• ベストアンサー

ダウンロードしたファイルの整理について

画像をダウンロードして図鑑を作ろうと思います。 元のファイルの順番と、ダウンロードしたファイルの順番が異なり、ファイルの特定に手間どってます。 エクスプローラが順番を入れ替えてしまうのでしょうか?  何か良い方法があったら教えてください。

• gooxx
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

ダウンロードした順番でファイルを管理したい、ということであれば、ダウンローダーソフトの利用が手っ取り早いと思います。 というのもファイルの更新日時はそのファイルをダウンロードし自PC内に取り込んだ日時ではなく、ダウンロードする前の元々のファイルが作成された日時であることが多いからです。ですから、ファイルプロパティの日時で質問者の方が意図するようなファイル管理をエクスプローラ上で行うのは無理があるように思われます。 代表的な日本のフリーウェアダウンローダー、Irvineの解説ページを見付けたので紹介します。 http://www13.ocn.ne.jp/~springz/tool_irvine.html この辺を読んで使ってみると良いでしょう。こうしたダウンローダーではキューフォルダの中でダウンロードしたファイルの管理が出来ます。通常の使い方だと、ダウンロードした順にリストが並びますから、質問者の方が望むようなファイル管理が出来そうな気がするのですが、如何でしょうか? でも、最終的にはNo.3さんがいうように管理し易いファイル名に変更して管理するのが後々のためだと思いますが。

gooxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンローダーは、DSダウンローダーを使ってます。 キューフォルダの中でダウンロードしたファイルの管理が出来るようなので、Irvineを含め、やり直してみます。  何しろ、自己流でパソコンをしているので、アドバイスは、とても嬉しいです。  今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.4

#1です。 >日付順にソートしてみてるのですが、一分単位ぐらいでソートされるみたいで、同じ単位の数十のファイルはアイウエオ順のようです。  [表示]→[アイコンの整列] で、「名前」と「アイコンの自動整列」にチェックが入っていませんか?  「日付」にチェックを入れておけば、あとは自動的に日付順にソートされるはずです。

• t1215n58
回答No.3

こんにちは。 フリーのリネームソフトで、ファイルナンバーを分かりやすく変更して見ては如何ですか。        ↓     http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/allrename.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/allrename.html
  • ftomo100
回答No.2

エクスプローラ-表示-詳細 にして 更新日時をクリックすると日付順にソートされますので、それを参考にすれば? 縮小表示も良いかも http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/099exppreview/099exppreview.html

• char2nd
回答No.1

エクスプローラーの表示を「詳細」にして、「更新日時」の表題部分をクリックしてみてください。クリックするたびに更新した日付の新しい順か古い順にソートされるはずです。  通常であれば、アイウエオ順になっていると思います。そのように整理したいのであれば、「ファイル名」の表題をクリックしてみてください。

gooxx
質問者

補足

早速ありがとうございます。 日付順にソートしてみてるのですが、一分単位ぐらいで ソートされるみたいで、同じ単位の数十のファイルはアイウエオ順のようです。  ダウンロードされたファイルの順番が入れ替わらないようなソフトはないものでしょうか??