• ベストアンサー

ダウンロードファイルは消したほうが良い?

パソコンど素人です。 windows10なんですが下のエクスプローラーのeの右にあるファイルみたいなやつを押すとダウンロードというやつがありますが、最近エクセルファイルと画像をダウンロードしまくったのでパンパンになっているんですがこれはパソコン重くなる原因になりますか?もしそうだったら選択して消す方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.6

ANo.4です。 >数選択して一気に消すやり方を教えてください。 エクスプローラーでのファイルやフォルダー選択操作の基本ですね。 1.「ダウンロード」フォルダーの中にあるもの全てを選択する場合  [Ctrl]キーを押しながら[A]キーを押します。  またはリボンで[ホーム]タブをクリック(最初からその状態のはずですが)、そこの一番右にある「すべて選択」ボタンを押してもいいです。 2.連続しているファイルやフォルダーを一気に選択する場合  選択したいファイルの中で一番上に表示されているものをクリックしてから[Shift]キーを押しながら選択したい範囲の一番下にあるものをクリックするとその範囲が一括で選択できます。 3.連続していない(とびとびの)ファイルやフォルダーを選択する場合  [Ctrl]キーを押しながら選択したものをクリックするとクリックしたものが選択されていきます。 以上の操作は「ダウンロード」フォルダーに限ったことでなく、他のフォルダーでも同様ですし、Windowsのエクスプローラー操作共通ですので覚えておくと便利です。

その他の回答 (5)

noname#228894
noname#228894
回答No.5

ほんとにパンパンかどうかは、以下のリンク先の説明に従って調べるとわかります。まあ普通、10GBとか空いてればもう全然余裕で、1GB未満とかじゃなければあわてる必要は全くありません。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017951 それと初心者である今のうちに、ダウンロードしたものはすぐに分類したフォルダに仕分けして入れる習慣を身につけるのが吉です。画像や音楽やデータやフリーソフトとかを全部そのままぶち込んでおくと、絶対に後でどこにあるか探せなくなるんで、ざっくりした区分でいいからフォルダに仕分けておくと、後が楽です。また仕分けはダウンロードしてすぐやらないと、ちょっとたまると簡単に忘れちゃいます。 作るフォルダは、フリーソフト、ドライバ、アップデータ、画像動画(何ならジャンルごとに細分)、データ、これくらいあれば十分実用的でしょう。

natyo4235
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜんぜんパンパンじゃなかったです。

• Safe_Mode
回答No.4

>エクスプローラーのeの右にあるファイルみたいなやつ せっかくですから、正しい名称を覚えておいてください。 質問者さんが書かれた「エクスプローラーのe」というのは「Internet Explorer11」か「Edge」のどちらかです。 Windows10ではデフォルトでタスクバーには「Edge」しかピン留めされていませんので、「Edge」だと思いますけど、添付の画像で解ると思います。 その「右にあるファイルみたいなやつ」が「エクスプローラー」です。これがファイルやフォルダーの操作全般を行うものですね。 「ダウンロード」フォルダー内に溜まったファイルについては、そのファイルが不要になったら消去すればいいでしょう。 削除するには… 削除したいファイルやフォルダーをクリックして選択したら、右クリック→「削除」でもいいですし、ファイルやフォルダーを選択後、画面上にある真っ赤なXボタンを押してもOKです。 ただし、普通に削除すると単に「ゴミ箱」に移動されるだけなので本当に不要ならゴミ箱も殻にしてください。 まあ、「ダウンロード」フォルダーにどの程度溜まっているか不明ですけど、それだけでPCの動作が体感できるほど重くはならないです。

natyo4235
質問者

お礼

ありがとうございます。 エッジとかいうのは初めて知りました! 削除じたいのやり方はわかるので複数選択して一気に消すやり方を教えてください。

• kteds
回答No.3

該当ファイルを右クリックして表示されるメニューの「削除」をクリックすればいいです。 添付画像参照。 --- 不要なファイルやフォルダを残していても何の役にも立ちませんので、ダウンロードファイルに限らず自分で作成したファイルで不要なものは消してください。

natyo4235
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

エクセルファイル 画像 ともにデータになりますので 必要なものか不必要なものかの判断はできかねます 消したら利用できなくなります ユーザーフォルダーのダウンロードフォルダーに保存されます エクスプローラーの左メニューのお気に入りの中にダウンロードという項目があると思います ユーザー名の中にも同じダウンロードというフォルダーがあります その中に入っています エクセルファイルを使用してエクセルから保存した場合はドキュメントの中に保存されます パンパンになるという状態はHDDもしくはメモリが一杯の状態かも知れません(タブレットにはHDDやSSDが搭載されていない機種が大半) 空き容量が少なくなるとWindowsの作業スペースが足りなくなるので重くなったり動かなくなったりします デバイス(パソコン・タブレット)のスペックしだいになります

natyo4235
質問者

お礼

ありがとうございました。パンパンというのは見た目でして下の方から教わった方法で確認したら全然大丈夫でした。

回答No.1

>eの右にあるファイルみたいなやつ これだけで、何をダウンロードしたかは、回答者は理解できませんが、 パンパンになったということですが、どうやって、パンパンになったと理解したか? という疑問は残ります。 パソコンが重くなる原因は、ダウンロードした数とは直接は無関係ですが、 不要なら削除するべきなのも確かです。 「こやし」といって、単純に古いものがDISKに居座ることで、以後の デフラグなども、不要なデータを永遠ソートするはめになるので、 そういう意味では遅くなる原因ですが、 ファイルが増えただけでは、直接影響はありません。 Windowsが動作に支障をきたすほど容量を圧迫しているのであれば、 消すべきですが、最初に言った「eの右」では、誰も判断できないというのが、 現状ですね。

natyo4235
質問者

お礼

ありがとうございます。 eの右はSafe_Modeさんが正解です!