• ベストアンサー

青じそ(大葉)の香り、味覚が悪い

家庭菜園を10数年来やっていますが、今年の大葉を畑から収穫して食べてみましたら、特有の香りも味もなくがっかりしています。昨年は良かった筈なので、理由がわかりません。 少雨と日照りで、だめになったのでしょうか。 理由の想像のつく方はいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちにもシソがありますが年々香りは薄れてくるようです。新しい株を入れたら良くなりましたよ

NARAAKI
質問者

お礼

全く同様のようです。昨年のこぼれ種です。 本日早速全部抜いてしまいます。(そのうち良くなるのではという期待をきっぱり勇気をもって) 納得いたしました。これですっきりします

その他の回答 (1)

回答No.1

全く私も同様の経験があります。 紫蘇は萌芽力が強い植物です。昨年こぼれた種から生えた物は得てしてそんな傾向があるようですが、それではないでしょうか? 見た目も独特の皺も無く、葉も厚ぼったくなってしまいます。(先祖帰り?) 私は毎年園芸店で苗を購入しています。以来大丈夫ですが。数株あれば充分楽しめますし。

NARAAKI
質問者

お礼

全く同様のようです。昨年のこぼれ種です。 本日早速全部抜いてしまいます。(そのうち良くなるのではという期待をきっぱり勇気をもって) 納得いたしました。これですっきりします。