• ベストアンサー

与那国海底遺跡は本当に遺跡ですか?

与那国海底遺跡はよくテレビで放映されています。 http://www.yonaguni.jp/yum.htm これは本当に遺跡なんでしょうか? 昔地上にあったものに間違いはないようですが、これを人間が作ったのか、あるいは自然のものに少し手をいれて人が住んでいたいのか? そもそも時代は何時代のことなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheperd
回答No.2

一部のオカルト好きなマスコミ・出版関係者や専門的な知識のないアマチュア歴史家・好事家を除けば「遺跡説」支持者はほとんどいないでしょう。少なくともこれに関して学術的な場で発表された論文はほんの数本もなく、通俗書上でセンセーショナルに取り上げられているのみです。歴史学・考古学的にも大多数の研究者は「柱状節理」という沖縄近海で多く見られる自然地形として認識しており、研究対象としては完全に無視されてます。 検索すれば肯定派・否定派あわせて多くの検証がみられるでしょう。ちょっと探してみましたが某掲示板の考古学カテゴリで討論されていた内容が最も纏まっているようでした。匿名投稿の類はソースとして不適切といえなくもないですが、考古学専攻の自分から見てもかなり説得力ある反証です。 とりあえず一読の価値はあるかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yonaguni99/1066277888.html

その他の回答 (1)

• kikiki99jp
回答No.1

まだわかっていません。