• ベストアンサー

評価実習について

coto-rapunzelの回答

回答No.2

こんにちは。 おつかれさまです^^ 経験者として・・・ですが・・先の方も書かれていますが基本的な(教科書的な)評価方法を身に付けておくことはもちろんですが、その評価を行い何が分かるのか(評価できるのか)を考えることも必要だと思います。 ステージがIIIだったら、その人はどんな問題があるのでしょうか? 同じくIだったら?何を今後のアプローチしなければいけないでしょうか? 感覚が鈍磨なら何が問題になるでしょうか? ・・・ステージがIならADLにどんな問題が出るでしょうか? ・・・ステージがV~VIなら? ・・・身障分野と言えど、CVAばかりではありませんね?実習の病院により対象疾患は違うでしょうが、評価方法だけでなく、その評価を行い何が問題なのかを知ることができなければいけません。 そのかたの生活歴などを考慮してアプローチをしていかなければいけないので、対象者ときちんと接することも必要です。 「接遇」と言う言葉の意味を知っている学生さんは大丈夫だと思います。 がんばってくださいね。

28gallon
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。今思えば1年のときにもっと真面目にしとけばよかったと思います。