• ベストアンサー

転職って難しい…(長文です)

27歳の男です。1年4ヶ月働いた前職を2ヶ月前に退職し、現在就職活動中です。 転職の目的としては、元々目指していたWeb制作・デザインの仕事に就きスキルアップすることを目指して活動していますが、現状はなかなか厳しいです。私のスキルがまだまだ足りないことが原因だと思ってます。 また会社によって面接で聞かれるのですが「貴方は弊社でどういった貢献ができますか?」とか「弊社に入社して何をしたいですか?」という質問をされます。正直この手の質問は困ります。とりあえずは「制作に関しては素人では無いので、チームの一員として加えて頂き、まずはページを作る・意見を言う等の事から積極的に行いつつ制作力を上げて、徐々にクオリティの高いものを作っていけるように頑張ります」みたいなことを答えてはいますが…。 中途採用は当然即戦力なので、指示待ちの人間、一人じゃ何も出来ない人間が不要なのは分かりますし、自分もそうはありたくないと思います。 ライブドアの広報の乙部さんは入社した際「何をしたら良い?」と上司に聞いたら「自分で考えて」と言われ、実際に自分で色々考えて行動したそうです。上司・乙部さん共に社会人として凄くレベルの高い方々だと思います。 ただ中途で応募してくる人間皆が皆そんな目的意識のハッキリした人間とは思えないです。勤労意欲はあるけど漠然と職に応募する人間は、恐らく今の時代全員不採用になると思います(ベンチャーだけ?)。甘い考えでしょうが、世の中にニートがあふれるのは企業の採用基準・要求が高すぎるように思います。自分もこのまま挫折してしまいそうな不安に駆られます。 最終的に何を聞きたいかと言うと、転職する上での目的意識についてお聞きしたいです。また僕と同じようなことを考えている人、僕の今回の記述を見て「甘い!」と思った人、最近転職した人など、色んな人からお話を聞きたいです。お願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.1

僭越ですが。アドバイスになれば。 ハッキリ言って甘いと思います。 また、今までのキャリア(実績)、 転職してその会社でしたいこと、覚えたいこと、 将来の自分の夢、 の部分と 面接での自己PRとは違うと思いますよ。 ※ホントはそれが同じなのがよいですが、 かなりの実力者でなければ採用されません。 また、実際就職してから任される業務内容も、 自分がしたかった仕事とは限らないです。 面接では明確に 自分の人となり、 貴社で自分ができること、 貴社でキャリアをどう活かせるか、 今まで培ったキャリアの誇張自慢、 大胆さと、謙虚さの演出 等などが必要だと思います。 今までの経験上のポイントです。 また、面接の基本的なスタンスとして、『貴社で自分を雇ってくれませんか?』とお願い詣でなく『その企業が雇っている人材や企業レベルの下見』『自分自身の売り込み』と思うほうが良いです。 私はそのスタンスで、 今まで内定をいくつももらいました。 ※一般的に求人していない業界です。 そして、その後に前者の自分のしたいこと、目標にあった会社を自分で選びました。その段階では妥協しません。 長くなりましたが、最後に。 深く悩むと考えがまとまらず負のスパイラルに落ちがちです。一度自分のポジション、就職したい業界の状況、そこにどんな企業が存在するか、そこにおける自分の役割、貢献できること、やりたいこと、目標、等をマトリックスで整理してみてください。 きっと、自分のレベルや、こんな会社にこう自分を売り込むと就職できると理論的に理解できると思いますよ。 それが近道です。

makototo_716
質問者

お礼

有難うございます。ハッキリ甘いと言ってくださって有り難いです(軽くショックですが・・・^^;) 確かに自分を売り込む部分に関しますまとめ作業が足りないから自分が自信を無くす要因なのかなという気も改めてしました。アドバイス頂いた件、是非実践してみたいと考えます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 う~ん、甘いなあ。 私はご希望のWEB業界にいますが(デザイナー&ディレクターです)、転職活動すれば10社中9社は内定を頂けます。 未熟だから・ビジョンがあいまいで見えていないから…だから目標意識をはっきり持たない自分を責めるな・そういう困る質問しないでくれ。 というような考えでは、いつまでたっても採用は難しいかと。 面接とは、「自分をプレゼンする」チャンスの場です。 経験が無いなら、無いなりに今の自分はどういった事が出来、これからスキルをアップするためにはどう頑張っていくのか、それによってその企業(自分も含めて)にどう利益をもたらす事が出来るのか。 など、伝えなくては企業も「誰でもいい」訳ではないので、その面接1回きりで見極めなくてはいけないので上手く伝えましょう。 >勤労意欲はあるけど漠然と職に応募する人間 じゃあ、うちの会社じゃなくてもいいんじゃん。 うちじゃなきゃ駄目・うちにいかに利益になるように頑張ってくれるか、そういう人が良いんだからあなたは要らない。といわれても仕方がないと思います。 逆に企業側に立って考えれば、質問するほどの事ではないと思いません? そりゃ、超即戦力が欲しいのは実情ですが、別にスキルが足りない=採用しない 訳ではないのです。 スキルが足りない=それを言い訳にして、向上努力をしようとする意欲が見えない、伝わらない のです。いや、努力は惜しまない!と言うのなら、プレゼンしきれていない、と言う事です。 WEBは最近急速に人気の出てきた職種です。 甘ちゃんな考えでは、いつまでたっても採用されませんよ。 >制作に関しては素人では無いので、チームの一員として加えて頂き、まずはページを作る・意見を言う等の事から積極的に行いつつ制作力を上げて、徐々にクオリティの高いものを作っていけるように頑張ります 厳しいですが、私はこう言う人を採用しません。 ページなんてちょっとHTMLかじれば誰でも出来ます。 ファイヤーワークス?ビルダー?を使えばHTML知らなくたって作れます。 それはプロの仕事ではありません。 意見を言う?どういう風に?どんな時にどんな意見を言う? それは、積極的とは考えないですね。クオリティの高いものは作れて当然です。プロなんですから。 もう一度、「どうしてこの職種を選んだのか」「自分に何が出来るのか」「自分は今まで何を学んできたのか」「こrからどういう風にしていけば、更にスキルアップできるのか」「この先どうなりたいのか」を考え直す事をオススメします。 で、答えが出たら、自分のプレゼン用企画書を作ります。 確かに今スキルが足りないかもしれないけど、自分を雇わないと後悔するよ。 位のプレゼンをしてください。そうすれば、採用率アップ違いなしです。 それと質問ですが、元々WEBを目指していた…と有りますが、1年4ヶ月勤めた会社は全然違うんですよね? でも経験者なんですよね? でも「目指していた」のですから、初心者のような気がします。 もしかして「仕事ではない、あくまでも趣味レベル(誰かの依頼としても無償でやった)程度の経験」ですか?

makototo_716
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 無茶苦茶痛いですが、現状の自分を変える為には物凄く有難い言葉だと考えます。 いずれにせよ自分の売込みが足りない、売り込み方が浅い等、あらゆる甘い考えを正す努力をする必要があると、改めて感じました。 ちなみに少し弁明させてください。 >>勤労意欲はあるけど漠然と職に応募する人間 >じゃあ、うちの会社じゃなくてもいいんじゃん。・・・(略) これは自分のことを指して書いた内容ではありません。自分はこうはなりたくないので頑張ってるつもりだけど、よくいうニートの人はきっとここで挫折してるんだろうなぁ、という推測です。 もっとも他人を心配している場合ではありませんが・・・。 スキル的なことを申し上げると、HTML自体は大学の頃からやっていました。 個人や業務で多々ページを作った経験はあります。ビルダー(ドリームウィーバー)はむしろ最近になって覚えました。それまでずっと直接タグを打って作ってました。 前職はモバイルサイトを運営している会社で、そのモバイルサイトの修正や、PRの為のPCページ作成等をやっていました。その前に某スポーツ系ポータルで2年程ページ制作等の業務を派遣でやってました。ここで初めて仕事でページを作り、フォトショップとかイラストレータとかの操作法を覚え、多々ページを作りました。ですので「仕事ではない、あくまでも趣味レベル(誰かの依頼としても無償でやった)程度の経験」のレベルではないはずです。しかし、どちらの仕事もちゃんとした制作の会社でないところで、自分で勉強しつつページを作り、これといったダメ出しももらわなかったので、その点でスキル面で非常に不安があります。 以上になります。まずはアドバイス頂いたことを実践していきます。有難うございました。

回答No.2

10歳ほど年上の転職経験者です。 >「貴方は弊社でどういった貢献ができますか?」とか>「弊社に入社して何をしたいですか?」 これは企業にとって最も大事なポイントです。 優秀な企業程優秀な応募者が集まります。少ないポジションを何人も或いは何十人もで争うのですよ。一番会社に利益となる可能性が高い人を選びます、普通。 >勤労意欲はあるけど漠然と職に応募する人間は、恐ら>く今の時代全員不採用になると思います(ベンチャー>だけ?)。 そうでしょうね。企業も生き残りに必死ですので、そんな社員は要らないですから。大手も同じです。 >ただ中途で応募してくる人間皆が皆そんな目的意識の>ハッキリした人間とは思えないです。 ハッキリした人だけが難関企業に合格する、所謂勝組なのです。ニュースを見ればとてつもなく稼いでいる人がいることは分かりますよね。 >転職する上での目的意識についてお聞きしたいです。 人生の目標を持っているかどうかです。5年後、10年後、20年後の自分はどうありたいのか。それを達成する手段は何なのか?それに近づくために何が足りないのか?努力するポイントは何か? 紙に書き出して整理してみてください。 転職で苦労していることに対しても、何らかの助けになるはずです。 幸いまだお若いので、もっと視野を広げ、吸収できるものは貪欲に吸収してください。勝組に入るためには、おそらく今までの倍以上の努力が必要だと思います。 頑張って下さい!

makototo_716
質問者

お礼

super_exceedさんの過去の回答を軽く拝読したところ外資の企業で働いてらっしゃるんですね。特にドライで厳しい世界に身を置かれているんだと思います。アドバイスとても響きます。勝ち組・負け組でばっさり別れてしまう世の中には若干の抵抗はありますが・・・。 幸い若い方なので(もっとも社会出て5年も経過しているのでその言葉に甘えるのも厳しい年代ですが^^;)とにかくあせらずじっくり自分の未来をつかむためにも前向きに受け止めて頑張ろうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職について

    私は飲食業に勤める入社半年の新人社員です。しかし、不規則な勤務時間で体は疲れが取れず、更に社員、バイトからのイジメにより精神的にも辛く、転職を考えています。しかし、転職先として考えている業種が飲食業とは関係ない業種で、身についているスキルはほとんどありません。中途採用は率先力になる人材を求めていると思うのですが、この転職は無謀でしょうか?

  • 入社して3週間。長文です。

    こんにちは。 今月から中途採用でWEB業界の会社に転職した24歳の女です。 タイトル通り転職して3週間経ちましたが、上司に求められるスキルに全然ついていけず、悩んでいます。 中途で採用されたからこそ、即戦力が求められるのですが、それ以前に私自身の社会人としてのレベルが小学生並みなんです。 以下の3点が私の欠点です。 (1)求められるスキルに全然答えられていない 社会人として出来て当たり前のことが出来てません。 例えば上司が「この資料の○○のことなんだけど」って話を振った際はすぐにその資料を見れるようにしないといけないのに うっかり見ずに話だけを聞いてしまったり、 また、社内専用の連絡ツールを使用しているのですが、 私が作業に集中しすぎたせいで上司からの連絡を見落としてしまったことがありました。 上記の私の行動をみて 「大事なことなのに見落とすのは小学生レベル。連絡帳見た?っていちいち確認しなきゃ動かないのと同じだ」 と厳しく注意を受けました。 本当めちゃくちゃ反省しました、、 (2)上司の質問に答えられない 仕事で分からない点やミスをした時、なぜ間違えたのか?どうしてその回答なのか根拠を全て教えろ、と言われます。 これに上手く答えられません。 おそらく部下である私に自分で考える力をつけたいんだと考えてくれるのですが、 上手く回答しなきゃ、というプレッシャー?に押されてしまいダンマリしてしまいます。 (3)メモを取るのが下手くそ 上司からメモを取るのが下手だと指摘されました。 アドバイスとしては聞きながらメモを取らず、解説したことが全て自分の頭の中に落とし込んでからメモるように、と言われています。 メモをまとめるタイミングは後にして、今は目の前の作業に集中して、 と言われるのですが、いざそのまとめる時間になると忘れてしまいます… 以上3点が私の問題点です。 もう社会人どころが小学生からやり直した方が良いのでは?とかなり落ち込んでいます。 部長に直属の上司が新人だったころどんな感じだったのか聞いても 元々私と同じ中途採用で要領のいい方だったみたいで、あまり参考になりませんでした。 中途採用の部下には入社してどれくらいで仕事が出来るようになってほしいものでしょうか? 会社にもよりますが、やはり大抵の所は入社1カ月以内である程度出来るようになってほしいものですよね?

  • 転職しようと思っています。

    転職をしようと悩んでいますが、6月のボーナスをもらって辞める場合、7月から入社できる会社はあるものでしょうか? それとも、やはり中途採用とはいえ、4月入社の方が双方にとっていいものなのでしょうか?

  • 転職について

    社会人3年目(4月で4年目)ですが、転職を考えています。 中小企業の人間が、いきなり大手企業を目指して、転職できるものでしょうか? また、現職とは微妙に分野が異なる職種です。 このため採用条件に完全に沿うことは難しいですが、見せ方によってはギリギリセーフです。 このような場合、採用していただけるチャンスはあると思いますか? 経験談などと合わせて、ご意見ください。 --- 転職理由は、会社の方向性と自分のやりたい仕事が微妙に違うことと(働く内にやりたいことが見つかった)、手取りが13万弱と少ない事からです。 採用条件にそぐわない場合の応募について、リクルーターに相談してみました。 やりたい事が明確ならば、その分野に対してのスキルが十分でなくとも、若さと熱意でカバーできる場合があるそうです。 これを伺ったのは、今年の一月の話ですが、直ぐに転職活動は控えていました。 もう少しだけ、今の会社・仕事内容で、転職に有利になるスキルを詰めると考えたためです。 しかし異動の話が舞込み、4月からは自分のやりたい分野の仕事とはまったくかけ離れる事になりました。 周囲からは出世コースと言われますが、このまま会社に残れば、転職は明らかに不利になってしまいます。 そのため転職したい会社を思い切って受けてみようと考えている次第です。

  • 仕事は自分で選ぶことができない??

    中途採用で入社して4ヶ月ほどになりますが、 今の上司から、「仕事は自分で選ぶことができない」と言われました。 しかし中途採用の場合、自分のやりたいこと、できることが明確なのでそれに対して応募、募集するのであって、「仕事は自分で選ぶことができない」という意味がよくわかりません。 例えば、営業経験10年ほどの人が営業職の募集で入社したのに、製造現場に配属されるということもあるということですか? 即戦力として中途採用を募集すると思うのですが、意味が無いような気がしますが。

  • 転職を考えていますが…

    こんにちは。20代です。 今転職をしようか考えていますが、どうしたらよいのかアドバイスをください。 私は短大卒業後半年保育士をしていました。しかし体調を崩し退職。 その後今年4月に中途入社で事務員をしています。 しかしこの事務員が半端なく暇で毎日何をしようか考えるほど。 両親に相談したが前職を3か月で退職している事も踏まえ今年の12月の 契約更新まで頑張って働いて退職しようと決めましたが、最近は人間関係もいろいろあり 上司にも相談しました。が、辞めさせてくれる気配もなくずるずると仕事しています。 最近の広告で私を引き付ける求人がありました。 これに応募したい!!!と思ったのですが今職をもっていてどうしよう…と悩んでいます。 もちろん退職する予定にはなるのですが、何回も上司に相談しても辞めさせてくれる傾向は 全くもって0に等しいです。 ここはやりたい仕事がある事を伝え正直に今月で辞める事をつたえた方がいいですか? それとも応募して受かったら辞める事を伝えた方がいいですか?

  • 転職活動が出来ない

    43歳で、会社で経理の仕事をしている男です。 今の会社(公益法人)には10年前に入社しました。 会社の経営状態が悪化し、3年前にリストラが行われましたが、それに伴い、個々の業務負担が増えて、社内の人間関係も悪くなりました。 最近、直属の上司とも上手くいかない日々が続いています。 以前から転職したい気持ちがあり、求人情報誌等を見たりしていますが、あまり積極的に行動できません。 その理由として、自分のスキルが外で通じるかどうか、また新しい職場への不安があります。 一時、自分の経理の幅を広げる目的で、税理士受験講座に通ったこともあります。 自分の可能性を広げるため、転職するモチベーションを高めて、積極的に転職活動するにはどういう心構えが必要か、アドバイスをいただければと思っています。

  • 転職しましたが、やりがいのない仕事に不満で気持ちの折り合いがつきません。

    30歳の女性です。転職しましたが仕事にやりがいが持てず、不満ばかりがたまり困っています。 4ヶ月前に小さな情報誌の制作の求人に魅力を感じて応募しました。(前職ではほんの少しだけ似たような仕事に関わっていましたが、ほとんど未経験の仕事です。)面接の際に制作でない仕事に就く可能性もあると聞いたのですが、会社自体に魅力を感じていたこともあり、それを了承して採用されました。私の他にもう1名Kさんという女性も採用されました。(同い年でやっぱり未経験で持っているスキルも同じくらいです。)その時点ではまだどちらがどの仕事を担当するかは決まっていないと言われてました。そしていざ配属されてみるとKさんは制作の仕事の担当になり、私はデータ入力が主な仕事の事務担当になりました。(なぜそうなったかは教えてくれませんでした。)その時は制作の仕事がしたかったけれどしょうがない、与えられた仕事を精一杯頑張ろうと思っていましたが、どうにも仕事がつまらなく感じてしまいます。朝から夕方まで膨大にあるデータをシステムにただひたすら打ち込むだけの仕事で、単純作業しかしていない自分が情けなくなってきます。 また、Kさんも同じ部署なのでKさんの姿がいつも視界に入り、Kさんの任されている仕事がとても気になります。やはりやりがいが有りそうで、本当は私があの仕事してたかもしれない…とつい思ってしまう毎日です。同期ということで余計に意識して自分の現状との違いに苦しくなっています。 私の部署は私と私の直属の上司以外はみんな制作の仕事をしています。なので一層ただひたすら一人でもくもくと書類のデータを入力する単純作業が辛くてたまりません。 私の直属の上司の仕事もデータ入力関係で、私には全く興味がもてないものです。もしこの会社に長く働いてキャリアを積んでもこの上司のポジションがまわってくるのかと考えると憂鬱でなりません。 みんながやっているような制作の仕事がしたいですが、どうも異動や仕事のローテーションというものがなさそうです。仕事に担当を決めてそれぞれが専門の仕事をやるというスタイルみたいです。ただ、もし辞める人がいればその穴にお願いして入ること可能なのではと勝手に期待してます。 転職活動がかなり大変だったし、待遇・人間関係などには不満はないので辞めたくはないし、辞める気もありません。いつか辞める人の代わりに制作の仕事が出来ることを信じて今は頑張ろうと思っているのですが、すぐに単純作業の繰り返しが辛くなり、周りの人と自分を比べて落ち込んでしまいます。 こんな気持ちのまま毎日を過ごすの辛く、なんとか気持ちに折り合いをつけてデータ入力も不満を持たず前向きにやっていきたいと考えているのですが難しいです。 この思考のループから抜け出したいと考えているので前向きな思考になれるようなアドバイスを頂きたいです。自分でも甘えているところもあると思っているので厳しい意見でもかまいません。なんとか他人を気にしないで、今の自分の仕事を肯定出来るようになりたいです。よろしくお願いします。

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 留まるか・・・転職か・・・【長文です】

    27歳女です。 今、派遣の営業兼事務をしています。 2年前の7月から契約社員として入社し、来年5月に契約満了がきます。 と言っても、契約を更新するか、正社員になるか。 もしくは、契約満了として退職し、転職するかの3択になります。 私自身、『去年更新したし、今年は正社員になって頑張ろう!!』と考えていた矢先、上司と話す機会があり、更新の話になりました。 (※上司と言っても、直属の上司ではないです。) まだ迷ってはいるが、正社員になり、頑張ろうかと考えていることを伝えると・・・ 『○○さんの部署はこのままあるとは思えない。責任者の資格持ってるからね。まぁ違う選択も無きにしも非ずだよ。決してこちらからそうしろとは絶対言わないけど』 と、遠回しに、転職しろ!と言うニュアンスの事を言われ、私のモチベーションは真っ逆さま↓ 確かに、私の居る派遣部は、売上はさほぼ無く、赤字・・・元々、派遣会社ではない為、営業基盤はボロボロ・・・ 入社してわかったことと言えば、私は本社に常駐しているのですが、直属の上司2人は多県営業所常駐。 つまり、入社してから今まで、本社は私ひとり。上司とは、電話orメールでのやり取り。 上司が来る時は、会議の時か、何か無い限りきません。 私が上司の元に行くのも、講習会とか、何かがない限り行きません。 このような中でも、私のやりたいようにやって良い。いざとなったら責任は取る!と、何かと助けてもらったり、自由にやらせていただいていました。 しかし、上記にもあるように、モチベーションが下がり、元々営業職希望で入社したわけでもなく、違う部署に混じり、営業経験が全く無い私は、少々居ずらい感じです。ただし、人間関係が悪いわけではありません。 上記のことがあてから、『転職した方が良いのでは・・・』と言う考えが消えなくなりました。 上記のこと以外にも色々理由はあります。例えば、 ・営業が嫌い ・仕事が好きではない ・仕事がつまらない  etc・・・ 正直、お金を貰っているから出社しているようなところがあります。 給与は良いし、自由で楽だし・・・ と言った自分への甘えです。 でもこれじゃダメになると思うし、同じく働いている方々に物凄く失礼なのもわかります。 私は元々、介護関係の仕事に付いていました。 腰を悪くし、辞めざるえなく、泣く泣く辞めました。 今また、その世界に戻りたい気持ちが高まっています。 しかし3年のブランク。正直、怖い・・・現場には戻れない為、相談員などで復帰です。 相談員などをするにあたっての資格は持っています。 福祉系の大学を出ていますので。 私は、どうすれば良いのか・・・ また1年契約社員になるか、正社員になるか。 はたまた、思い切って転職するか・・・ 自分がどうしたいのか。どう生きて行きたいのか、わからなくなってしまいました。 女27。転職ならこれが最後の転職かなと思っています。 何だかまとまりも無く、乱文でわかりにくいとは思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 追伸 邪な気持ちではありますが、彼氏が不定休の為、自分の福祉関係に戻り、不定休になり、逢えなくなるのではないかと言う、不安もあります。今の現状で、月2回程度しか逢えていない為。

専門家に質問してみよう