• ベストアンサー

値幅制限の過去の変動情報は何処で入手できますか

先物の初心者です。 プログラムを組んで取引が出来ないか研究していますが、値幅制限についても 考慮したロジックを組みたくなりました。 そこで色々調べてみたのですが、現在の値幅制限について表示している所は たくさんあるのですが、「過去どのように値幅制限が変更されたか」という データは入手できませんでした。 値動きから値幅制限が変動した日を特定するのも難しそうです。 どなたか、その様なデータが入手できるサイトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beaurah
回答No.1

お探しの情報であれば、取引員に問い合わせれば出てくるのではないでしょうか。 私も自分で分析ロジックを構築していってますが、必要なデータは取引員からもらう様にしています。

cokun
質問者

お礼

beaurahさん、ご回答ありがとうございます。 土曜日に同様の質問を取引員にメールで問合せていたのですが、「過去の 履歴などに関しては各商品を取り扱う商品取引所にお問い合せいただくのが 宜しいかと思います。」との回答がありました。 商品取引所のホームページに記載されてないから、問合せたのですが... とりあえず、あちこち探して継ぎ合わせる事でデータを集めてみようと 思います。 私の場合は、公開している手法は「特定の期間しか」実績を出さないもの ばかりで、しかもその公開に(本の出版も含めて)お金を取るようにしてる ので当てにせず、独自にロジックを組立てて、自分で検証しながら使うように しています。 今、過去の実績からロジックのパラメータを修正するプログラムを作りつつ あります。 普通に入手できるチャートデータでは必要とする証拠金の変動 を無視していて、これが過去の実績に変に重み付けをしてしまうので、それを 解消するために、値幅制限の変動データについて質問しました。 重ねて御礼申し上げます。