• ベストアンサー

評価実習について

coto-rapunzelの回答

回答No.2

こんにちは。 おつかれさまです^^ 経験者として・・・ですが・・先の方も書かれていますが基本的な(教科書的な)評価方法を身に付けておくことはもちろんですが、その評価を行い何が分かるのか(評価できるのか)を考えることも必要だと思います。 ステージがIIIだったら、その人はどんな問題があるのでしょうか? 同じくIだったら?何を今後のアプローチしなければいけないでしょうか? 感覚が鈍磨なら何が問題になるでしょうか? ・・・ステージがIならADLにどんな問題が出るでしょうか? ・・・ステージがV~VIなら? ・・・身障分野と言えど、CVAばかりではありませんね?実習の病院により対象疾患は違うでしょうが、評価方法だけでなく、その評価を行い何が問題なのかを知ることができなければいけません。 そのかたの生活歴などを考慮してアプローチをしていかなければいけないので、対象者ときちんと接することも必要です。 「接遇」と言う言葉の意味を知っている学生さんは大丈夫だと思います。 がんばってくださいね。

28gallon
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。今思えば1年のときにもっと真面目にしとけばよかったと思います。

関連するQ&A

  • 長期臨床実習について

    こんばんは。今年の5月より長期臨床実習が始まるOTSです。長期実習では治療までを行うという実習になるようなのですが、これからは何を勉強していけばよいのでしょうか?評価実習の際には評価に関することというハッキリとした目標があったのですが、今回漠然としているので正直何をどうしようかと悩んでいます。今は基礎科目やADLを中心に勉強を行っています。よろしくお願いします。

  • 実習前に勉強しておくことは?アドバイスお願いします

    今作業療法士の学校に行っています。 来年の三月から実習が始まるのですがそれまでに何を勉強すればいいでしょうか? 今回の実習が初めてなので何を勉強していいかわかりません それと実習はこんなところを気を付けたらいいよとか、私はこんなところで失敗したとか言ったものがあればどんな小さなことでもいいので教えてください

  • 至急回答お願いします。理学療法士と作業療法士

    現在高3の女子です。 この間、公募推薦入試で 某大学の理学療法士学科と作業療法学科を併願していて 両方合格しました。 入学手続きの締切がもうすぐなので 早くどっちの学科を選択するか決めないといけないのですが、 どうしても迷ってしまいます。 元々は理学療法学科が第一志望でした。 ですが、後後色々考えると 作業療法士よりも理学療法士の方が 勉強も実習も大変だし、 周りもそう言うし、 ついていけるか不安です。 両親はせっかく理学療法学科に合格したんやし、 そっちのほうが就職率も高いし そっちにしろと言います。 自分自身も理学療法士になりたいとは思っていますが、 やはり入ってからが不安です。 ネットで調べると 実習先によってはかなりブラックだとか… 不安を煽るような記事しか目にしません。 やはり作業療法学科よりも 理学療法学科のほうが大変ですよね?

  • 精神保健福祉士の実習について

    これから精神保健福祉士の実習を1ヶ月後に控えています。 私の伺う実習先は施設で、利用者の方は精神疾患と知的障害を患っている方がいるそうです。 今事前学習を行っているのですが、どの様な事を把握して実習に望めばよいでしょうか? (精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、バイスティックの7原則、統合失調症の知識は勉強して行こうと思っています。) また、実習日誌を書くときのポイント(どの様な点に着目するか等) 実習に行くにあたり心がけておくべき事があれば教えてください。

  • 理学療法士の実習生に腕時計

    初めまして。 医療の方で質問をするか、恋愛の方で質問をするか迷ったのですが、こちらで質問をさせて頂きます。 来月でお付き合いさせてもらっている方と1年になります。 彼は理学療法士の勉強をしていて、ちょうど夏から実習に入ります。 1年の記念として、何かプレゼントをと思い腕時計を考えました。 彼は普段から腕時計をせず、携帯で時間を見ているので実習にはいいのではないかと思ったのです。 実習生と言えども医療の現場に立つ人間ですよね。 私は全く違う分野の勉強をしているので、わからないのですが、病院でも腕時計をつけて実習をしてもよいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 看護実習の単位

    看護実習の単位がもらえず、留年が確定してしまいました。学科はすべてクリアしており、自分自身は看護で新しい知識を身につける事が楽しく、実習も、色々ありますが、充実を感じてやっています。遅刻や欠席もなく、記録物やレポートも、期限に遅れたことはありません。しかし、看護教員の先生には、「看護に向かない」と、受け止められているようで、先生がなぜ、そう考えるのかわからず、悩んでいます。実習の評価も、自分には、理解できません。年齢が高いこともあり、周りの人以上に、頭を低くして勉強しているつもりです。けれど、先生には、そのように評価されていないようです。留年して、最履修すれば通る可能性があるのか、又、これだけ努力して認められないのは、本当に向いていないのか、学士の資格を生かして、大学への編入をはかった方がいいのか、色々と悩みます。(経済的に大変なのですが。)これだけ頑張って、このように評価されるということは、これからも思いやられるのですが、これだけ頑張ったからこそ、あきらめがつきません。なにか、よい知恵をお借りできないでしょうか・・・。

  • 看護実習生として金品を貰ってはいけない理由

    こんにちは。 現在私は看護大学の実習生として毎日病院に通っています。 私の患者さんは作業療法を受けており、昨日作業療法で作ったブレスレットをあげると言われました。 とても嬉しかったのですが、規則であるため頂くことはできませんと丁寧にお断りしたところ患者さんも理解していただき、そのことが原因で信頼関係に問題は生じませんでした。 しかし、今日患者さんと話をしていると、またもやブレスレットを差し出してきて、ポケットに入れればわからんからもらっていき!!と言ってくれました。 私はとてもとてもうれしくて、一瞬受け取ろうと頭をよぎりましたが、やっぱり受け取れませんと返しました・・・ その患者さんは特に知覚障害もなく、きちんと規則があることを知った上での行為です。 私自身もらってはいけないことは重々わかっていますが、これだけ信頼関係を築くことのできた患者さんに言われると迷ってしまった自分がいます。 そこで、なぜ金品をもらってはいけないか考えました。しかしきちんとした答えが見つかりません。もらえない状況は変わらないですが、納得したいと思います。ぜひ教えてください。

  • 社会福祉学科について

    明治学院に上のような学科があり、福祉などを中心に勉強するようですが、やはり実習とかがあるみたいです。障害者の方や、お年寄りの介護の体験をするみたいで、実習はあまりやりたくないんですが・・・福祉という学科には興味があります。(地域とか行政の面での福祉)ケースワーカーとかいいなと思ったのですが、やはりもちろんそういう人達とかかわることになりますよね?矛盾している質問ですみませんが、回答いただけたらうれしいです。

  • 若い実習生、医療関係者について

    私のことは、以前の質問を参照してくださいませ。 http://okwave.jp/qa/q7102836.html 私は病院、作業所等に来る、実習生、医療関係者等が気にくわないです。 もちろん、いい子もいるんだけどね。 4度目の入院のとき。私は22才でした。 19才の作業療法士が「俺、高校の授業中、爆睡してた」と休憩時間に笑ってた。 「お前、授業中に爆睡できる底辺高校に通ってたんかい! 楽だな。 私は厳しい進学校で、寝るなんてもっての外。たたき起こされる! こんな奴に私の苦しみわかんねーよ。」 作業所にきた、大学3年の実習生。 「PSWの試験に合格するか心配」 「あんた、贅沢な悩みだな。のんきにバイトして、学生生活エンジョイしてる女子大生か。私は、バイトもなかなか雇ってもらえないのに。」 過激な言葉は心の声で、実際に口に出しませんが。 割と30才以上の人たちは、世間というか社会知ってるんだけど、 若い子って、能天気に見えるんですよね。 実習って何? 君たち、こっちから話しかけたら、返事するけど、 実習生からの質問ないんだよね。 本当に精神障害者のサポートしたいの? とりあえず看護学校通ってるの? 「これから高齢化社会だから、福祉系の大学狙い目」と思って入学したの? 専攻の決まってない学生ならともかく、 PSW目指す実習生から質問がこないのは問題だと思います。 平成生まれのゆとり世代って、こんなものですか。 少数、真面目な子もいるんだけどね。 「お前に人生の何がわかるんだよ」 「お嬢さん、唾かけらたことありますか? 殺されかけた事ありますか?」 口には出しませんが。 こんな私は意地悪? ひねくれてる? それでは、これから精神医療関係の資格を取る人、その仕事に就きたい人たち質問。 どうして、実習に消極的なんですか? もう一つ質問。私と同じように若い人たちが生ぬるく感じる精神障害者の方いますか? 私も昔は世間知らずでしたけど、ここまでひどくはなかったです。

  • 解剖学についてなんですけど・・・・

    初めましてこんにちわ 私はいま作業療法学科の一期生として大学に通っています 医療系の大学なので解剖学があります・・・ はっきりいっておぼえるのが大変です 今は骨を覚えている最中なんですがなかなか覚えられなく困っています!! なにか覚えやすい参考書やお勧めの本がありましたらおしえてほしいです よろしくおねがいします