• 締切済み

(長文)うつ病に無理解な両親からの家出…

うまく表現できないかもしれませんが、その時は、補足要求してください。また、うつ病に関して理解の無い方は、すいませんが回答・アドバイスをご遠慮ください。  私(29歳男)は入社1年足らずでうつ病になりました。しばらくは分からなかったのですが、他の科の病院へ行き、そう診断されました。そこでも、しばらく治療を受けたのですが、一人暮らしだったため、退職して帰郷しました。  実家の近くに、運良く心療内科があり、医師と臨床心理士がいて、うつ病を治すのにはいい病院でした(今も通院しています)。  もう5年になり、かなりよくなってきているのですが、当初より両親の十分な理解が得られていないような感じでした。  最初の2年程は、ほとんど家に閉じこもった状態でした。少しずつよくなり、親から、何か始めればと言われ、無料の簿記講習を受けたりしたのですが、挫折してばかりでした。  今では、慎重に決めたのと、何時でもヤバくなればやめるつもりで、家庭教師をしています。そちらは順調です。  とは言え、何でもできる体調・気分ではないので、両親の無理解な勧め(勉強や仕事)はできないです。  最近は、それが最大のプレッシャーとなっています。タイトルにあるように、できれば実家から出たいと思うようになりました。しかし、家に居るほうが安定した生活ができるのも確かです。  実家からあまり離れるのは大変なので、できれば少し距離を置きたいと考えています。一人暮らしは負担が大きいので、まず近くの親戚・親友あたりに住めることはできないか相談中か、していこうと思っています。  結局、家を出たいと思っているが、どう進めていけばいいだろうかと悩んでいます。あくまでも、両親との同居を解消したということです。あまり離れると、不便になるんですが(わがままですけど)。  ちょっと、事情や心境を説明するのには不足過ぎますが。

みんなの回答

• karuhuru
回答No.3

病気がよくなってきたとのことでよかったですね。 これを機に家を出て自分のペースを取り戻せたらとお考えなのですね。 もしわたしが居候させてほしいと言われたらお断りします。病人を抱えることはとても荷が重いことです。生半可な覚悟ではできません。責任重大です。 居候して病気が絶対によくなる保障はないですし何かと気も使います。 近くにショートステイできる施設がありませんか?そういった施設ではあなたを受け入れることができるでしょう。完全に家を出たいのであればグループホームに入るか生活保護でしょうね。 ご両親の理解が得られないことを理由にとにかく家を出ることが本当にあなたにとってよいのかはわかりませんが(いまのわたしだったら親の言うことなんか聞く耳持ちませんがw)、あなたのよき理解者であるかかりつけの先生やカウンセラーさんによく相談してみるのが一番よいかと思います。 せっかく回復してきたのですからこのまま波に乗れるといいですね。お大事に。

say-yes
質問者

お礼

ショートステイ・グループホーム・生活保護はとても大げさです。  その後ですが、親友と話し合ったのですが、受け入れ難いとのことで、そちらは断念です。しかし、とりあえず、今は家庭内が不穏ながらも安定しているので、こそっと住んでおこうと思います。カウンセラーとは次回に相談したいと思います。  アドバイスありがとうございました。

say-yes
質問者

補足

ちょっと気になったのですが、病人扱いされるほどひどくはありません。実生活においては、フルで働く自信がないくらいで、家事などは普通にできると思います。普通の人でも、家庭で精神的負担が大きいと何も手が着かなくなると思いますが…。  カウンセラーとも話がありましたが「今は治療ではなく、今後の生き方の話し合いになる」とのことでいした。

• non23
回答No.2

病院が実家の近くならば、ご両親の理解を得るために、医師からご両親に説明してもらうことはできませんか?既にされていたり、それすらも拒否されていたらごめんなさい。 鬱病に偏見のある人に、自分の状態を話して、理解してもらうのが難しいのはよく分かります。私は退職する程には悪化していませんでしたが、やはり自分で話しても理解してもらえないだろうなぁと思いましたから。 両親からのプレッシャー、安定した生活への安心感 のどちらをなくすことが、今のsay-yesさんにとって良いのか悪いのか。 家を出るにあたってのアドバイスではなくて恐縮です。

say-yes
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。  最初は、両親とも病院に説明を受けにきたのですが、現在では病院へ行く事さえ拒否状態です。理由はよく分かりません。

noname#12442
noname#12442
回答No.1

一人暮らしではなく、親戚もしくは友人の家に居候をしたい。 そのために、何をどうすすめていったらよいか。 ということでよろしいでしょうか? 他人の家に身を寄せるとなると、私が気になるのは、 そこの住民の鬱病に対する知識や理解、受け入れる心構えなどです。 もうほとんど一般人と変わりなく生活できる状態にまでなっているならいいのですが、 まだ気分や体調に波があるようでしたら、よくよく理解のある方でないと、 同居はなかなか難しいのではと思います。 そのあたりも含めて、身を寄せたい親戚もしくはご友人と よくご相談されてみてはいかがでしょうか。 相手側に了承の意思があれば、どう進めていったら良いかも、 相談の中で案が出てくると思うのですが。

say-yes
質問者

お礼

よくよく相談をしていきたいと思います。まだ、うつ病について、打ち明けてない親族もいますので、理解を求めていきたいと思います。  ありがとうございます。

say-yes
質問者

補足

はい、canoncanonさんのおっしゃるとおり、親友・親戚にはうつ病を理解してもらわなければなりませんが、親友の方は、普段からよく話をしているので理解してもらっています。ただ、受け入れる状態にあるかどうか。