• ベストアンサー

転職って難しい…(長文です)

27歳の男です。1年4ヶ月働いた前職を2ヶ月前に退職し、現在就職活動中です。 転職の目的としては、元々目指していたWeb制作・デザインの仕事に就きスキルアップすることを目指して活動していますが、現状はなかなか厳しいです。私のスキルがまだまだ足りないことが原因だと思ってます。 また会社によって面接で聞かれるのですが「貴方は弊社でどういった貢献ができますか?」とか「弊社に入社して何をしたいですか?」という質問をされます。正直この手の質問は困ります。とりあえずは「制作に関しては素人では無いので、チームの一員として加えて頂き、まずはページを作る・意見を言う等の事から積極的に行いつつ制作力を上げて、徐々にクオリティの高いものを作っていけるように頑張ります」みたいなことを答えてはいますが…。 中途採用は当然即戦力なので、指示待ちの人間、一人じゃ何も出来ない人間が不要なのは分かりますし、自分もそうはありたくないと思います。 ライブドアの広報の乙部さんは入社した際「何をしたら良い?」と上司に聞いたら「自分で考えて」と言われ、実際に自分で色々考えて行動したそうです。上司・乙部さん共に社会人として凄くレベルの高い方々だと思います。 ただ中途で応募してくる人間皆が皆そんな目的意識のハッキリした人間とは思えないです。勤労意欲はあるけど漠然と職に応募する人間は、恐らく今の時代全員不採用になると思います(ベンチャーだけ?)。甘い考えでしょうが、世の中にニートがあふれるのは企業の採用基準・要求が高すぎるように思います。自分もこのまま挫折してしまいそうな不安に駆られます。 最終的に何を聞きたいかと言うと、転職する上での目的意識についてお聞きしたいです。また僕と同じようなことを考えている人、僕の今回の記述を見て「甘い!」と思った人、最近転職した人など、色んな人からお話を聞きたいです。お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxfujioxx
回答No.1

僭越ですが。アドバイスになれば。 ハッキリ言って甘いと思います。 また、今までのキャリア(実績)、 転職してその会社でしたいこと、覚えたいこと、 将来の自分の夢、 の部分と 面接での自己PRとは違うと思いますよ。 ※ホントはそれが同じなのがよいですが、 かなりの実力者でなければ採用されません。 また、実際就職してから任される業務内容も、 自分がしたかった仕事とは限らないです。 面接では明確に 自分の人となり、 貴社で自分ができること、 貴社でキャリアをどう活かせるか、 今まで培ったキャリアの誇張自慢、 大胆さと、謙虚さの演出 等などが必要だと思います。 今までの経験上のポイントです。 また、面接の基本的なスタンスとして、『貴社で自分を雇ってくれませんか?』とお願い詣でなく『その企業が雇っている人材や企業レベルの下見』『自分自身の売り込み』と思うほうが良いです。 私はそのスタンスで、 今まで内定をいくつももらいました。 ※一般的に求人していない業界です。 そして、その後に前者の自分のしたいこと、目標にあった会社を自分で選びました。その段階では妥協しません。 長くなりましたが、最後に。 深く悩むと考えがまとまらず負のスパイラルに落ちがちです。一度自分のポジション、就職したい業界の状況、そこにどんな企業が存在するか、そこにおける自分の役割、貢献できること、やりたいこと、目標、等をマトリックスで整理してみてください。 きっと、自分のレベルや、こんな会社にこう自分を売り込むと就職できると理論的に理解できると思いますよ。 それが近道です。

makototo_716
質問者

お礼

有難うございます。ハッキリ甘いと言ってくださって有り難いです(軽くショックですが・・・^^;) 確かに自分を売り込む部分に関しますまとめ作業が足りないから自分が自信を無くす要因なのかなという気も改めてしました。アドバイス頂いた件、是非実践してみたいと考えます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 う~ん、甘いなあ。 私はご希望のWEB業界にいますが(デザイナー&ディレクターです)、転職活動すれば10社中9社は内定を頂けます。 未熟だから・ビジョンがあいまいで見えていないから…だから目標意識をはっきり持たない自分を責めるな・そういう困る質問しないでくれ。 というような考えでは、いつまでたっても採用は難しいかと。 面接とは、「自分をプレゼンする」チャンスの場です。 経験が無いなら、無いなりに今の自分はどういった事が出来、これからスキルをアップするためにはどう頑張っていくのか、それによってその企業(自分も含めて)にどう利益をもたらす事が出来るのか。 など、伝えなくては企業も「誰でもいい」訳ではないので、その面接1回きりで見極めなくてはいけないので上手く伝えましょう。 >勤労意欲はあるけど漠然と職に応募する人間 じゃあ、うちの会社じゃなくてもいいんじゃん。 うちじゃなきゃ駄目・うちにいかに利益になるように頑張ってくれるか、そういう人が良いんだからあなたは要らない。といわれても仕方がないと思います。 逆に企業側に立って考えれば、質問するほどの事ではないと思いません? そりゃ、超即戦力が欲しいのは実情ですが、別にスキルが足りない=採用しない 訳ではないのです。 スキルが足りない=それを言い訳にして、向上努力をしようとする意欲が見えない、伝わらない のです。いや、努力は惜しまない!と言うのなら、プレゼンしきれていない、と言う事です。 WEBは最近急速に人気の出てきた職種です。 甘ちゃんな考えでは、いつまでたっても採用されませんよ。 >制作に関しては素人では無いので、チームの一員として加えて頂き、まずはページを作る・意見を言う等の事から積極的に行いつつ制作力を上げて、徐々にクオリティの高いものを作っていけるように頑張ります 厳しいですが、私はこう言う人を採用しません。 ページなんてちょっとHTMLかじれば誰でも出来ます。 ファイヤーワークス?ビルダー?を使えばHTML知らなくたって作れます。 それはプロの仕事ではありません。 意見を言う?どういう風に?どんな時にどんな意見を言う? それは、積極的とは考えないですね。クオリティの高いものは作れて当然です。プロなんですから。 もう一度、「どうしてこの職種を選んだのか」「自分に何が出来るのか」「自分は今まで何を学んできたのか」「こrからどういう風にしていけば、更にスキルアップできるのか」「この先どうなりたいのか」を考え直す事をオススメします。 で、答えが出たら、自分のプレゼン用企画書を作ります。 確かに今スキルが足りないかもしれないけど、自分を雇わないと後悔するよ。 位のプレゼンをしてください。そうすれば、採用率アップ違いなしです。 それと質問ですが、元々WEBを目指していた…と有りますが、1年4ヶ月勤めた会社は全然違うんですよね? でも経験者なんですよね? でも「目指していた」のですから、初心者のような気がします。 もしかして「仕事ではない、あくまでも趣味レベル(誰かの依頼としても無償でやった)程度の経験」ですか?

質問者

お礼

ご返答有難うございます。 無茶苦茶痛いですが、現状の自分を変える為には物凄く有難い言葉だと考えます。 いずれにせよ自分の売込みが足りない、売り込み方が浅い等、あらゆる甘い考えを正す努力をする必要があると、改めて感じました。 ちなみに少し弁明させてください。 >>勤労意欲はあるけど漠然と職に応募する人間 >じゃあ、うちの会社じゃなくてもいいんじゃん。・・・(略) これは自分のことを指して書いた内容ではありません。自分はこうはなりたくないので頑張ってるつもりだけど、よくいうニートの人はきっとここで挫折してるんだろうなぁ、という推測です。 もっとも他人を心配している場合ではありませんが・・・。 スキル的なことを申し上げると、HTML自体は大学の頃からやっていました。 個人や業務で多々ページを作った経験はあります。ビルダー(ドリームウィーバー)はむしろ最近になって覚えました。それまでずっと直接タグを打って作ってました。 前職はモバイルサイトを運営している会社で、そのモバイルサイトの修正や、PRの為のPCページ作成等をやっていました。その前に某スポーツ系ポータルで2年程ページ制作等の業務を派遣でやってました。ここで初めて仕事でページを作り、フォトショップとかイラストレータとかの操作法を覚え、多々ページを作りました。ですので「仕事ではない、あくまでも趣味レベル(誰かの依頼としても無償でやった)程度の経験」のレベルではないはずです。しかし、どちらの仕事もちゃんとした制作の会社でないところで、自分で勉強しつつページを作り、これといったダメ出しももらわなかったので、その点でスキル面で非常に不安があります。 以上になります。まずはアドバイス頂いたことを実践していきます。有難うございました。

回答No.2

10歳ほど年上の転職経験者です。 >「貴方は弊社でどういった貢献ができますか?」とか>「弊社に入社して何をしたいですか?」 これは企業にとって最も大事なポイントです。 優秀な企業程優秀な応募者が集まります。少ないポジションを何人も或いは何十人もで争うのですよ。一番会社に利益となる可能性が高い人を選びます、普通。 >勤労意欲はあるけど漠然と職に応募する人間は、恐ら>く今の時代全員不採用になると思います(ベンチャー>だけ?)。 そうでしょうね。企業も生き残りに必死ですので、そんな社員は要らないですから。大手も同じです。 >ただ中途で応募してくる人間皆が皆そんな目的意識の>ハッキリした人間とは思えないです。 ハッキリした人だけが難関企業に合格する、所謂勝組なのです。ニュースを見ればとてつもなく稼いでいる人がいることは分かりますよね。 >転職する上での目的意識についてお聞きしたいです。 人生の目標を持っているかどうかです。5年後、10年後、20年後の自分はどうありたいのか。それを達成する手段は何なのか?それに近づくために何が足りないのか?努力するポイントは何か? 紙に書き出して整理してみてください。 転職で苦労していることに対しても、何らかの助けになるはずです。 幸いまだお若いので、もっと視野を広げ、吸収できるものは貪欲に吸収してください。勝組に入るためには、おそらく今までの倍以上の努力が必要だと思います。 頑張って下さい!

質問者

お礼

super_exceedさんの過去の回答を軽く拝読したところ外資の企業で働いてらっしゃるんですね。特にドライで厳しい世界に身を置かれているんだと思います。アドバイスとても響きます。勝ち組・負け組でばっさり別れてしまう世の中には若干の抵抗はありますが・・・。 幸い若い方なので(もっとも社会出て5年も経過しているのでその言葉に甘えるのも厳しい年代ですが^^;)とにかくあせらずじっくり自分の未来をつかむためにも前向きに受け止めて頑張ろうと思います。有難うございました。