• ベストアンサー

与那国海底遺跡の見学

3月24日~25日に与那国島に滞在します。 25日の朝に、海底遺跡を半潜水艦で見学しようと思っていますが、ネットで調べると『あまり、よく見えない』『酔いがひどい』という意見があり、予約しようか迷っています。 検討しているのは、ジャックスドルフィン号です。他にも半潜水艦はあるようですが、ジャックス・・・なら、グラスボートのように真下をのぞき込むのではなく、正面に窓があるので酔いにくいかなぁ。。。と思ったからです。 実際に搭乗された方がいらっしゃれば、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.1

正面に窓があるタイプのグラスボートは出入り口、通路が非常に狭く 酔っても逃げられない。等の閉塞感が強く 船酔いの心配がある場合は助長するほうに働く場合があります。 また、正面ガラスは4隅の枠近くにひずみのようなものがあり 見た瞬間に弱い方はめまいがします。 只、大型船になるので揺れは少なめです。 特にポイントでは操船が難しい船なので良い場所で見られるかは船長の腕次第です。

noho-hon
質問者

お礼

早速の回答をいただいたのに、お礼が遅くなり、まことに申し訳ございません。 24日に家族が体調を崩したため、半潜水艦は結局キャンセルとなりましたが、その夜中に恐ろしいくらいの大雨が降り、翌朝はシケとなったので、もし参加していたら間違いなく酔っていたと思います。。。 また次の機会にはthorium90さんのご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 7ken
回答No.2

http://www.churashima.net/shima/special/yonaguni/05dolphin.html 私が2-3年前に乗船したのはこんな立派な半潜水艇ではなくて、船底がガラス張りになった小さくて簡素なグラスボートでしたが、よく見えましたし船酔いもしませんでした。 http://www1.ocn.ne.jp/%7Emosura/boto.htm 船酔いするかどうかはボートや揺れの大きさも関係すると思いますが、体質や直前に食事をしたかどうか、というような要因の方が大きいような気がします。私が乗ったときの船のガイドさんは、「海底をのぞくのは遺跡の現場付近に着いてからにして下さい。そうしないと、現場に着く前に酔ってしまいますよ。」と親切に言ってくれていました。酔い止め薬(与那国に着く前に買っておく)もよく効くらしいです。私はもともと酔いにくい体質なので、飲みませんでした。その時は10人くらい乗っていましたが、船酔いした人はいませんでした。

noho-hon
質問者

お礼

回答をいただいていたのに、お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 thorium90さんのお礼にも記載したように、半潜水艦はキャンセルとなりましたが、次の機会には7kenさんのご意見も是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。