• ベストアンサー

関西で保育士の資格がとれる短大・専門はどこがいいのでしょうか?

今大学1年で今の大学をやめて、短大か専門に行こうと思っています。 関西で児童養護施設の仕事をしたいので関西の方に行きたいのですが、どこかいい短大・専門はないでしょうか? あと、大学をやめて行くべきか、、、行かないで転部にするべきかも意見をお願いします。。 ちなみに今行こうと考えているのはキリスト教社会福祉専門学校の児童福祉科です。。 3年といぅのがひっかかるのですが、社会福祉士の受験資格もとれるのでいいかなと考えています。 長くてすいません、、、結構悩んでいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門学校卒では就職できないところも多いですよ。 専門学校に行く必要はないかと。 公立の受験資格でも、短大卒業以上とあるところがほとんど。 高卒(専門学校卒)では採用試験受けられません。 私立でも同じです。 それに、今は幼稚園と保育園を一体化するという動きがあるので、 いずれかの時代は、保育士資格または幼稚園教諭免許しかもっていないひとは就職できないという時代がくるかもしれません。 そのような場合に、やはり保育士資格と幼稚園教諭免許が取れる、という点から、短大がベストなのではないでしょうか。 もちろん、大学でもいいですが。 でも、大学だと保育士資格が取れないところもおおいですしね。 大阪だと、 大阪キリスト教短期大学(天王寺) 常磐会短期大学(平野)←卒業生です 兵庫だと 武庫川女子短期大学 このあたりでしょうか。 オープンキャンパスも夏にありますし、 いろんな学校を見て回ったらいいと思いますよ。

deisuke
質問者

お礼

なるほど。。 とてもぃぃ意見ありがとうございます。 でも挙げてもらった短大って全部女子のみではないでしょうか?? 自分男なんで、、、いけないですよね・・・

その他の回答 (3)

noname#93839
noname#93839
回答No.4

はじめまして。  私も男です。(30代)  そして、保育士です。  #2さんのおっしゃる頌栄短大の出身です。  とびっきりのおすすめです。  働いてから、その違いがわかります。  保育の質がまるで違います。  私の場合、ここでなかったら、おそらく続いていなかっただろうし、  保育の仕事もしていなかったんではないかなと思います。  一度、見学に行かれてはいかがですか?  できれば、先生方にお会いして、お話してみるといいですよ。  歓迎してくださると思います。  関西なら、やはり頌栄か聖和がおすすめです。

deisuke
質問者

お礼

はじめまして。。 そぅなんですか。。。 頌栄って視唱があるからできるだけ避けたかったのですが・・・そんなにすごいのですか。。。 先生方とお話してこようと思います。 ありがとうございます。。 あと男性の保育士って何歳ぐらいまで働けるのでしょうか?

• miwa110
回答No.3

大阪の学校を書かせて貰います。 大阪青山短期大学(箕面)はどうですか?! 男の方もいらっしゃるようですし…。 http://www1.osaka-aoyama.ac.jp/faculty/childeducation.html あとは、四天王寺国際仏教大学短期大学部 男性がいらっしゃるかはわからないのですが、学内は大学も一緒なので、男性は沢山いらっしゃると思うのですが…。 http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/nyushi/admi/05intro/intro/02t-intro/4t-intro.html

deisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。。 その二つ選択肢にいれてます。 結構男子がはいれるところが少なくてそれぐらいしか見つかりませんでした。。。

• oyabin206
回答No.2

兵庫県内でいえば、保育科で有名なのは、聖和か頌栄です。(実際保育現場では、このどちらか出身の方が多いです。  )どちらも共学なのではなかったでしょうか・・。  

deisuke
質問者

お礼

ありがとぅございます! サイトを見に行ったらどちらとも共学でした。 兵庫では聖和か頌栄、、、勉強になります。