• ベストアンサー

息子の食の悩みと断乳について意見を聞きたいです(長文)

mitiminaの回答

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.2

私の場合、息子の『卒乳』は2歳3ヶ月過ぎでした。 もともと食欲旺盛な子でしたが、夜のおっぱいや、凹んだときの必需品でした。(^^;) 母乳については育児指導や息子の小児科主治医は、1歳過ぎれば栄養なし、早くやめなさいと言われ続けましたが、二人目の子どもなので、だいぶ私の神経も図太くなっていたこともあり、はいはい、と返事しつつ、息子が納得するまで飲ませてみようと思っていました。 というのも、一人目の娘のときは1歳3ヶ月で『断乳』しましたが、夜何度も目が覚めるのが辛い、私自身が薬を飲まなくてはならなくなった・・・とこちらの都合で、3日3晩娘は何が起こったか理解できないまま授乳のタイミングの度に大泣きし、大好きなおっぱいから、それこそ無理やり、まさに『断乳』しました。 その後、娘は指をしゃぶったり、タオルをかじってたり・・・なんだか申し訳ない気持ちで一杯になりました。 なので、息子のときはだいぶ話がわかるようになった2歳3ヶ月ごろ、「母さんのぱいは、もうからっぽ、わかる?」と、話しかけながら、納得させながら・・・もちろん泣くときもありましたが、最終的には「かあたんのぱい、おっしまいね~」と言ってくれました。『断乳』ではなくああ、これが『卒乳』なんだなぁと、ちょっと感動しました。 2歳半過ぎた今でも、「ぱい、ぱい!」とさぐってきますが、本人も冗談みたいで、「からっぱ~、な~いない!」とこちらをからかってきます。 どうも粉ミルクの発達で母乳育児は肩身がなんだか狭いし、1歳過ぎるとまだ飲ませてるの?と言われることもしばしば・・・。 でも、やめるなら1歳前のほうが引きずらずにやめれるそうです。 1歳過ぎの母乳には賛否両論あると思いますが、それこそ、h-m0111さんの考えでいいと思います。 (それこそ一昔前までは、3歳過ぎまでは当たり前だったみたいですから) さて、食事のことですが、h-m0111さんのおっしゃるとおり、食べる時期と食べない時期とあると思います。 まず、遊びだしたら「めっ!(我が家のしかり方ですので、h-m0111さんのしかり方で)」と言って、すぐに片付ける、遊ばせないことですね。遊んじゃいけないものだと認識させえることは、もちろん個人差はありますが、このぐらいの年頃なら、何度も経験すれば小さいなりに理解するはずです。遊ばせたままだと、あそびつづけますよ~。 食事ですが、この年頃なら、飲み込みがまだ上手じゃなくてもぜんぜんOKですよ。 育児書にあるような、この年頃にはこんな調理法・・・にこだわらず、飲み込みやすいもの(お豆腐等)をお母さんが食べさせ、持ちやすいポテトフライや蒸しパンなどをおこさんに手づかみで食べさせる・・・などいかがでしょう? ちょっと強硬論かもしれませんが・・・ 一人目の娘はあまり食べることに興味を持ってくれませんでした。 そこで思い切って、パパママの食事の時に何もあげなかったんです。二人で「おいしいね~」を連呼して楽しそうに。 そうしたら、娘はよだれをたら~ん・・・『ん~ん~』と催促の様子、そこでポテトフライを手に持たせたら、自分で食べるように、だんだんですがなっていきました。 食事の前には母乳は控えるのはもちろんですが、おな かが空き過ぎてても、あまりよくないようです。 ポイントは食事は楽しいことだと教えてあげること。 TVを消して(ニュースなど大人の番組でもこどもは気が反れてしまいます)、いらいらせずに・・・。 それと、だんな様との知識の量、考え方の温度差をなるべくなくして、一番の理解者になってもらうことです。ひとりで、がんばるのは辛いですから・・・。 経験してきたことだけに、熱くなってしまい長分になってしまいました(^^;)すみません。 少しはお役に立てたでしょうか?

h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか読んでいたらスッキリ しました。一日ですが断乳を体験して、お腹がすく事、食べる事が少し分かったみたいで、食べ物を見ると『アーン』と言って食べるようになりました。 次は食べ物で遊ばないように『しつけ』をがんばらなくてはと思います。 あと、食事の時にテレビを見ながらだったのでこれは すぐに直しました。体験談が聞けてよかったです。ありが追うございました。