でその人がいるときは買わず 後で買いに行ったとメールしたら 俺が居る時買えば良かったのに照れちゃって(笑 とか バイトが一緒だった日のメールで せっかく俺と一緒だったのに話せなくて残念でしたね(笑 とか あっちは冗談でもこっちは図星なので反応に困ります。 メールするのもいつも私からで相手からきたことは用事があった一回のみです。 それでも、メールを送ったら返信は早いし、必ず返してくれるのが救いです。 メールだったり、何かと会いに行ったりで相手は私の好意に気づいていると思います。 そこで、一度引こうと思って、もう10日くらいメールしていません。 バイトも最近は全く被らないので会うこともないです。 あっちからこれだけ連絡が無いと脈なしだなーと思って日々凹んでいます^^; でも年下とか、受け身だからとか、私が忙しいの知ってて送りづらいのかなと 勝手に淡い期待も持ちつつ(笑) とりあえず、17日まで忙しいので送らないつもりでいますが このままどんどん離れちゃうのかなと不安もあります。 長文をここまで読んで頂きありがとうございます。 何でもいいので意見を頂けると嬉しいです!

  • どういうつもりなのか

    大学1年生の女子です。 先日、高校の頃の同級生の男性に電車の中で会いました。 彼とは1年間同じクラスで、シャイ?クール?な人で慣れた人しか基本的に話しません。 共通の友人は多かったので身近な存在でしたが、あまり深く話したことはありません。 話を戻しますが、私の降車駅に着き、出口に向かう歳に出口側からすごく視線を感じました。 無視しようとしても明らかに見られていたので、パッと顔を上げると彼でした。 3ヶ月ぶりくらいに会ったので「久々だね!」と言うと「うん」と視線を逸らされ、チラ見しながら言われただけ…… 以前会った時、電車で見つけて私から話しかけて一緒に乗ったのですが、あまり盛り上がらず(二人きりも初めてで気まずさもありました)彼が寝たことがありました。 そのことからしばらくして、私が電車の乗車口に並ぶ彼を見かけたことがありました。 また気まずくなるのは嫌だったので、あえて別の乗車口に並んで気付いてないフリをしていました。 少し時間が経ち、振り向くと彼がすぐ後ろに並んでおり、普通に驚き慌てて「バイト?」と話しかけましたが「うん」だけ…… (ムスッと嫌そうにではないですが…) 電車が到着して座ると向かい側に座られ、何度か話しましたが気まずさが…… 数ヶ月に一回ペースで会うから気まずいんでしょうか? ですが、こっちをジッと見ていたり真後ろに並ぶなら少し声をかけてくれても良いと思うんです…… ですが嫌いだったり苦手なら気付いてないフリをしてくれた方がまだマシです; ただ知り合いだから近づきたいとかあるんでしょうか?

  • 通学電車で片想い(長文です)

    高校1年の女子です。私は電車とバスを乗り継いで通学しているのですが、その電車で恋をしてしまいました。 その男子は毎朝私の1つ後の駅で電車に乗ってきて、学校も学年も同じです。つい最近偶然にも名前、クラス(そこに私の友達はいない)、出席番号までわかりました。 少しでも彼の印象に残るように鞄に雪の結晶のストラップをつけて、ほんの少し特殊な鞄の持ち方をしています。 私の方がさきに電車に乗っているので乗って来る彼とたまに目が合いますが、私はシャイなのですぐに目をそらしてしまいます。バスの待機列では毎回私の後ろに並んでいます。 昨日、偶然にも帰りのバスと電車が一緒になりました。電車の中では通路を挟んで彼のななめ向かいに立つ形で、目が合うことは無かったです(何故か彼が若干にやけながら両手ともきつく握り拳を作っていたのが気になりましたが笑)。 その後彼が降りるときも目が合うことは無かったのですが、電車の中からボーッと彼を見ていたら、ホームから階段を下りる彼と目が合いました。 昨日今日とそれを思い出しては一人で嬉しくなっていたのですが、ふと『このままずっと眺めてるだけで良いのだろうか?』と思いました。もちろんその選択しもありますが、やっぱり少し辛いです。 しかし、先ほど述べた通り私はシャイです。そして恋愛経験は全くといってもいいほど無いです。正直、何をどうしたら良いかさっぱりわかりません。 そこで、皆さんに意見を募ってみようと思いました。皆様、どうかアドバイス宜しくお願いします。 また、電車、通勤、通学での片想いのエピソードがある方は聞かせて頂けると嬉しいです。 長乱文失礼致しました。 これを書いている今もドキドキしていて、私が何を書いてるのかちょっとわかりづらいと思いますが宜しくお願いします。

  • 片思いの子に振られてしまいました。

    片思いの子に振られてしまいました。 その子は大学の同級生で話してるうちにその子のことが好きになり、映画(3回ぐらい?)やカラオケに誘い一緒に行ったりしました。 そこでそろそろ告白したいと思った俺は USJに二人だけで行き、帰りに「○○さん好きです。付き合ってください」というと 彼女は「友達と見ていたから・・ごめんなさい」と言われました。 そのあと帰りの電車の中で何事もなかったかのように会話をして「また学校で!」と駅のホームで別れました。 時間をおいてメールや再度告白というのはやはり相手が迷惑でしょうか? 諦めきれないです・・

  • シャイな年下に片思いしています。

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。今回も同じ人のことで相談させてください。 私は20歳の女で、今バイト先の2つ下の高校生に片思いしています。(一目惚れのような感じです。)11月のほぼ同時期にバイトに入り、3月にはお互いバイトをやめます。私は2月末にやめるため、時間がありません。 アドレスは、お別れ会をしたいから...といってこないだゲットすることができました。 ただ、そうやって聞いた以上、それ以外の内容では送りづらい状況です。 また、彼はシャイなのか面倒臭がりなのか…男子校だから女慣れしていないのか、メールは1時間に1回返ってくる程度。少し世間話もしましたが、会話が続かず、堪えれなくてメールを終わらせました。バイト先でも女の子とはほとんど話しません。私も頑張って話し掛けるのですが、はい、とか軽く返答してくる程度で話が続きません。顔は格好良いのでモテそうなのですが…。 お別れ会は、私もバイトの人達も忙しくて計画できないかもしれません。 また、メールしていて気付いたのですが、年下を好きになったのは初めてなので、どのように接するといいのかもわかりません。お姉さん風にしなくてはいけないのか、同年代のようでいいのか。私はおっちょこちょいなため、どちらかというと子どもっぽい方だと思います。そのままの自分で大丈夫なのでしょうか。 とりあえず仲良くなりたいです!私はどのようにアピールしたり接すればいいのでしょうか?相手がシャイでクールな上、時間がないので困っています。また、彼には週2回ほどしか会えません。 長文、乱文失礼致しました。 読んでいただいてありがとうございます。 回答していただければ嬉しいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 片思いの子に昨日振られました。

    片思いの子に昨日振られました。 その子は大学の同級生で話してるうちにその子のことが好きになり、映画(3回ぐらい?)やカラオケに誘い一緒に行ったりしました。 そこでそろそろ告白したいと思った俺は USJに二人だけで行き、帰りに「○○さん好きです。付き合ってください」というと 彼女は「友達と見ていたから・・ごめんなさい」と言われました。 そのあとは帰りの電車の中で何事もなかったかように会話をして駅のホームで別れました。 時間をおいて再度告白というのはやはり相手が迷惑でしょうか? 諦めきれないです・・

  • 片思いの子に振られた。

    片思いの子に振られた。 その子は大学の同級生で話してるうちにその子のことが好きになり、映画(3回ぐらい?)やカラオケに誘い一緒に行ったりしました。 そこでそろそろ告白したいと思った俺は USJに二人だけで行き、帰りに「○○さん好きです。付き合ってください」というと 彼女は「友達と見ていたから・・ごめんなさい」と言われました。 そのあと帰りの電車の中で何事もなかったかのように会話をして「また学校で!」と駅のホームで別れました。 時間をおいてメールや再度告白というのはやはり相手が迷惑でしょうか? 最低、告白前の関係(友達)に戻れればいいなぁと思います・・・ 諦めきれないです・・

  • 片思いの子に振られてしまいました。

    片思いの子に振られてしまいました。 その子は大学の同級生で話してるうちにその子のことが好きになり、映画(3回ぐらい?)やカラオケに誘い一緒に行ったりしました。 そこでそろそろ告白したいと思った俺は USJに二人だけで行き、帰りに「○○さん好きです。付き合ってください」というと 彼女は「友達と見ていたから・・ごめんなさい」と言われました。 そのあと帰りの電車の中で何事もなかったかのように会話をして「また学校で!」と駅のホームで別れました。 時間をおいてメールや再度告白というのはやはり相手が迷惑でしょうか? 最低、告白前の関係(友達)に戻れればいいなぁと思います・・・ 諦めきれないです・・

  • 年下への片思い2 (長文です)

    クリックしてくださってありがとうございます。 以前にもこの板で質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451918 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1472439 この後も進展がなく、未だに携帯の電話番号やメールアドレスを聞けてません。 私の片思いを何とかしようと彼と仲良くしている友達がドライブの計画をしてくれました。 実は彼が一人でドライブするルートと私はドライブするルートが全く同じだからこの計画を立ててくれたようで、この事については彼も私もお互い知っています。 でも、友達がドライブに誘うと断ったんです。 友達は「何で断るんだろう」と言っていたのですが、 私は「人嫌い」だという彼の言葉を思い出し、友達に「OOくん、人ごみとか人嫌いだからじゃないの?」って聞いて友達がそれを確かめたら「そう、人が嫌いなの」 とメールが返ってきたようです。 電話やメールアドレスなどは聞けないでいるけれど、 夏休み前に電車で帰る事を何回か続けているうちに、 彼は他の子には普通に話しかけているけれど、私と学校で2人になった時と話し方が違うと友達が言うようになりました。 私は彼が好きだから意識しちゃって話せないけれど、 彼も何かの理由で私と話す時に考えているのだと思ってます。 でも、電車では普通に帰ってます。 彼が私に「何で一人で車に乗るの?」と聞かれた事があって「私、一人がすごく好きなんだ」と話したら、 「俺も同じ。一人が本当に好き、一緒だ」と言ったので、彼にムリをさせたくないとも思うんですが、友達に任せてドライブの計画を立てて実行させるか、迷ってます。 仲良くなるにはいいチャンスですが、彼にムリしてほしくないんで、私はどのように対処したらよいか、皆さんのお知恵を少し貸してくださると助かります。

  • 片思い中の人に彼女がいました。困っています

    はじめまして、 私にはバイト先の片思い中の先輩がいます。 でも、昨日シフト確認のためにバイトさきに行きました。そしたら、約2ヶ月ぶりに私の好きなバイトの先輩がシフト確認のためにきていました。 私が店に入ったときにちょうど店内でその好きな人がでてくるところでした。 前あったときはすごくフレンドリーで笑顔が耐えない感じの人だったのですがうちと挨拶をするとき無表情でした。 そのあと、私もシフトを確認してでてきました。 そしたら、その好きな人は駅から彼女らしき人と一緒に手を繋いでこっちに戻ってきました。 その好きな人は無表情で楽しくなさそうだった感じがしました。 彼女らしき人もそうでした。 私は友達といました。 そのときは笑えてましたけど帰ってる途中にやっぱつらくなって泣きそうになりました。 私は帰るために電車に乗り、電車の中で5分ぐらいまってたらその好きな人が改札を通って違う行き先の電車に乗りました。 私はつらくて学校に行くのも嫌です。 どうかアドバイスなどお願いします。 ○バイトのシフトみるために彼女にまっててもらってそのあと5分ぐらいでバイバイって早くないですか? そうするならバイバイしてからシフト見に来たほうが彼女待たせなくていいし・・・。 ○手を繋いでるからやはり彼女なのでしょうか? ○手を繋いでても無表情で2人とも怖かったです。  本当に好き同士なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。