• ベストアンサー

語りかけが苦手

raly-ralyの回答

• ベストアンサー
  • raly-raly
回答No.2

こんにちは! 私もわざとらしい語りかけとか会話してませんよ。 しゃべれない相手と無理に会話するのって疲れるだけじゃないですか? 自分の行動・赤ちゃんにしてあげることを口に出すくらいです。 「オムツ替えるよ」「ママとスーパー行くから車乗るよ」「ママトイレ行くから待っててね」みたいな。 もうちょっと大きくなって積極的に行動しだす(赤ちゃんから意思を示してくる)と、自然に会話(といってもまだママからの一方通行)増えるを思います。赤ちゃんの意思を予想して言葉にしてあげる-「ママにボールくれるの? ありがとう」「スプーン持ちたいのかな?」とか。 あとは「ダメ」を伝えるために-「それはパパの大事な本だから、こっちと交換しよう」「コンセントひっぱっちゃダメ!!!」「お友達の髪、ひっぱらないでイイコイイコしてあげて」とか。 あと、言葉を聞かせたい、ということであれば、絵本や歌なら自然にできますよね。 そんな感じでいいんじゃないかなぁ。。。

noname#11831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無理に会話、疲れてしまうんです。涙・・・ 反応も薄いし・・・ 行動実は今まで適当にしてたので、今後 行動の時口にしたりしてみようと思います。