• ベストアンサー

関西で保育士の資格がとれる短大・専門はどこがいいのでしょうか?

今大学1年で今の大学をやめて、短大か専門に行こうと思っています。 関西で児童養護施設の仕事をしたいので関西の方に行きたいのですが、どこかいい短大・専門はないでしょうか? あと、大学をやめて行くべきか、、、行かないで転部にするべきかも意見をお願いします。。 ちなみに今行こうと考えているのはキリスト教社会福祉専門学校の児童福祉科です。。 3年といぅのがひっかかるのですが、社会福祉士の受験資格もとれるのでいいかなと考えています。 長くてすいません、、、結構悩んでいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門学校卒では就職できないところも多いですよ。 専門学校に行く必要はないかと。 公立の受験資格でも、短大卒業以上とあるところがほとんど。 高卒(専門学校卒)では採用試験受けられません。 私立でも同じです。 それに、今は幼稚園と保育園を一体化するという動きがあるので、 いずれかの時代は、保育士資格または幼稚園教諭免許しかもっていないひとは就職できないという時代がくるかもしれません。 そのような場合に、やはり保育士資格と幼稚園教諭免許が取れる、という点から、短大がベストなのではないでしょうか。 もちろん、大学でもいいですが。 でも、大学だと保育士資格が取れないところもおおいですしね。 大阪だと、 大阪キリスト教短期大学(天王寺) 常磐会短期大学(平野)←卒業生です 兵庫だと 武庫川女子短期大学 このあたりでしょうか。 オープンキャンパスも夏にありますし、 いろんな学校を見て回ったらいいと思いますよ。

deisuke
質問者

お礼

なるほど。。 とてもぃぃ意見ありがとうございます。 でも挙げてもらった短大って全部女子のみではないでしょうか?? 自分男なんで、、、いけないですよね・・・

その他の回答 (3)

noname#93839
noname#93839
回答No.4

   はじめまして。  私も男です。(30代)  そして、保育士です。  #2さんのおっしゃる頌栄短大の出身です。  とびっきりのおすすめです。  働いてから、その違いがわかります。  保育の質がまるで違います。  私の場合、ここでなかったら、おそらく続いていなかっただろうし、  保育の仕事もしていなかったんではないかなと思います。  一度、見学に行かれてはいかがですか?  できれば、先生方にお会いして、お話してみるといいですよ。  歓迎してくださると思います。  関西なら、やはり頌栄か聖和がおすすめです。

deisuke
質問者

お礼

はじめまして。。 そぅなんですか。。。 頌栄って視唱があるからできるだけ避けたかったのですが・・・そんなにすごいのですか。。。 先生方とお話してこようと思います。 ありがとうございます。。 あと男性の保育士って何歳ぐらいまで働けるのでしょうか?

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.3

大阪の学校を書かせて貰います。 大阪青山短期大学(箕面)はどうですか?! 男の方もいらっしゃるようですし…。 http://www1.osaka-aoyama.ac.jp/faculty/childeducation.html あとは、四天王寺国際仏教大学短期大学部 男性がいらっしゃるかはわからないのですが、学内は大学も一緒なので、男性は沢山いらっしゃると思うのですが…。 http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/nyushi/admi/05intro/intro/02t-intro/4t-intro.html

deisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。。 その二つ選択肢にいれてます。 結構男子がはいれるところが少なくてそれぐらいしか見つかりませんでした。。。

  • oyabin206
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

 兵庫県内でいえば、保育科で有名なのは、聖和か頌栄です。(実際保育現場では、このどちらか出身の方が多いです。  )どちらも共学なのではなかったでしょうか・・。  

deisuke
質問者

お礼

ありがとぅございます! サイトを見に行ったらどちらとも共学でした。 兵庫では聖和か頌栄、、、勉強になります。

関連するQ&A

  • 関西で保育士資格がとれる専門学校

    関西で保育士資格がとれる専門学校 おすすめの学校、反対に評判の悪い学校、何でもいいので教えて下さい。 ちなみに私は25歳で、児童養護施設で働きたく、来年春から保育士資格がとれる専門学校に通うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士資格を取りたいのですが…

    33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。 以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を 何校かうけましたが、すべて不合格でした。 それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。 しかし今現在貯金はありません。 だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、 私の場合、 「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。 そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。 保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が 必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません! 誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 児童施設と保育士

    初めまして。 私は将来子供の役に立ちたいと思い、児童施設で働きたいと考えています。ですが、まだ具体的には施設の種類は決めていません。 進学を考えている市内の大学には、同じ敷地にある、保育系の短大と社会福祉系の四年制大学があります。 そこの先生に、短大を卒業後に四年制大学の三年次に編入することが可能だと言われました。 具体的には決めていないと上に書きましたが、ぼんやりと児童厚生施設や児童自立支援施設、家庭支援センターなどを視野に入れています。 これらの施設は、短大でただ保育士の資格を取っただけの場合と、続けて四年制大学に入り、社会福祉学科を卒業して得られる資格(社会福祉士や精神保健福祉士など)を取った場合で 何か就職や給料などで有利になったりすることはあるでしょうか。 回答待ってます。

  • 関西の保育系の学校。

    今進路で悩んでいます。 大阪のキリスト教社会福祉専門学校と京都の華頂短期大学の2つでどちらかを受験しようか迷っています。 2つとも施設などの実習が沢山あって、幼教の資格がとれませんがその分障害児などの勉強等ができ、福祉施設への就職も沢山ありました。 すごく悩んでいるのでこの2つの学校のわかることや情報など何でもいいので教えてください。 他にも大阪・京都・奈良・兵庫方面でこのような勉強ができる学校があれば教えてください。

  • ケアマネ。保育士では??

    ケアマネの受験資格に福祉とはありますが、保育士は入ってないような・・・? 児童養護施設での経験では、受験資格はありませんか? 教えて下さい!

  • 社会福祉士の受験資格において

    こんにちは。 児童養護施設でボランティアをしているうちに、将来は(もう35歳ですが)ソーシャルワーカーになって働けたら、と思うようになりました。 私は最終学歴が専門学校卒業になるのですが、 社会福祉士の資格が欲しいと思って調べていたところ、福祉大学のような専門養成施設に専卒なら3年時に編入学出来るということでした。 ただ私の場合、1年に満たないエステティックの学校だったので「専門学校卒業」には該当しないのでは?と学校に問い合わせてみましたら、やはり該当しないようで、今から4年も通わないと受験も出来ないのか・・・とガッカリしておりました。 そこで、それ以外の道として、 「社会福祉の相談及びその補助を4年従事していた」 というのも受験資格になると聞きまして、それなら年収がグッと下がってもなんとかやっていけるんじゃないかと希望が湧いてきたのですが。 その、 「社会福祉の相談及びその補助を4年従事していた」 というのは、いったいどのような職業なら該当するのでしょうか? ヘルパーさんしか思い浮かばないのですが、他には無いものでしょうか? そして「4年従事」は証明しようが無いのでは?とも思っています。 現在その職業につかれている方やお詳しい方にご意見いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 児童養護施設で働くには

    児童養護施設で働くには こんにちは。 自分は今現在、児童養護施設の職員として働きたいと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、 知りたい処が分からなかったので質問させて下さい。 「児童養護施設の求人情報の処に書かれているものは 「児童指導員か保育士が大半」でその他は 小中高教員免許、社会福祉士免許、保育士免許、児童指導員免許 等」と 書かれていたのですが、養護教諭の資格では 児童養護施設の職員の職に就くのは難しいですか? また、今現在の考えでは『養護教諭』か『児童指導員』の資格を 取りたいと考えているのですが、 『児童指導員』の資格を取得するのに、 四年制大学で取得・高校等卒業後二年間その職に就いていた・専門学校等で取得 の三つの選択肢があるそうなのですが、 やっぱり大学若しくは短大や専門学校等に行ってからの方が良いのでしょうか? 養護教諭の資格で児童養護施設の職員に成れないのなら、 児童指導員の資格を取得しようと思っています。 どちらででも成れるのなら、また色々と考えて悩もうと思いますが、 もし、「○○だとこうだ」など御存じの事があったら、 教えて下さると、とても助かります。 高校卒業まであと二年と半年あるのですが、 今のうちに大体の方向だけは決めてしまいたくて。 御回答、宜しくお願い致します。

  • 社会福祉士の資格を通信大学で

    将来的に児童養護施設で働きたいと考えています。 その為児童指導員の資格が欲しく大学進学を考えたのですが、児童指導員は任用資格で、福祉系の大学を卒業すれば取得(?)出来ると聞きました。 それだけでは勿体ないので社会福祉士の受験資格も取りたいと考え始めたのですが、諸事情で学費等に問題が出て一般の大学への進学は難しくなってしまいました。 そこで質問なのですが、社会福祉士の勉強ができる通信大学で、どこかお勧めのところは無いでしょうか? 通える範囲は東京を中心に神奈川、千葉くらいです。 よろしくお願いします。

  • 保育士になる為の進学

     現在高2の娘の進学先を考えている最中です。保育士になるというのが小さい時からの希望でした。  第一志望は大阪キリスト教短期大学で,幼稚園と保育士両方の免許取得をめざしていますが,第二志望で迷っています。薫英短大にするか,キリスト教社会福祉専門学校の児童福祉科(3年制)です。専門学校のほうは保育士の免許しか取得できませんが,3年間みっちり勉強できるのがいいかなと思っています。  保育士として就職する際,薫英短大とキリスト教社会福祉専門学校の児童福祉科,どちらが有利でしょうか?できれば,現場の声を聞かせていただきたいと思っています。よろしくお願い致します。