• 締切済み

外国人に困ってます。

結婚ビザを持ったタイ人を雇っていたのですが、6月に職務怠慢と相次ぐミスによる損害を理由に解雇通知をして、8月に辞めすぐ帰国しました。 その後気づいたのですが、データ、仕事場の備品から他人の私物までもって帰ってしまいました。 挙句の果てに解雇は不当だという申し立てで、タイの現地事務所をタイで訴える、さもなくば50万をと請求してきました。 不況のあおりで年内に現地事務所は閉鎖なので問題ないと思うのですが、日本に戻って来てデータを悪用されるのではないかと心配しております。 外国人の場合、法律的にどの様に対処をすればよいのか悩んでおります。 又、支払能力の無い外国人と争うつもりもありません。データは諦めますので、入国できなくすること等は可能でしょうか?

みんなの回答

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

横領で、立件してもらうしかないでしょうね。 警察に被害届けを出し、きちんと立件してもらいましょう。 立件できれば容疑者となりますので、入管のリストにも国外逃亡者として連絡が行きます。入国しようとしたさい逮捕という結果になりますが、それ以外に手立てはないでしょう。 ちなみに国外逃亡期間は時効除外期間なので、理論的には半永久的に入国できません。 あくまで理論的ですよ! または現地に赴きデータ返却を条件に50万円支払うしか無いでしょう。

関連するQ&A

  • 労働審判

    事業所閉鎖に伴い解雇した社員が、この4月に制定された労働審判制度を利用し、解雇不当と和解金の請求のを申し立てをしました。 労働審判制度の概要と、その対策について教えてください。

  • パスポート盗難による強制送還

    外国に旅行に行ったとき、理由も教えられないまま強制送還されました。  日本に帰されてからその国の大使館にクレームを言ったところ、20年近く前に盗まれたパスポートを使って、悪い人がその国に何度も入国して悪いこと(詳しくは教えられず)をし、そのデータが残っているので入国拒否せざるを得なかった、といわれました。  ・・・ということは、今後海外旅行に行っても、また同じ目にあう可能性があるということなので、外務省に相談に行ったところ、「ビザが必要ない国でもビザを発給してもらって旅行すれば、大丈夫な可能性が高い」といわれました。 パスポートを取られたときに、きちんと届出をしたにもかかわらず、邦人がそんな目にあっているのに、呑気な外務省に頭にきました。  こういう案件について、どこか相談できる場所はないでしょうか。 いちいちビザなんか取っていたら、お金もかかるし、外務省の怠慢としか思えません。 ちなみに、盗まれたパスポートは期限が切れていても、「氏名/生年月日/発行地」のデータで売買されているので悪用される可能性があるそうです。

  • 外国人の永住権についてです。

    来日11目の外国人です。今年で仕事して5年目になりますので、今年の四月に入国管理局に永住権の申請を出しました。その前に行政書士に資料を見てもらって、大丈夫だと言われました。周りの人から早ければ、半年で永住権を降りて来ますと聞きました。 実は遠距離恋愛の彼氏は長野に居て、予定では永住降りてきたら、仕事をやめて彼のところで新しい仕事探そうと考えています。 しかし、半年すぎた今もなかなか永住の消息はないです。もちろん、一年かかる人もいると承知していますが、早く彼のところが行きたくて、ちょっと焦っています。(実は今の仕事がいやになって、辞めたい気持ちもいっぱいです。) 年内ぐらい待って、仕事やめたほうがいいか、それとも、入管に聞きに行ったほうがいいでしょうか。 正直、今自分もどうすればいいかわからないです。 長文ですみませんが、ぜひみなさんの意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤字経営による半年後の解雇

    先月末にグループ会社の相談役が事務所に来て、半年後に事業所を閉鎖し従業員は解雇と言われた。四月末まで作業をし5・6月は自宅待機で6割給与支給7月1日付閉鎖・解雇となっています。事業所は3箇所あり生産部門で当事業所だけが赤字経営であるという判断で解雇という事だそうです。当事業所は法人であり社長のほうから前々から税制上赤字にしろといわれていたそうです。会社で赤字にしろと言っていて赤字で解雇、しかもグループ会社に出向等の解雇回避の対策もとっていません。従業員は、どうしたらいいのかわからない状態です。事業所の閉鎖は仕方なく思いますが 否のない従業員が解雇 に納得いきません。役員手当等も満額出ているのに・・・・誰か助けてください。お願いします。

  • お金の用意の仕方

    この12月18日ニュージーランドからタイへ発ちます。 日本国外から外国へ行く際で一番有利なお金の用意の仕方を教えてください。 ちなみに今までは邦銀の国際キャッシュカード(タイではサービスされてなさそうです)で現地のATMから現地通貨で引き出してました。したがって手元に日本円はありません。

  • 外国人が遺産相続できるか?

    外国人の遺産相続についてお伺いしたいのですが、平成11年に婚姻届を提出して正規にに婚姻しています。それから後、平成12年に不法滞在で捕まり強制退去処分で現在タイ国で5年間入国出来ないので為入国出来る日を待っている矢先に先月6月25日に旦那さんが病気で亡くなり日本に行くことも出来ず、遺産関係の手続きも何も出来ないで困っています。もうひとつ問題があるのです。それは旦那さんの兄弟、親戚など 身内の連絡先など何も判らず連絡など取れないで困っています。ただ判っているのは 職場の病院だけですが そこでも ただ病気で25日に亡くなったとの事だけで、病名などは何も教えててただけません。日本の民法は、相続人について、被相続人の子などとともに、被相続人の配偶者も相続人である、となっていますが、外国人には、相続出来ないと聞いたことが有りますが現在日本に居住して居ないのですが相続出来るでしょうか。又生命保険なども、何処に 何がいくつ入っているか調べられません。もしこのような件に付いて弁護士さん当ての委任状で、すべて代行して手続きが出来るのでしょうか。現在旦那さんの仕送りのお金で生活をしのいで居る次第です今後仕送りが無くなるので、どのように生活して行くか悩んで居る次第ですので、良い方法を教えて頂ければ と思い相談致しました。何とか助けて下さい。 

  • 解雇か自己都合か。

    現在パート(一般事務)で勤務している会社が、 来年の4月に関連企業と合併する事になりました。 現在、私が通勤している事務所は自宅から徒歩5分。 合併に伴い、この事務所は閉鎖。 合併後の新しい事務所は 車で1時間強かかる場所になります。 独身で正社員として働いているならば、 1時間の通勤時間も何て事ないのでしょうが・・・ 子供がまだ小学生の為、朝早く出勤するのが難しく (現状の勤務時間だと、朝7時には家を出なくてはなりません) 退職せざるをえません。 就業規則には 『事務所の閉鎖による退職は解雇扱いとなる』と 記載されているのですが、 閉鎖後に新しい事務所への移動を命じられ 通勤時間を理由に退職すると言う場合、 やはり『自己都合による退職』になってしまうのでしょうか? どうにかして解雇扱いにしてもらえないか・・・ 考えているのですが。 よきアドバイス宜しくお願い致します。

  • 英訳をお願いします。

    外国人の上司に下記の件をお願いしたいのですが、 英語でどう書けばいいのか分りません。。 どうぞ、よろしくお願い致します。 「提示された解雇手当に396,220円上乗せを希望します。 18010円×22か月=396,220円 この金額は 2009年10月~2011年7月までの交通費です。 2009年10月以降、交通費の支給がなくなりました。 業績が回復し、再び交通費の支給がなされることを期待しつつ、 会社存続の為、やむなく交通費削減に了承しました。 が、事務所閉鎖となり残念です。 交通費を負担した22か月は、私は経済的に苦しかった。 」

  • 社員の私物購入発見しました。

    一年前から一緒に事務仕事をしている女性社員のことなんですが 去年の秋頃から怪しいと思うようになり、こっそり調べたら会社の備品と一緒に私物購入していた事が判明しました。 私だけが知ってる秘密。 集めた証拠だけでも10件弱あり。 金額は、1回2000円ちょっとの買い物の内、私物500円位。 さて、どうしたものか? このまま、見過ごすべきか・・・ 不正は正すべきなんだろうけど良い方法が見つかりません。 アルバイトの私が直接意見するのもどーかと。 関係が拗れて、仕事しづらくなるのもなぁ。 会社にバレてその子が解雇されて、逆恨みされても嫌だし、 シングルマザーだから生活かかっているだろうし。 私の三倍の年収があるクセに淋しい事するなといいたい。子供が可哀想 このまま、リストラ言い渡された時に、 アルバイトの私が先に辞めなくても良いように お守り代わりに、不正の証拠集をコツコツと集めて自己満足しとくべきなのかしら? あ~モヤモヤする。

  • 在日韓国人の旅行

    在日韓国人3世です。 8月に朝鮮籍から韓国籍にかえたばかりで、9月に韓国領事館にて単数旅券(一回限りの臨時パスポート)を申請取得し、現在韓国に滞在中です。 今月20日に日本へ帰国し、明日21日から、シンガポール、タイへの旅行を予定しています。 シンガポール、タイのどちらの国も、在日韓国人である私はノービザであることまでは確認できたのですが、いざ出発前になると気がかりな問題がいくつかあります。 1.在日韓国人である私は、再入国許可書がパスポートの代わりとなり、旅行できるのか。 (韓国領事館でのパスポートの申請は、単数旅券のみ、一回限り申請可という条件を知った上での質問です。また、正規のパスポート申請には戸籍整理などの手続きがあり、現在はまだできない状態です。) 2.1が可能な場合、再入国許可書の有効期限は切れていない限り有効か。 (通常のパスポートの場合期限が6ヶ月以上であるものに限り有効と聞いています。ちなみに私の再入国許可書の有効期限は2012年2月までです。) 3.再入国許可書の国籍は朝鮮籍のままであるが、外国人登録証の国籍が韓国になっているので、合わせて所持すれば入国可能か。 (再入国許可書の中にも、これは国籍を証明するものではないと書かれていますが、シンガポール、タイでも外国人登録証を認めてくれるのでしょうか。) 長文になりましたが、経験のある方、知識を頂ける方、回答よろしくお願いします。