• ベストアンサー

語りかけが苦手

こんばんは。 6ヶ月の子が居ます。 育児雑誌などを読むと6ヶ月くらいだとアーアーと なんごをしゃべることが増えるとあるんですが、 うちの子はほとんどなんごをしゃべりません。 怒ってる時に泣き叫ぶような感じくらいです。 私があまり普段語りかけしていないせいかなぁと 思います。もともと会話が苦手な私は、自分の子にも ほとんど話しかけられなくて、名前を呼んだり、可愛いね、 いい子だねーなどありきたりなことしか頭に思い浮かばないんです。 先日育児の集まりで行ったら他のママさん達は 皆さん語りかけ上手。 ○○だねぇ~!上手だねぇ~など言葉がぽんぽん 出てきていました。そのせいかお子さんもあーあーあー と楽しそうにお話してます。 やはり語りかけと赤ちゃんの言葉って関係ありますよね。 皆さんどんな語りかけしてますか。是非教えて下さい。

noname#11831
noname#11831
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

こんにちは! 私もわざとらしい語りかけとか会話してませんよ。 しゃべれない相手と無理に会話するのって疲れるだけじゃないですか? 自分の行動・赤ちゃんにしてあげることを口に出すくらいです。 「オムツ替えるよ」「ママとスーパー行くから車乗るよ」「ママトイレ行くから待っててね」みたいな。 もうちょっと大きくなって積極的に行動しだす(赤ちゃんから意思を示してくる)と、自然に会話(といってもまだママからの一方通行)増えるを思います。赤ちゃんの意思を予想して言葉にしてあげる-「ママにボールくれるの? ありがとう」「スプーン持ちたいのかな?」とか。 あとは「ダメ」を伝えるために-「それはパパの大事な本だから、こっちと交換しよう」「コンセントひっぱっちゃダメ!!!」「お友達の髪、ひっぱらないでイイコイイコしてあげて」とか。 あと、言葉を聞かせたい、ということであれば、絵本や歌なら自然にできますよね。 そんな感じでいいんじゃないかなぁ。。。

noname#11831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無理に会話、疲れてしまうんです。涙・・・ 反応も薄いし・・・ 行動実は今まで適当にしてたので、今後 行動の時口にしたりしてみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご心配ですね。でもきっと、そんなに深刻に自分のせいだなんて考え込まなくても良いと思いますよ。だって、お子さんの側にいる人ってお母さんだけじゃないでしょ!一人目の子育てなんて、みーんな初めて!!中にはパーフェクトな方もいらっしゃるのかも知れませんが・・・普通は違う☆周りの人とお母さんが仲良くしているかどうか・・・それは大切かもしれませんけどね。例えば、ご主人、ご近所の人、近所の図書室の人、お散歩に行く公園でお友達になった人・・・ あなたとお子さんの周りにいる人たち思い浮かべてみてください。あなたの今の人間関係や精神状態が大切なんじゃないかなあ?! 私は3人の子ども達のお陰で沢山の方たちと出会うことが出来ました。中にはあんまり出会わなくっても良かったかな!なんて方もいらっしゃいますが・・・それにしても出会いは大切。お子さんが6ヶ月ってコトはいつもお母さんが出会う人に一緒に出会っているんですよ!!お子さんといつも一緒でしょ。 お母さんがニコニコ誰かと話してるときお子さん側にいませんか?そしたら、わざわざお子さんに何かを話し掛けなくても、時々飛びっきり優しい目でお子さんの目を見つめてあげたらいかがですか?後は・・・他の方々が書き込まれていらっしゃるようにあなたが思っている事を言葉にすれば良いだけかも。それから、私ははじめての子育ての時、近所の図書室の方にとーってもお世話になりましたよ。「この本、きっとこのこにピッタリ!」なんて進めてくださったり・・・まだわかんないよ・・・何て思うんだけど一応抱っこして読んでみる・・・そのうち自分がこの本おもしろい!とか大好き!何て本に出会ったり・・語りかけている訳ではないけどあなたが抱っこして、あなたのぬくもりに包まれて、あなたの優しい声が聞こえてくるんですよ!お子さんにとってこんな素敵な幸せな時間って最高だと思いませんか?そんな時間を過しているうちに、あなたの肩の力も少しずつ抜けて自信が出てくると思うのですが。私は図書室の方に色々育児相談してました。 自分だけを責めないで、もっともっと回りも方たちの力も借りちゃいましょ!お母さんの気持ちが軽くなるとお子さんも楽しくなるかもね☆

noname#11831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 図書館近くにないのですが今度行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

語りかけとか、赤ちゃんと会話とか、 そう考えると何を話していいのやら、 わからなくなってしまいそうです。 なので、実況放送風なおしゃべりはどうでしょう? ママは今から、ごはんを作りますよ~。 おいしい、おいしい、できるかなぁ~。 スーパーなどでは、じゃがいもがあるね~。 タマネギお買い得ね~。 パパは何食べたいかな~。 心の中で思ってることで口に出しても 差し支えないようなことを、 独り言のように話していても、 赤ちゃんにはママのお話として聞いてくれると思います。 絵本は、聞いてくれる子と、 それほど興味がない子がいます。 あまり興味がない子でも喜ぶのは、 「いないいないばぁ」の内容のものでした。 絵本コーナーに行くと、いろんな種類の いないいないばぁ絵本があります。 ポケモンのものや、動物のもの、 長年人気のもの、しかけがあるものなどなど。 自分の好みか赤ちゃんの反応がよいものを選ぶといいと思います。 それから、歌の絵本。 これもいろいろあるので、選ぶのも楽しいです。 選ぶの苦手だし、本当にどう接すればわからないというならば、 ベネッセの「こどもちゃれんじ」を利用するのもいいかも。 しまじろうって、不思議と子ども心をわしづかみのようです。(^^; 最初反応が鈍くても、2~3回見せてるうちに、 ノリノリになって、絵本とビデオが連動しているので、 読み聞かせの調子もわかりやすいし、 子どもとの接し方などのヒントもあります。 一人目育児の時には、便利でしたよ。 言葉の発達は、個人差があります。 あまりよその子と比べないのが精神的によろしいです。(^^; テレビやビデオは、そればかりだとよくないです。 でも、話しかけが苦手ならば、上手に利用すると便利ですよ~。 見せっぱなしにしない。 一緒に見て話しかけてみたり、 一生懸命見てるようだったら、 見終わった後に、○○だったねぇ~ と話てあげたりするといいですよ。 親も子も、じきに慣れてきます。 大丈夫ですよ。

noname#11831
質問者

お礼

アドバイスたくさんありがとうございました。 絵本は私の読み方が下手なのか反応薄く とりあえず奪って食べようとします。 よその子と比べずにやってみようと思います。 ありがとうございました

noname#257352
noname#257352
回答No.5

私も苦手でした。上の子の時はほとんど一日中二人っきりだし、まだ小さいと話しかけても独り言のようで、なかなか難しい。 お散歩とかは行ってますか?お散歩や公園に行かれたときに「空が青いね~」とか「わんわんがいるね~」とか、ベランダでも、外の景色を見ながら話しかけられてはいかがでしょう? もしくは語りかけでなく、絵本を読んであげるのもいいかも。 頑張ってくださいね(*^。^*)

noname#11831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんと二人だと何はなしたらよいのか 悩みます。お散歩は時々ですが行ってます。 外に出かけると恥ずかしくてなかなか 声が出せないのですが頑張って見ようかなと思いました。 絵本も棒読みで苦手なんですが棒読みでも良いのかな。 頑張ってみます!

回答No.4

私も話下手なので、話かけはすごく苦手です。 他のママを見ると本当によく話し掛けてます。 でも、私に精一杯できる話し掛けは思ったことを言うってことです。 例えば、あっこれが出来るようになったのぉ!!すごいすごい。本当にありきたりで私自身それはマズイと思い。。。 なぜマズイかなって思ったのかというと、うちの子は言葉が遅いのです。 成長過程って個人差がありますが、長男は本当に遅いです。現在4歳ですが、まだ通訳が必要なことがあります。 なので、下の子は、なるべく話すようにしてました。 でも、何を話していいか分からず??? 思ったことを話てあげるのがベストなのかな~って思いました。 たとえば、パパ遅いな~って思ったときは、パパ遅いね~って言ったり。 雨が降ってれば、今日は雨が降ってるね~お散歩いけないね~とか。これってきっとお決まりのの言葉かもしれませんが、このお決まりの言葉の意味はきっとママが今感じたことを口にだして話しましょうってことだと思います。 ただ、パパとケンカした時とかの悪口とかはよくないですけど。。。 ママが今感じたことを話せばよいかと思います。 今の時期は独り言が多いかもしれませんが、1歳過ぎると 復唱するようになって楽しくなります。 今下の子1歳9ヶ月ですが、長男が怒られてる姿をみて、 駄目だね~ね~ね~って、横から口を出してきます。。。 それがわかいくって。。。怒る気分もなくなるのですが。。。 親ばか発揮ですみません。。。

noname#11831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 感じたことを言うのって当たり前のようで出来てませんでした。 これから心がけてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

私も語りかけは苦手でした。何はなせばいいのよ・・・と真剣に悩んでました。 まわりの同じようなお子さんを持つママたちの姿を見て、焦ったこともあります。 私自身、どうしても育児書などに振り回されがちだったので、処分してしまいました。 私が子どもにしていたことは、語りかけるのは苦手だったので、自分の知っている童謡を口ずさむことでした。理解してるかどうかと思うよりは、うたっている私をぼんやり見つめるようになり、いつしか成長とともに自然に子ども声が出るようになったような覚えがあります。 ゆっくりなペースでもいいのではないでしょうか? あなたが思ったことを、ふと口に出してみるのはどうでしょう?「今日は暑いね」でもいいし、「いいお天気だね」でもいいと思います。 会話を続けなければなどど、気負わずに自然の流れでいいのではないでしょうか? それぞれ皆、ちがうのですからあなたとお子さんだけのコミュニケーションが取れればいいんじゃないかなと思います。 回答になってないかもしれませんが、参考になれば・・・。

noname#11831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり最初は焦るものですね。育児書も全て良いこと ばかりでもないので鵜呑みにはしないほうが良いですよね。 童謡口ずさみ、参考にさせていただきます。 後思ったことを言うのも良いですね。 色々参考にさせてただきます。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.1

こんにちは二児の母です。 私も一人目の時は語りかけ苦手でしたよ。だって、今まで大人としか会話してこなかったのに、突然返事もしてくれない赤ちゃんに上手に話しかけろと言っても無理!何を話すの?と思っておりました。産院で新生児に満面の笑みで語りかける二人目ママとか、尊敬しました。 そんな感じで語りかけ不足の子ですが、ほとんど育児書通りの発達をして、おしゃべりなんかは普通より早めなぐらいでしたよ。 下の子の時は、なんとそんな私も満面の笑みで「お腹減ったの?ごめんね~すぐあげるからね~」などと新生児時代からばんばん話しかけていました。慣れってすごいですよね。そんな感じなので、明らかに語りかけは下の子に対しての方が多かったのですが、おしゃべり開始は上より半年ぐらい遅かったですよ。 という事で、私個人的には赤ちゃんによるところが大きいと思っています。 なんごが始まったら、同じ「あ~」とか「う~」で良いですから、言葉を返してあげると、赤ちゃんも返してくれるようになりますよ。少しトーンを変えてあげると、不思議そうにお返事してくれたりしてとってもかわいいです。 発達にはいろんなペースがあるのです、だから大丈夫。あまり他のお子さんと比べない方が、気が楽ですよ。兄弟間だって全然違うんですから、安心してください。

noname#11831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても励まされました、焦らず頑張ります!!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが苦手

    子供が学校に行ってる間に、ママさん仲間でお茶することになりましたが、赤ちゃん連れが数人来ます。 実は、私は赤ちゃんがとても苦手で〔我が子は小学生ですが〕、内心、他の子はわあー可愛いなんて思えません。 赤ちゃんがいるとチョロチョロ目が離せないので、会話も中断しそのまま中途半端になることもしばしばで、うんざりします。 ママさん達とは久々に会いたいのですが、あまり赤ちゃんに無関心な態度の自分が冷たい人のようで、帰ってからいつも自己嫌悪になります。 でも偽って可愛いねという態度も取れません。 他のママさんは、たいして会話しなくても、赤ちゃん見てるだけで飽きない、又欲しくなったとか言ってて、じっくり会話も出来ません。 こういう状況、皆さんならどのようにされますか?

  • 「ママ」って・・

    今、10ヶ月の子の育児中です もうわからないことばっかでいつもありがとうございます 男のこなので言葉は遅いのかなぁと思いつつ、 焦らずに見守っています 赤ちゃんに話しかける時、「ママはこっちよ」とか「ママは~」って言ってますか!? 私はなかなか照れもあり、言えません。 1、でもそうすると赤ちゃんから「ママ」って呼ばれないのでしょうか? 2、また、初めてそうよばれた時はいつ(何歳)で、 3、どのような状況でしたか?

  • 育児話しが苦手

    ママたちの集まりの中で絶対いるのが『育児を語る』人。すっごく苦手なんです。 育児駆け出しなのに、ネットやテレビの受け売りを自分の論として話したり、他人の育児を観察?見て批判したり。。。 自分の常識と違うと他人に攻撃的だったり。 母になって偉くなった気分になっちゃってしまったんでしょうか。正直何様?と、思います。 こういう人って誉めてもらいたいんでしょうか?

  • ママ付き合い苦手

    ママ付き合い苦手 はじめまして。 3歳と1歳の息子の母親です。 私はママ付き合いがすごく苦手です。 支援センター連れて行っても二人とも違うところで遊んでいて一人見てたら一人なんかトラブルを起こしていたりして・・よそのママから白い目で見られてしまいます。 あとちょっとしたことで怒ったりするママもいますし。 ママ友と約束してても二児を連れてくにも行く前に子供たちがいろいろやらかしてくれるので遅れてしまったりして約束自体が重荷です。 上の子は公立の幼稚園に来年入るのですがママの出番がかなりあるということで憂鬱です。 育児してるママとかは育児してるママに厳しかったりしますよね。あの厳しい目が怖いです。 どうやってママ付き合いを乗りきればいいでしょうか。

  • 風邪ひきの赤ちゃんベビーサロン等で移され心配

    こんばんは。 9ヶ月になる息子がいるのですが日頃育児に息詰まり気晴らしになったらいいな♪と子育てサークルに参加した時、風邪を引いてる赤ちゃんを連れて来ているママがいてそのせいとは言い切れないんですが、息子は同じ症状で移ってしまいました。 自分の子が風邪をひいていても子育てサークルや集いなどに参加するのは常識がないなと自分は思ってしまいます。 子育てサークルや集まりなどに参加しても子供が風邪をもらってしまうのは仕方ない事なのでしょうか? 神経質かもしれませんが、子供が風邪が長引いて大変だったので、それからベビーサロンなどの集まりに気晴らしに参加するのも億劫になってしまいました。 どんどん外に出て色んな人と触れ合った方がいいとは思いつつも、赤ちゃんのうちは何も無理してまでベビーサロンや他の赤ちゃんやママさんとの触れ合いをしなくてもいいじゃないか、幼稚園に入る頃には自然にできるさ…ともんもんと悩んだりしています。 同じような経験したママさんいらっしゃいますか?なにか思うところがあれば参考にしたいのでお願いします。

  • 夫の赤ちゃんとの接し方について。

    はじめまして。 4ヶ月になる男の子のママです。 お話を聞いていただきたいのはうちの旦那のことです。 うちの旦那は、どうも赤ちゃんへの語りかけが苦手なようで、子供が「あ~う~」など語りかけていても、微笑みながら名前を呼ぶだけ。わたしとしては、もっと「お話ができるね~すごいね~」などもっと赤ちゃんと語りかけをしてほしいのです。かわいくないわけではないのでしょうが、どう語りかけたらよいのかわかってないみたいで、わたしが「もっと赤ちゃんと話ししてあげてよ」といっても、今度はわたしに注意されたことで、どう接していいのかあせるらしく、ずっと見つめているだけ・・・。そういうところがけっこうイライラしてきます。 わが子なら、語りかける内容なんて考えなくても自然に言葉に出てくるものじゃないの???なんでもいいじゃん!ってケンカにもなります。 旦那は子供は好きなほうですし、家事も手伝ってくれてやさしい人ですが、ちょっと頼りないかんじです。 わたしが頭ごなしに注意するのはよくないとわかっていますが、ついイライラしてしまいます。 どうすればパパと赤ちゃん楽しく育児ができるようになるでしょうか?

  • 言葉が遅い?1歳7ヶ月の娘のことです

    今日で1歳7ヶ月になりました、娘のことです。 上に5歳の息子がいるので、かなりの言葉のシャワーは浴びているはずなのに、気がつくと出てくる言葉は、ママ(誰のことでもママ)、バイバイ、はいっ!(はいどうぞの時)、こちらから促しても、言っていることは理解しているようですが言葉にしません。 今まではあまり気にならなかったのも、歩くのも10ヶ月、その後もいろんなことがわかっているな~というのが行動に現れていたので、成長が早いくらいに思っていました。実際、こちらの言っていることは大方理解していると思います。 要求するときは、アーアーと怒ったり、泣いたりして示します。その泣きかたもいろいろ使い分けるようになってきました。 いかんせん、言葉がでない!先日、姑にも指摘され、やはり遅いよな~と思い始めた次第です。 みなさん、言葉が遅かったけど、今は普通よ~と言う方、いませんか? あと、うちの子は言葉が遅すぎますか?

  • 喋る猫

    回答者の皆様こんばんは、いつもお世話になります。 ユーチューブで喋る猫の動画がUPされています。 うちの1歳3ヶ月になる子は、「ごは~ん」と「ママ」だけ喋れます。 皆さんのお宅の猫ちゃんは言葉を喋りますか? 「こんな事喋るよ」ってありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 育児相談室扱いされてる私。

    3歳と0歳児の2児の母です。 最近、ある赤ちゃんの集まりで知り合いになったママさん(お子さんが一人目)とメルアドを交換しました。 で、たまにそのママさんからメールがくるのですが、いつも内容は「育児相談」。 「離乳食ってどれくらいあげればいいですか?」とか 「あせもができないようにするためにはどうしたらいいですか?」とか 上の子が幼稚園に通っていると言うと 「ここらへんの幼稚園情報を教えてください」とか ほんとに相談ごとやら幼稚園情報やらそれしかメールしてこなくてもちろん、教えることはかまわないのですが、それ以外でなくもっとおしゃべりっぽいお話がしたいのに・・・と私は思ってしまいます。 もちろん、私もそのママさんにメールするときは育児を交えた世間話的なことを送るのですが、それにはまったく無反応でとにかくすべてのメールが質問ばっかり・・・ 「○○はどうしたらいいですか?」 メールの文章はいつもこんな一言でおしまいです。 もちろん初めての育児で不安だし、分からないって言う気持ちはわかります。 でもこれってあからさまに私を「育児相談室」扱いされているようでお友達として付き合いたかったのにそういった話題はまったくそのママさんからはなしです。 2人目ママの私とメルアドを交換したのはママ友になりたいんじゃなくて「育児相談、幼稚園情報」を得るためだけだったのかなぁって悲しくなります。 いいように利用されてる?私って? もうこのママさんに返信するのやめちゃおうかなぁと思っているんですが、私ってつめたいでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • ママ友達恐怖症です

    ママ友達恐怖症です もうすぐ2歳になる息子と8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 公園や子育て支援の施設に行っても必ずママに目をつけられてうまくいきません。 挨拶も必ずしてるしよく話し掛けたりします。 こんなことばかりでまたトラブルになったらと考えると外出するのをためらってしまいます。 最近は週末に主人か祖父母に外に連れていってもらってるという感じになり、平日は家で過ごしています。 息子も同じくらいの子が好きで会うといつも近寄ってにこにこしています。赤ちゃんにも優しく一緒によく遊んでいます。 子の為に頑張らねばと思うのですがママさん達が怖くて・・。 小さなお子さんの育児中のママって余裕がなくて殺気だってる人が多くて苦手です。(私も小さな子育ててますが・・) どうしたら恐怖症がよくなるのかなぁと悩んでます。 よければアドバイスください。

専門家に質問してみよう