なぜ彼は私を見つめるのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の女子が、電車の中で高校の同級生の男性に再会しました。彼はシャイで話しやすい人ではなかったが、最近頻繁に目撃されるようになり、女子は彼の態度に戸惑っている。
  • 女子は過去に彼との会話が盛り上がらず、彼が寝たこともあった。それ以来、女子は彼に気まずさを感じていたが、最近彼は度々女子を見つめるようになり、女子は彼が自分に興味を持っているのか疑問に思っている。
  • 女子は彼に対して少し声をかけてほしいと思っているが、彼が彼女のことを嫌いなのか苦手なのかは分からない。ただ彼とは知り合いなので、彼が近づく理由があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういうつもりなのか

大学1年生の女子です。 先日、高校の頃の同級生の男性に電車の中で会いました。 彼とは1年間同じクラスで、シャイ?クール?な人で慣れた人しか基本的に話しません。 共通の友人は多かったので身近な存在でしたが、あまり深く話したことはありません。 話を戻しますが、私の降車駅に着き、出口に向かう歳に出口側からすごく視線を感じました。 無視しようとしても明らかに見られていたので、パッと顔を上げると彼でした。 3ヶ月ぶりくらいに会ったので「久々だね!」と言うと「うん」と視線を逸らされ、チラ見しながら言われただけ…… 以前会った時、電車で見つけて私から話しかけて一緒に乗ったのですが、あまり盛り上がらず(二人きりも初めてで気まずさもありました)彼が寝たことがありました。 そのことからしばらくして、私が電車の乗車口に並ぶ彼を見かけたことがありました。 また気まずくなるのは嫌だったので、あえて別の乗車口に並んで気付いてないフリをしていました。 少し時間が経ち、振り向くと彼がすぐ後ろに並んでおり、普通に驚き慌てて「バイト?」と話しかけましたが「うん」だけ…… (ムスッと嫌そうにではないですが…) 電車が到着して座ると向かい側に座られ、何度か話しましたが気まずさが…… 数ヶ月に一回ペースで会うから気まずいんでしょうか? ですが、こっちをジッと見ていたり真後ろに並ぶなら少し声をかけてくれても良いと思うんです…… ですが嫌いだったり苦手なら気付いてないフリをしてくれた方がまだマシです; ただ知り合いだから近づきたいとかあるんでしょうか?

noname#128996
noname#128996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

本当にシャイな彼ですね。 彼はあなたの事が好きで気になって仕方がないみたいです。 近づきたいし、話もしたいけど、「嫌われるのが怖い」、「どう接していいかわからない」などと考えて、とてもぎくしゃくした挙動になっているみたいです。嫌な展開になるのが怖くて寝てしまったりします。 ここはあなたが主導権を取って「好きじゃないから近づかないで」と言えば、彼は近寄ってこなくなるでしょう。 付き合ってもいいならば、最初はお姉さんになってリードしてあげないとだめでしょう。 慣れてくれば話も行動も普通になってくると思います。

関連するQ&A

  • どういうつもり??

    大学一年生女子です。 先日、駅のホームで高校の同級生(男性)に偶然見つけました。 彼は高校二年生の頃に同じクラスでしたが、クール?シャイ?で女子にはあまり話しかけないタイプだったため、会話はあまりしたことがありません。 共通の友人がいたので比較的近くにはいましたが…… 本題ですが、彼を見たときは私と離れた乗車口に並んでおり、私も気まずくなっても嫌だし気づいてないから離れたまま並んでいました。 それから携帯をいじってふと振り向くと彼がいました。 驚いて挨拶をすると『おう』と言ったきりお互い無言…… 耐えきれずに『バイト?』と聞くと『うん』だけ…… そこで汽車がきたので、先に入って座ると向かい側に座られ、結局会話はなく彼は寝だす始末。 以前も似たようなことがあり、二人で座ったときに会話がなくて彼が寝ることがありました。 だから今回は違う乗車口にずれたのに近くに移動して会話がなし…… 降りる駅が違うので、さすがにその際の挨拶はし合いますが… また、降車駅に着いて出口に向かう際、すごく視線を感じて誰かと近くで顔を上げたら彼だったり…… 私はこういうのは耐えれないのですが、ただ知り合いといたいとか思う方は多いのでしょうか? また、近くにいるとわかっていながら見るだけで声をかけなかったり; 長くなりましたがよろしくお願いします;

  • もう脈なしでしょうか?

    大学一年生女子です。 先日、高校から好きな男性を駅のホームで見かけました。 彼は ●高校二年生の時に同じクラス ●共通の友人が多いので、話さなくても比較的近くにはいた ●シャイ?で、自分から女子に話しかけるのは少ない ●しかしモテていたし、彼女もいたので女性に全く慣れていないわけではない のような感じです。 そんな彼とは卒業後、1ヶ月に数回会えるか程度しか顔を合わせていません。 以前もホームで会い、電車では隣に座って帰れましたが、会話が続かず彼は寝てしまいました…… その後も数回会いましたが、私は挨拶だけして違う乗車口に行って避けて?いました。 今回も久しぶりに彼を見つけ、遠くの乗車口に並んでいるのを見つけたため、私もそのまま離れた乗車口に並んでいました。 そこで少し時間が経ち、何気なく振り向くと彼がいました。 驚いて挨拶をすると『おう』と言ったきりお互い無言…… 電車が来て乗り込む際、耐えきれずに『バイト?』と聞くと『うん』だけ…… 前回と同じパターンかな、と思い先に座ると彼が向かい側に座ってきました。 なのに無言が続き、結局彼は寝てしまいました。 私は先に電車を降りるので、その際はバイバイと手を降ってくれましたが; わざわざ違う乗車口から近くに並んでくれたと浮かれましたが、よく考えるともう無理でしょうか? いくらシャイでもそのまま寝だすなんて…… いくらなんでも気になる子に取る態度じゃないですよね?;

  • よく目が合う男性

    今年度より転職し、他県から引越してきました、女性です。 少し長い相談内容です。 新しい会社、新しい土地での暮らしに慣れつつあるのですが…. 1ヶ月くらい前から通勤電車である男性の視線を感じています。 最初は気のせいかと思いつつ、チラッと確認すると、一瞬視線が絡み、すぐに相手に目を(というか顔を)逸らされました。 最初は私の勘違いかと思い、視線を合わせたことを申し訳なく思ったのですが、その後も何度も視線を感じています。 乗り換え電車待ちの駅で、その男性とは週3日程一緒になるのですが、最近では必ずと言ってよい程近くに立っています。 恐らく私が先に降車していると思いますが、満員電車の中なので確証はありません。 入社間もないので社内の方の顔をほとんど覚えておらず、もしかしたら同じ会社の人?と思ったり… もしそうなら、毎朝顔を合わせているのに挨拶もしないのは良くない… でも違っていたら?と不安もあり、声を掛けようか迷っています。 実は視線を感じるようになる少し前に、一度だけこの男性を見かけた事があります。 一人での乗車が難しそうな方に、その男性自ら声を掛け、一緒に乗車している姿を見ました。 私よりも少し年上に見える男性の行動に感動し、なかなか出来る事ではない、見習わないとと思いました。 そんな男性からの視線なので、言い方は良くないですが、変な人ではないと思っています。 長くなりましたが、皆さんに是非ご相談させて下さい。 この男性へ何と言って話しかけた方が良いでしょうか? いきなり「もしかして同じ会社の方ですか?」と言うべきでしょか? ちなみに、乗車駅はかなり混雑していて、近くに行かないと話しかけにくい状況です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 通勤電車で気になる女性

    通勤電車で気になる、というか一目ぼれした女性がいます。かれこれ半年近く告白しようかどうか迷っています。電車は私が彼女の2駅前に乗り、相手の方は電車はいつも同じ時間、同じ場所で乗ってこられます。通勤時間帯なので座れない程度にほどほど混んでいますがギュウギュウのすし詰めではありません。 初めはそうでもなかったのですが、ここ3ヵ月余り、よっぽど混んでいたり、他の人が立っていなければ彼女は必ず私の隣に立たれます。途中駅で私の隣が空くと寄って来られます。見知らぬ異性同士ですから普通は距離を置くのでしょうが周りにスペースがあっても肩が触れ合う距離に立たれます。移動中はまっすぐ車窓をみており、スマホは触っていません。彼女に気付いてほしくて車中で時々視線を送りますが、彼女の方も時折私に視線を送っているような、いないような、そんな状態です。 降車駅は彼女が私より2駅前で降ります。彼女が乗車するときに視線を合わせようとするのですが1回合っただけで後は大概視線を下にして乗ってこられます。他の方の相談を参考に名刺を渡したりも考えましたが私の勘違いかも知れない事や、彼女を怖がらせた時の後々の気まずさを考えると・・・と思いあぐねています。女性の心理からしてどうなのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • 通勤電車の恋

    通勤中に気になる人がいます。 電車で視線を感じてふと見ると、好みのタイプの方でした。 その後もよく視線を感じます(今日はいないな~なんて車両内を軽く見渡してみたら僕を見つめていました) 気になってしまい、ちょくちょくこちらからも見ることがあるのですがチラ見だけって・・・虚しいです。 話しかけるのはちょっとキツイですが、だとすると手紙? なにかいいアイデアはないでしょうか? また、自分の場合はこうしてきっかけをつくって仲良くなれました・・・とかありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一目惚れした相手への告白方法を教えてください。

    高校の同期の友人から恋愛の相談を持ちかけられて困っています。 恋愛相談は私の守備範囲ではなく上手く応えてあげることが出来ません。 恋愛の達人の皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。 友達(A君とします)は会社員で毎日決まった時間のバスと電車で通勤しています。 そうすると毎朝顔を合わす人って何人かいますよね。 A君は毎朝顔を合わす人に惚れてしまい告白をしたいと言うのです。 A君は27歳。相手は高校生の女の子だそうです。 う~ん。犯罪のような気もしますが。。。 彼女と会うのは地元駅のホームで、乗車駅・電車・車両・ドア・降車駅まで同じだそうです。 何度か視線もあってるそうで、相手もA君と会うことは認識しているようです。 降車後は2人とも電車を乗り換えるそうですが、それぞれ違う電車になるそうです。 告白しようにもタイミングの問題があります。 電車内は相手に恥ずかしい思いをさせるかもしれないかも。 降車後は乗り換える人が多数(ターミナル駅)で止まって話す余裕はない。 (相手も乗り換えの接続時間が短そうでダッシュで次の電車に向かうそうです) ということで、 1:乗車前の地元のホームで告白する。 2:電車内で手紙を渡す のどちらかで行こうと考えているそうです。 が、問題は告白の内容。 いきなり毎朝顔を合わしてる人から「付き合って」と言われたらストーカーぽいですよね。 最初は友達からということで、次第に仲良くなっていけたらと言ってるのですが こういう場合、どのように告白したらベストでしょうか。 私にはどうやって応えたら良いのやら。。。 どうぞ宜しくお願い致します。長文でスミマセン。 何かご不明な点は確認して補足させて頂きますのでご指摘お願いします。

  • 電車で気になる人がいるのですが

    男性,女性の方に御意見を色々聞きたいです.. 出勤時,私が先に電車に乗っている形ですが必ず3つ先の駅で同じ位置から乗車してくる人がいます. 降車駅,乗換駅が同じで朝しか会わない方なのですが何故かものすごく気になります. 会えない時が,ひと月続いたときは「引っ越したのかなぁ」「たまに視線を合わせたり同じ車両に乗ってるから気味悪がられたかな~」など思ったりもしましたが,暫くするとたまに会ったり..向こうの方は今までの私の経験から言うと,眼中にはないようですがこの1年~いつも同じ車両,乗換駅でも同じ車両..自分でも不思議に思います. 声をかけることなど私には到底無理なのですが,朝この方に会うのがなんとなしに嬉しくなりつい,同じ時間の電車に乗ってしまいます.(多分私の好みのタイプなのでしょう(^.^)) こういうシチュエーションってどう思いますか? 何でも結構なので,御意見ください.

  • 乗車駅でもらった遅延証明書は有効でしょうか?

    事務の仕事をしているのですが、電車遅延での遅刻の証明の為に、 乗車駅で発行された遅延証明書を提出してきた社員がいて困っています。 通常は降車駅でもらうものだと思うのですが、乗車駅でもらった遅延証明書で、 その人が電車の遅延によって遅れた事の証明になるのでしょうか? 又、乗車駅でもらった遅延証明書を会社に提出した経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 登下校時の電車で

    高2女子です。 私は、電車は通学なのですが、この前 部活終わって、塾に行き帰りの電車に乗り 時間が夜10時頃になり、座席に座り疲れていたので、 少し電車の中で寝ていました。 その時、席はほとんど空いていたのですが、向かい側に男の人が 一人座りはじめは、なんともなかったのですが 後から気づいたのですが、男の人の視線がスカートきていたので 怖かったです。 女性の方このような経験ありますか

  • 満員電車で話しかけるタイミングは?

    私は男性で会社員です。 通勤中の満員電車で、朝いつも同じ車両となる人を好きになってしまいました。相手の方の事は、乗車駅と降車駅しかわかりません。まず、大体同じような位置に立っているので、近くで立って顔を覚えてもらおうとしました。そして、次に視線を少し投げてみようとし、目が合うと恥ずかしくてそらしてしまいます。たぶん、その人にはたまに見ている事を気付かれていると思います。周りの人には、あまり気付かれないようにしています(私の事を観察している人がいれば、別ですが、ほぼ皆さん自分の世界といった感じ)。気付いているのに、車両も立つ位置も変えずに隣に立つという事は、声をかけてもいいのでしょうか? しかし、満員電車なので大勢が静かにしている中で隣に立っていてもなかなか声をかける勇気が出ません。 友人に相談すると、失笑されて、従兄に相談したら、待ちぶせするのが良いのではと言われました。