• ベストアンサー

免許取消処分後の罰金

先日、70キロオーバーにて過去違反点数3点に加え 15点になり免許取消し処分通知となりました。 この違反に関して罰金の支払いをしていません。 金額のについても知らさせてなく、払うようにも 通知されてません。 後に支払うよう何か通知がくるのでしょうか? 聴聞会の時に罰金は支払いましたか?と 質問は受けましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

免許取消し処分通知は行政処分ですから、罰金は関係ありません。 警察から検察に調書が送られ、これ以降は刑事事件となり、あなたの元に「事情を伺いたい」という連絡が来ます。 検事に状況を訊かれ、検事調書が裁判所に送られ、裁判官が罰金を指定します。 検察官の事情聴取で、異議がなければ即決裁判で、1時間ほど待っていると調書だけで判決が下り、判決文を渡されますが、異議があれば他日法廷で裁判官に話を訊かれて判決が出ます。 行政処分と刑事処分は連動しないようで、別々に来るので、その内何か言ってくると思います。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございました。 罰金を支払うのは違反後半年後なんて事になるのですね。

その他の回答 (1)

• gon0816
回答No.1

通知が来て簡易裁判をし、10万の罰金だと思います

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。